個別記事の管理2011-12-11 22:41 (Sun)
圧力鍋でいろいろ煮てますけど、煮るのに使うだし汁、煮汁は何度も再利用してます(^^;

たとえば昨日かぶを煮た煮汁は大根を煮た煮汁の使い回しで、昨日は続けて人参も煮ました。
汁のかさを増やすために水は追加して、昆布粉煮干し粉やお醤油やみりんも追加します。

どんどんいろんな野菜のうまみもだしになって、煮汁がおいしくなっていくんですよ。

今日はまた煮汁の再利用で、圧力鍋で手羽先を煮ました。

20111211tebasaki.jpg

圧力鍋使うと短時間でやわらかくなり、ホロホロと肉がほぐれて、おいしいんですよー。

昨日煮たにんじん、煮汁で煮た春菊、スライスしてレンジで軽くチンして塩と七味とバルサミコ酢で味付けした大根です。

私の料理って、ほんとテキトーに切って焼いただけとか煮ただけとか、味付けもテキトーなカンタンすぎなものばかりです(^^;

むずかしいことって、なんにも出来ないんですよ(汗)


煮汁がコラーゲンたっぷりになりました。
手羽先半分は大きいタッパーに入れて、煮汁もいっしょにタッパーへ。

入りきれなかった残りの煮汁で春菊を煮たあとで、水を足してちょっと薄めて、冷凍してあったたまねぎとカブの葉っぱのみじん切りを入れて、調味料で味を整えて軽く煮ました。

20111211su-pu.jpg

コラーゲンたっぷりのスープです^^
ショウガ粉と七味を入れて、あたたまります。

最終的には煮汁を使って、だいたいは旨みたっぷりのシチュー作ってます。


たまねぎなど、いろいろ時間ある時にまとめてきざんで冷凍してます。
mijingirireitou.jpg

人参は固いからまとめてジッパーでも、叩けばほぐれるんですけど。
たまねぎなど柔らかいものだと、まとめて冷凍すると固まってしまうので、ラップで少量、ちょっと多めと2種類くらいの量にわけて、1回分ずつにしてからジッパー袋に入れて冷凍してます。

ちょこっとだけ使いたいときに、便利ですよ♪



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by きよきよ
私も使い回して最後にスープです!
絶対良いですよね!

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
以前は煮汁があまったのを、どうすればいいかわからずに、捨ててしまってた頃もあったんです(^^;
ああ、もったいない(汗)
使い回してると、ほんとにどんどん濃厚になっておいしいですよね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する