個別記事の管理2012-01-10 00:05 (Tue)
土曜日にグラタン初チャレンジしましたけど、豆乳ホワイトソースを作りすぎてた(笑)ので、キチントさんタッパーで冷蔵庫に保管。

冷蔵庫保管で翌日も使えるかの実験でもあったんですけど、取り出したら若干豆腐状に固まってる?と思いましたけど、かきまぜたらまた柔らかくなり、ちゃんと使えました。

というわけで、日曜日のお昼も豆乳サーモングラタンに再チャレンジということで、マカロニ敷いて、ホワイトソースをかけて。

えっ、サーモン敷き忘れた!Σ(゚Д゚;)

ううう、やりなおしがきかないのでホワイトソースの上に並べて。
その上にチーズかけて、米粉フレークをパラパラ、オリーブオイルを垂らして。

220度で予熱であたためておいてから、無印のオーブンに入れて、自動メニュー22。

できあがり直後。まだぐつぐつしてます。
gratindekiagari.jpg

あれ?サーモンが見えてるほうが、なんだか前日よりおいしそうです。

tounyuugratin4.jpg

食べたら味が違います!
チーズがサーモンにかかっている、こっちの作り方のほうが好きな味です。

グラタン、なかなか奥が深いようで楽しくなりました^^


そして今日は、無印のどんぶりで味噌煮込みきしめんを食べました。
愛知出身なので、味噌は赤出し八丁味噌を愛用です。

misonikomikisimen.jpg

野菜たっぷりです(´∀`*)
食いしん坊なので、きしめんもたっぷりですけど(笑)


この無印のどんぶりには思い出があります。

以前ブログに書きましたけど、数年前に1度食器を思い切っていっぱい処分しました。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-366.html

100圴とか景品とか、なんだか中途半端な好みじゃない食器が、長年のひとり暮らしの間にたまってしまって。
若い頃はなんだかごちゃごちゃした、子供っぽい花柄とかカラフルな色の食器が好きだったんですよね(^^;
無地の白いお皿とか、つまらないと思ってたんですよね(汗)

今と好みが違うのに、食器は割れないかぎりずっと残るものなので、思い切って一回リセットしました。

わずかに残った気に入ってる食器だけになって、よし、もう今後は気に入った食器だけを使おう!と決意。

その時にスタートとして買ったのが、当時気になっていたこの無印のどんぶりです。

真っ白の、だけど質感のあるどんぶりを買った時、なんだかすごくうれしかったのを覚えてます(笑)

今後も使っていてうれしくなる食器だけ、買い足していきたいです^^





ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」






Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 無印
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する