個別記事の管理2010-10-28 23:26 (Thu)
アレルギー体質なので、食事は基本的にスロー系です。
少量ならいろいろ食べちゃいますけど(^^;
バランス悪い食事してると、あっというまにアトピー炎症だらけになる、やっかいな体質ですアトピーも人それぞれ体質が違いますが、私の場合は化学調味料があきらかにかゆくなる原因になってます(涙)

とはいえ、スロー系の食事は大好きだし自炊好きなので、別にしんどくはないですし、食いしん坊の私はおいしくてテンションあがるので、ストイックさは皆無です(笑)


食材は、生活クラブとかパルシステムで注文してるものが多いです。
エレベーターのない5階まで玄米(5kg……)とかも運んでくれるので、配達員の方には感謝しています
少量ずつの野菜セットとかもあるので、便利ですよ。

パルシステムのインターネット注文は、Macに対応してるんですけど。
生活クラブのインターネット注文は、Macに対応してません。
それでもインターネット登録してみましたが、生活クラブを始めた頃は、safariで注文画面がぜんぜん使えませんでした(涙)

FireFoxとOperaでも試してみたところ、Operaならちょっとコツが必要ですけど、かろうじて入力出来ました。
safariも現在の新しいバージョン(safari5)だと、試してみたら出来ました。ちょっと画面が点滅するかな(汗)



というわけで、MacでOperaブラウザでこんなふうに注文してますよ!という手順を、ブログネタにします。

★注意
生活クラブではMacでは使えないと説明をしていますし、WinのIE以外は動作保証していません。
http://www.seikatsuclub.coop/e-club/info_touroku_new_qa.html

ですので、「ほんとは出来ないことになってるけど、なんとか出来ちゃったので、自己責任でMacで注文します。だってMacがいいんだもん」ということで、お願いします(笑)
MacBookにBoot CampでWinXPも入れてますけど、起動しなおすのがちょっと面倒なんですよね(汗)


登録は2年前のsafariでも出来たので、最近のバージョンなら登録作業は問題なく出来ると思います。
(登録した時が、時期的にiBookG4 MacOS10.3.xの時代のsafari2.xか、MacBook OS10.5.xでsafari3.xか、はっきりしません。ちょうどその時期にiBookが壊れましたので。)

ログインした注文画面です。
seikatu1.jpg

「注文番号を入力して注文」のところで注文します。
「品名一覧で注文」のところでは、入力しようとすると表示が壊れるので、使えません。

seikatu2.jpg

赤丸のあたりにカーソルをあてて、数回クリックしてください。

seikatu3.jpg

ポコンと注文番号と数量のところに、穴があきます。
なんどか繰り返すと、クリックの位置のコツはつかめると思います。

注文番号と数量を入力出来ます。
seikatu4.jpg

入力して「表示」をクリックします。
seikatu5.jpg

入力出来ました

このままどんどん下の行をクリックして、入力していきます。

ただ、数行入力していってスクロールが必要な位置になってくると、クリックすると画面が上に上にと戻るので、いちいちスクロールするのが面倒です。
入力表示したところまで、先に「買い物かごに入れる」で画面表示から消してしまうか、ブラウザ表示を小さい表示にして表示の行数を増やすことで、回避出来ます。

ちなみにOperaの表示を縮小する方法の画像です。
seikatu6.jpg

2年間、この方法で一度も注文がエラーになってたことはないですよ。
Macユーザーの生活クラブ組合員の皆様、「だってMacで注文したいんだもん!」で、がんばりましょう(笑)

Operaブラウザのダウンロードは、こちらから出来ます。
http://jp.opera.com/




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。

Theme : 暮らし・生活 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する