個別記事の管理2012-03-03 06:52 (Sat)
どうもアレルギーの薬(最近じんましんが毎日出るので、処方された薬飲んでます)を飲むと、すごく眠くなるようです。

夜薬飲んだあとだと、眠くて眠くて(^^;
ゆうべも貧血っぽいのも重なって、ブログ書きながらうとうと寝てしまいました(汗)

というわけで、おとつい(涙)書こうとした話です。


1日のニュースで、更新料返還訴訟を起こした女性が勝訴したという記事がありました。

日本経済新聞の記事です。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E3E2E0E58DE2E3E2E1E0E2E3E09191E2E2E2E2

えー、家賃の更新で更新料の上限が年間家賃の2割が相当って、それでも高いでしょ裁判官!と思ったんですけど。
よく記事を読んだら、もっと怖い話でした。

え、なにこれ、京都で48000円の家賃の物件で、1年更新で、更新料金が15万円??
1年ごとに家賃の3.1ヶ月分払うって……
それだと2年住んだら更新料だけでも30万円!

これは高すぎでしょう!

それなのに大家側は、年間2割の2.4ヶ月分でも、不当だと文句言ってるわけですか。
3.1ヶ月分が普通だと思ってるんですか(怖)おそろしい。


うちは埼玉ですけど、東京埼玉は更新料は【2年ごとに】です。
まわりで2年ごとに更新以外は、聞いた事無いです。
更新料は家賃の1ヶ月分から1.5ヶ月分が、たぶん普通です。
プラス不動産屋の事務手数料と、火災保険の更新という感じでしょうか。

裁判の結果が、上限が2.4ヶ月分と出てしまったようですけど……1年ごとに?(汗)

京都だとよくある契約内容なんですか?
1年ごとの契約更新料金って。

もし更新料金が1年で家賃2.4ヶ月分でも、かなり厳しいですよ(^^;
月に1万円以上、更新料用に貯金しておかないといけないわけですし。

今の部屋には絶対に住めないな、私……(涙)

そうすると「家賃は給料の3分の1」なんて言われてますけど、「4分の1」じゃないと無理っぽくないですか?


検索して更新料裁判についての記事を読んでると、大家側は更新料なくすなら家賃を高くするだけだ!という主張ですけど。

更新料なくせとまでは、個人的には思いません。
でも、1年で3ヶ月分更新料なんてめちゃくちゃな設定されるくらいなら、毎月の家賃でのほうが納得すると思います。

その家賃が高すぎたら、借りる側としては部屋の条件のランクを下げて探して、借りますよね。
物件に合わない家賃設定すれば、借り主がつきませんよ(^^;


昔にくらべると、借りる側が守られる法律がいろいろ出来てますけど。

こういうめちゃくちゃな更新料で苦しんでる地域があるのなら、そろそろ更新料についての法律もちゃんと出来てほしいですね。



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 暮らし・生活 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

はじめまして * by レイ
関西は更新料もですが敷金・礼金が高いイメージがあります。
ちなみに私は今の部屋に10年いるのですが、1度も更新料を払ったことがないんです。(請求されたこともない)
名古屋は更新料がないのですかね?

* by hana
京都は、礼金・更新料が高い物件が多く、私も最初は驚きました。

引越しの時も「お得な2年契約!」(2年に1回香辛料を払う)とかでていて、それって普通じゃないの?と思ったことが。。。


更新料、払ったことないです。 * by jun
私は大阪なんですが、更新料なんて払ったことは一度もありません(引っ越しは大阪府内、市内で5回程していますが、、)し、4年以上住んでいる今のマンションも更新料無しです。新築に入居しましたが、敷金・礼金もそれほど高くなかったです。京都の更新料の高さは有名ですよね。。。大阪にずっと住んでいるので、更新料なんて知らなくて、最初聞いた時は驚きました^^;「なんで、そんな(意味不明な)大金を2年ごとに払わないといけないの~~??」と、今でも不思議に思います。私も含めて大阪人は心底納得しないとお金は出さないので、更新料払えなんて言ったら誰も入居しないと思います^^;

* by ぴよ
みなさんコメントありがとうございます。

>レイさん
そういえば愛知のアパート暮らしの友人が(名古屋市じゃなく大府市のアパートですけど)、更新料ないと言ってました。
友人は大家さんに直接連絡してして部屋借りたから、不動産屋に仲介手数料も払ってないという強者です。
(そんなこと出来るのか!と、話聞いてびっくり(笑)
古いアパートだから更新料はサービスなのかな?と思ってましたけど、検索してみると、名古屋は更新料ないところが多いみたいですね。
一人暮らしは地元でしたことなかったので、知りませんでした(^^;
http://n-seturitu.com/article/30792716.html

>hanaさん
2年契約が「お得な」になるんですか(汗)
2年って普通ですよね。
でも京都でしか契約したことない方だと、1年が普通になってしまうんですね(^^;
おとなりの大阪が更新料ないらしいのに、なんで京都はそんなことになってるんでしょう。
不思議な悪習慣だと思います。

>junさん
上に貼った税理士さんのサイトに、「大阪や名古屋では更新料は徴収していない」と書いてあって、びっくりしてます。
地域的にないところがあったんですね(^^;
初めて知りました(汗)

考えてみれば、大阪人も名古屋人も、納得いかないものにはお金を払わないという習慣の人達が多い土地ですよね。
関東でも無料になるといいなと思えてきました(笑)
せめて京都も関東並みにしてあげてほしいなぁ、と思います(^^;

* by イトー
うん百年前からの古いしきたりみたいのがあるので、京都とか関西方面の古い文化が根強い地域は地主さんの方が偉いっていうのが残ってるみたいですね。昔々その昔は、地主さんに請わないと雨風しのげる場所もなかったので住まわせてくれる事に感謝していたそうです。礼金とかもうネーミングからして名残が・・

まぁ、時代錯誤ですよね ( - ゛-)

大阪の敷金・礼金も高いところ多いですもんねー。大阪の人にそっちみたいに簡単に引っ越しができないって言われたことがありますw

* by ぴよ
>イトーさん
コメントありがとうございます。
賃貸ってビジネスだから、借りてる側も貸してる側も対等なんですけどね(^^;
でもまだまだ貸してやってるんだ、みたいな風習が、京都は強いのかもしれませんね(汗)

大阪は敷金礼金が高いんですか!
関東だと新しい物件は敷金2礼金2ですけど、古めだと敷金1礼金1、最近は00物件も増えてきてます。
敷金2礼金2でも、借りる時きついですよ……
敷金0は出るときにちょっと怖いですけどね(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する