個別記事の管理2012-02-04 23:40 (Sat)
今日も朝はマイナス5度だったようです。
いつまで続くのかこの寒さは。とヤフー天気予報を見たら、来週は最低気温がちょっと上がるみたいです。

あたたかい春が待ち遠しいですけど、あたたかくなると花粉が飛ぶので春をあまり楽しめない悲しさ(苦笑)

さて、寒かったので、シチューの残りを冷凍にしてあったのを解凍して、さらにそこに水と牛乳足して、きざんだタマネギと煮豆を追加、お醤油と粉末ジンジャーを足して味ととのえて、冷凍ごはん解凍して投下。

テキトーに作ったシチュー雑炊です。

20120204shityu-zousui.jpg

シチューはとろみがあるので、水を足して、水分多めでサラサラした状態にして、ごはんを投下するのがコツです。
とろみ強いままでごはん投下すると、こてこてになってしまいます。

ごはんが水分吸って、ちょうど良いとろみになります。



雑炊はあたたまるので、冬はよく作ります^^

みそや醤油の和風雑炊もおいしいですけど、シチュー雑炊もおいしいですよ♪
少量シチューが残った時に、お試しください^^



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by myu
まな板も包丁も鍋の類いもまだないです(^-^;

料理ももともと出来ないし、何から初めましょう!?

なんて言われてもぴよさん、困りますよね(^-^;

シチュー雑炊、美味しそう(*^^*)

あるものでパパっと作れて、素敵です!

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
これから料理道具をそろえるんですか?
何をそろえようとワクワクな時期ですね^^
今くらいの季節から、イトーヨーカドーなどで、春からの一人暮らし応援という感じに、カラフルなかわいい調理用品がいっぱいならんでますよ♪

最初は、まないたと包丁はもちろんですけど、24cmの深いタイプのフライパンの購入をおすすめします。
テフロン加工とか、マーブルコートとか、最近だとセラミックとかもあります。
深型だと、炒めてかきまぜてるときにこぼれにくいので、おおざっぱにかきまわせます。
炒めてそこにお湯をだーっと入れてしまえば、そのままシチューやカレーのルーを入れて、煮込めてしまいます。

野菜は、まずはニンジン、じゃがいも、たまねぎ。
お好みでお肉。
これだけ買うのをおすすめします^^

この材料で、肉野菜炒め、カレー、シチュー。
こまかくきざんだらスープの具にもなるので、万能なんですよ。
料理初心者さんだと、いろんな食材買いすぎるとあまってしまうので、まずはこの材料で「いろいろ味付けにチャレンジ」すると、楽しいですよ♪
そうすると、なんとなく「この調味料をこれだけ入れるとこんな味に」とか、慣れてきます。
慣れてきたら、使う食材をちょっとずつ増やしていきます^^
こうしていろいろ作ってるうちに、あるものでパパっと作れるようになるから、大丈夫ですよ♪

あとは卵と納豆を常備しておくと、疲れていてもごはんさえ炊けばなんとかなる!という日もあります(笑)
ごはんは3合炊きで3合炊いて、1食ずつラップかタッパーで冷凍ごはんにしている人が多いと思います。
炊飯器で保温にしておくと、あまりおいしくないごはんになってしまいます(^^;


ありがとうございます(*^^*) * by myu
ページを保存しておきました♪

ぼちぼち、ですね。

ブログ楽しみにしています(*^^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する