個別記事の管理2012-03-09 23:37 (Fri)
時々、料理写真の彩りをほめていただけてうれしいので、実は私がやってることってカンタンなんですよーと、方法をネタにしてしまいます。

私の料理は、野菜の率が高いですよね。

野菜って、元々色がきれいなものが多いんです。

yasaiirodori1.jpg

人参とピーマンとプチトマトを、白いお皿に置いただけです(笑)

オレンジ、グリーン、レッド。
イエロー、グリーン、レッド。
組み合わせると、パッと華やかに見えるんですよ。

なんだか料理の色が足りない?と思ったら。

赤が足りなければプチトマト、ケチャップなど。

緑が足りなければ枝豆、冷凍グリーンピース、豆苗、ブロッコリ、サラダ菜など。

黄色orオレンジが足りなければ、人参、炒り卵、冷凍コーン、冷凍カボチャなど。

それだけのこと?と思われるかもしれませんが……

わかりやすい例として、試しに、ミックスベジタブルをレンジでチンして、撮影してみました。
(うちにあるのは、冷凍コーン、冷凍グリーンピース、人参は自分でカットして冷凍してたものです。)

yasaiirodori2.jpg

豆苗を乗せて動きを出して、乾燥バジルを軽くふりかけ、プチトマトと木のスプーンを添えただけです。

単なるミックスベジタブルなのに、彩りがきれいに見えませんか?(笑)


このミックスベジタブルも使って、炒り卵と野菜炒めを作ってみました。

yasaiirodori.jpg

緑の野菜の上にはオレンジの人参と黄色のコーン。

黄色の卵の上には緑のグリーンピース、オレンジの人参。

ごはんは胚芽米+雑穀で炊いただけで、なんとなくカフェごはんっぽい色合いに。

そしていつものプチトマト(笑)


こんな感じで色を組み合わせてるだけなので、料理初心者さんで「ごはんをきれいに見せたいな」という時は、ミックスベジタブルとか、冷凍コーン、冷凍グリーンピースなどを使うといいですよ。

私も一人暮らし初心者の頃は、ミックスベジタブルを使うと料理がきれいに見える?と気付いて、かなり使ってました。
当時住んでた部屋のそばに業務用スーパーがあったので、そこで1kg!入りのミックスベジタブルを買って、常備してました。
お弁当にちょっと使うだけでも、彩りがよくなりますしね^^


それにしても、誕生日だとゆーのに、なぜこんなふうに野菜で遊んでるんですか私(遠い目)
(サンキューの日生まれです)

ふつーにいつもの通り、すごしてしまいましたよ(^^;ははは。
一人暮らしなので、こんなもんです。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

おめでとうございます!! * by ばんび@管理人
昨日に続き、またもコメント失礼致します!
昨日ぴよさんのお誕生日だったということでっ・・・!
お誕生日おめでとうございます!!

3月9日!凄く覚えやすいですね^^
来年からはレミオロメンのあの曲と同時に
「今日はぴよさんの誕生日だ!」となりそうですv

ご飯の彩り、実はぴよさんのブログを見始めてから
当方も定期的にプチトマトを買うようになりました♪
見た目にもよし!体にもよし!で重宝してます^^

Happy Birthday!(*^^*) * by myu
お誕生日おめでとうございます!!(*^^*)

私も3月生まれです。

仕事が落ち着いたとのこと。
他人事ながらほっとしました(^-^)

お料理だけでなく、一人暮らしのことご指南くださいね!

* by ぴよ
>ばんびさん
ありがとうございます^^
レミオロメンの曲は知らなかったんですけど、検索したら、卒業式ソングなんですね。
自分の誕生日の歌があるなんて(笑)

プチトマトは本当に便利です♪
ひとり暮らしを始めた頃、トマトの高さにびっくりしたんですよ。
田舎のせいか実家はトマトが箱で置いてあるような環境だったので、おやつがわりに、まるかじりとかしてました。
プチトマトだったら少量ずつ楽しめるなーと、プチトマト派になりました^^

>myuさん
ありがとうございます^^
myuさんも3月生まれなんですね♪
子供の頃は4月生まれの子は1年近く大人なのに、同じ勉強しないといけないのが、なんだか納得いかないと思ってました(笑)

ブログ長く書いてるから、料理以外あまりネタがなくて(^^;
日常的なことだと、ついつい料理ネタになってしまいます(汗)
以前は逆に料理ネタって、ほとんど書いてない時期もあったんですよ。
その頃に料理以外は、書いてしまった感じです(^^;
でもまた思いついたことがあれば、いろいろ書きますね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する