個別記事の管理2012-01-27 00:24 (Fri)
魔法瓶で豆の水煮が出来ると以前読んで、ずっと気になりつつも魔法瓶を持ってなくて出来ませんでした(^^;

1Lサイズの魔法瓶を、やっと買いました。
2千円もしない安いガラスの魔法瓶です(^^;

AG-KC10-PC.jpg

ステンレスのもうすこし高いのと迷ってたんですけど、ガラスのほうがにおいもしみつきませんし、この真っ白なところにレトロポップな水玉がかわいくて。

それに、候補の中では一番これが安かったので(笑)

というわけで、魔法瓶で大豆の水煮にチャレンジです。

青大豆にしてみました。

hitasimame.jpg

魔法瓶で豆を煮る手順です。

夜、豆を1カップ(100g)洗って、ポットにざらざらーと入れて、沸騰したお湯をだーっと入れます。

おやすみなさーいと、お布団でぬくぬくと寝ます。

朝、目覚ましを5分置きに鳴らして、睡魔と戦いつつ起きます。


出来ました^^
ボウルにあけてみましたよ。

potnimame1.jpg


お湯わかして入れて一晩放置しただけなのに、ちゃんとやわらかく煮えてますよ。

生豆と比べてみました。

potnimame2.jpg


水をきってタッパーに入れて、お塩ふりかけてまぜまぜして食べたら、おいしいです♪
水煮はいろいろ味付け楽しめるので、こんなに手軽に水煮が作れるのは助かりますね。

AG-KC10.jpg

ステンレスのポットより口が小さいので若干心配でしたけど、特に問題なく煮豆取り出せます。


魔法瓶の煮豆は、赤星たみこ先生の記事にくわしく書かれてますよ。
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/eco090917.htm


マンガにもかかれてます^^


大豆はほうれん草と同じくらいの鉄分が含まれてますし、コレステロール、中性脂肪・体脂肪を下げる効果もあるので、普段気軽に食べたいですよね♪

「大豆で栄養プロジェクト」というサイトに、詳しい栄養の話が書かれてますよ。
http://daizu-eiyo.jp/perfection/soybeans.php


最初にお湯をわかす時だけのガス使用だから、ガス代の節約にもなりますよね。
ポットの代金は、ガス代で今後回収していけますね^^





ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ミホ
ぴよさんこんにちは。
今朝ぴよさんのこの記事読んで、
さっそく1Lの魔法瓶で試してみました。
本当に煮豆が出来ました(笑)
夕飯用に今味付け中です(^▽^)

1Lサイズは我が家には小さいので、
あまり使えなくて戸棚にしまいっぱなしでした。
今後は煮豆専用!?になりそうな気がしますよ(笑)
いい情報をありがとうございます!!

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ラクラク煮豆ができるのが、本当にうれしいです^^
もっと早く魔法瓶買えばよかった!と思います。

買う前はポットのサイズ迷ってたんですけど、1Lサイズは使ってみたら軽いし、煮豆作りに使いやすい大きさだと思いました。
家族が増えたご家庭だと、あまり使わなくなった小さめの魔法瓶がひとつくらい、戸棚に眠ってるのかもしれませんね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する