個別記事の管理2012-02-08 00:41 (Wed)
残業でへろへろになって帰宅です。

電車乗ってたら、ああ次で降りると確かに思った記憶があるんですけど。
ふと顔をあげると、もう駅を通り過ぎてました。

どうやら立ったまま意識が飛んでたようです(´・ω・`)
びっくりしました(^^;

残業の時にパンは食べたんですけど、それでは食事した気になれません。
夜中に帰宅したのに、台所でごそごそ。

20120207nokorimono.jpg

ゆうべの豆腐パスタの具材の残り物です。
具だくさんにしすぎたので(笑)冷蔵庫に入れてました。
パスタも2食分ゆでて、半分冷凍してありますよ^^

一食分も二食分も、作る手間は同じなので。
同じ手間なら二食分作って冷凍や冷蔵にしておけば、一食分がラクになるんですよ。

というわけで、残り物とトマトジュースでスープを作って、ホッとしました。

テキトーにトマトジュースあたためて、残り物をさばっと入れて。
お醤油少々たらして、お塩パラリで味を整えて、オリーブオイルをまぜました。

20120207tomatosu-pu.jpg

これも2回分なので、明日朝半分飲もうと思います^^


先日コメントで、これから料理を始めるらしい料理初心者さんから、まず何を用意すればいいですかと、コメで質問いただきました。

包丁まないた炊飯器など、一人暮らし初心者さんで料理も始める場合、いっぱい買うものがあって出費が大変ですよね(^^;

お店に行っても、ありとあらゆる調理道具があって、鍋もフライパンもいろんなサイズや種類がありすぎて。

何を買えばいいの?と、呆然としちゃうかもしれません。
1Kとかのお部屋だと、台所の収納場所も限られてますし、無駄なものを買いたくないですよね。

お鍋、フライパンを選ぶ場合。
おすすめは24cmの深型のフライパンです。

20111127muji3.jpg
無印でふたを買ったときの写真です^^


テフロン(フッ素加工)、マーブルコート、セラミックといろいろありますが、どれもくっつかないようにするコーティングです。
セラミックはIHにむいてますけど、ガスにはちょっとむいてないとお店で聞きました。
ガスだと汚れがとれにくくなりがちなので、マーブルコートのほうがいいそうです。

深い形のフライパンですと、食材をおおざっぱにかきまわしてもはみ出しにくいですし、肉野菜を炒めてお湯を入れて、そのままシチューやカレーも作れてしまいます。

私がひとり暮らしを始めたころは、ひと口のガスコンロしか置けない4畳半の1Kでした。
フライパンではなく、フッ素加工の、あれは18cmだったか20cmだったか……そのくらいの大きさのお鍋ばかり使ってました。
26cmのフライパンを当時買ったんですけど、シンクがせまくて、フライパンが大きく感じて洗いにくくて。

せまいシンクのすみに、便利グッズのスライドラック?を置いて、さらにそこに奥行きの浅い2段の水切りカゴを置いてました。
食器を置いておけるし、調理中はそこを置き場にしたりなどの工夫してたので、さらにシンクがせまくなって、フライパンが洗いにくかったんですね(^^;

フッ素加工の鍋で、炒め物から煮物まで、ほとんどそれ1つで料理してたのが、料理初心者時代でした。

今でもフライパンでパスタゆでたりしてますので、あまり変わらないですね(^^;
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-362.html

まずはフライパンで料理を初めて、それから必要だと思った鍋などをひとつずつ買い足していくほうが、失敗が少ないと思います。

ただフッ素加工のもの(テフロン、マーブルコート)は、使ってるうちにどんどん劣化しちゃいます。
だいたい1年で買い替えと、安めのものを使い倒すくらいな気持ちで、割り切ったほうがいいと思います。

じゃあ鉄のフライパンなら長持ちする?と思うかもしれませんけど、手入れが必要なので、そこで面倒になって料理しなくなってしまったら、逆にもったいないですよね(^^;

私の失敗話です。

なぜか料理初心者時代、中華鍋に憧れた時期があったんですけど。
今考えても、なんで中華鍋に憧れたのか、さっぱりわかりません(^^;

料理出来る人!というイメージだったんでしょうか……(中華鍋が?(^^;)

そして鉄の中華鍋を買ったはいいんですけど。
結局使いにくくて、保管しているうちに、気がつくとさびさびになってしまいました(涙)

調理道具は、使いやすい、手入れもかんたんなもののほうが確実にラクだと実感しました。


あと、ひとり暮らしの部屋が決まって引っ越し準備をしている頃、なぜか買ったのがフッ素加工の天ぷら鍋でした(汗)

思い返すと、「あんたは何を考えてそんなものを」と、過去の自分にびしっとつっこみたい気持ちになります(涙)

料理初心者が、それもひとり暮らしで、そんなにあげものをする機会がないんですよね。
結局あれは一回も使わずに処分したんだったか、誰かにあげたんだったか……ちょっと思い出せません。

無駄なことをしてますねぇ(^^;


春の新生活向けに、イトーヨーカドーなどで、今の時期はカラフルなかわいい調理道具、台所用品がいっぱい売ってるんですよ。
見ているだけでも楽しい気分になります♪

ひとり暮らし初心者さん達の自炊が楽しくなるような、好みの調理道具が見つかるといいですね^^



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

初めまして^^ * by ばんび
ぴよさん、初めまして^^*
いつも楽しく読ませてもらってますv
こちらの記事にとても共感して初めてのコメントです(*´∇`*)

私は2年くらい一人暮らしをしていたのですが、もともと料理好きなのもあって「自分専用の調理道具を持つ」というのに凄く憧れており
いざ一人暮らしをするとなった時に、フライパン大・小、深底鍋20センチの片手用2こ・両手用1こ、とひとり暮らしでどんだけご飯作るんだよっというくらい鍋やフライパンを持ってました(笑)

そして例に漏れず、生活していく上で色々知識がついて結局「こんなにもいらないやんー」と人に譲ってしまったのですが
そうやってみんな手探りしながら自分にあった調理器具と出会っていくんだなーと思いました^^

これからもぴよさんの記事楽しみにしておりますv

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
「自分専用の調理道具を持つ」憧れ、すごくわかります!
実家にいたころは台所は当然母のテリトリー、私は何も好きにする権利はありません(^^;
なので、キッチン用品売り場は夢いっぱいの場所でした(笑)

いくつも鍋類持っていても、結局いつも使うものって同じものだったりするんですよね(^^;
これはもう傷んだから買い替えかな、と思う鍋は、成功の鍋ですよね^^

ばんびさんのブログ拝見しました。
築40年ですか!うちよりレトロですね^^
カピバラさんの乗ってるアイリスオーヤマのチェスト、実は私も愛用してます。軽くて使いやすいので気に入ってます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する