個別記事の管理2012-01-30 00:55 (Mon)
魔法瓶で煮豆作れるようになり、大きい黒大豆も煮てみました。
けっこう時間おいたんですけど、大きい豆だと固めかなー?という感じの出来で、さらに大きすぎてうちの口のせまいポットから出すのが若干大変でした(笑)

よく使うのが小粒タイプの黒大豆なので、小粒なら大丈夫だと思います^^

黒豆作りで出来る黒い煮汁、これは栄養いっぱいなので捨てるのはもったいないです。

コーヒーのフィルターでろ過しました。

kuromamenijiru1.jpg

これをグラスにうつしてレモン汁(ポッカレモン100とかでOK)入れます。
(甘く煮たときの煮汁は甘いですけど、まだ甘さがない煮汁ならお好みで砂糖入れます)
濃い場合は少々水で薄めてください。

kuromamenijiru2.jpg

レモン入れると紫っぽい色のジュースになります。

子供の頃、よく母が黒豆のジュース作ってくれたんですよ。
テレビで黒豆の煮汁にレモン入れると色がかわるとか飲みやすいとかやっていて、ああ、これだったのか!と思いました。


私はアトピーなので、あまり白砂糖を摂らない生活してるので、甘みはてんさい糖を使いました。

tensaitou.jpg

白砂糖は身体を冷やしますけど、てんさい糖は身体を冷やしませんし、ミネラルも残ったままの砂糖です。
冷え性だけど甘みは欲しい人には、おすすめかもしれません。


煮た黒豆と豆乳をミキサーにかけてみました。
kuromametounyuu.jpg

黒豆豆乳の出来上がり♪

これをさらに、ホットケーキミックスとまぜまぜ。

kuromamehotcake1.jpg

焼き出してから、「あ、卵忘れた」と思いましたけど、まぁいいかー(テキトー)

黒豆のパンケーキです。
無印で買ったメープルシロップをちょっとかけました。
kuromamehotcake2.jpg

テキトーすぎてちょっと焼きすぎましたね(^^;

残りはラップにくるんで冷凍に。
食べたい時にレンジでチンして解凍して食べます♪



以前、テレビで黒豆ダイエットって何度か見たんですけど。

確かに健康にも美容にも良い成分いっぱいの黒大豆ですけど、「劇的にやせる!」というのはないなーと思います。

テレビで「20kgやせた!」とかやってる人って、結局元々の食生活がめちゃくちゃで、極端に太ってる人なんですよ。

毎日脂っこい料理や、肉を毎日2kg食べてるとか、テレビ見ていてびっくりしました。

私はあまりお肉食べない生活してるせいか、たまーに焼き肉とか食べると燃焼効果で体重落ちる体質ですけど、それでも毎日肉ばっかり脂っこいものばっかりとか、そんな食事したら脂の摂りすぎになって太ると思いますよ(汗)

そんなむちゃくちゃな食生活で100gこえてるような人が、脂っこい食事のかわりに黒豆を置き換えして食べるようにして「やせた!」とか言っても。

それは黒豆で痩せたってことにはなりませんよねぇ(^^;
あの頃テレビで黒豆で痩せた!と言ってた人達は、食生活が戻ったとたんリバウンドしてると思います。



じゃあ豆を食べるのは意味ないの?というと、そうでもないです。

豆類はコレステロールを押さえる効果や血液さらさら効果、骨粗鬆症予防効果や女性ホルモンをサポートする効果があります。
腹持ちがとてもいいですし、食事に豆を取り入れることでドカ食い防止にはなるんですよ。

食べてもすぐにおなかがすく!だからおやつ食べ過ぎちゃう!という人は、おかずに豆を使うとおなかすきにくくなるので、完食が減ることで痩せるかもしれませんし、今後太りにくくなるほうが私としては大切かなーとか思います。


でも、おやつ食べ過ぎはよくないですけど。
少量のおやつとおやつタイムは、心の満足感が大きいので、私はおうちカフェはやめたくないなーと思います(笑)


でもまた残業太りしないように気をつけないとですね(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する