個別記事の管理2011-12-05 23:57 (Mon)
いやもう、びっくりですよ。

なんとなく、だしまき卵ってどう作るの?と思って検索して、ちょうど大根煮たおつゆがあるしと思って、テキトーにだしまき卵を作ろうと思いました。

あれ?出来ません(´・ω・`)巻けません。

どんどんくずれていくので、あわててだし炒り卵(なにそれ)に変更。

ええええ。
ちょっと待って。

そういえば長年、くるくる巻く卵焼きを作ってない!(汗)

あ、あれ?おかしいな。
実家に住んでた頃は、普通のフライパンでくるくると作ってた記憶が。

と、記憶の旅にちょっと出てみました。


というわけで、長年作らなかった原因に思い当たりました。

実家にいた頃は、作れるものが少なすぎて。
卵焼きは数少ない作れるおかずだったので、ちょくちょく作ってたんですよ。
ただ自分の分だけじゃなく家族の分もだったので、卵を数個使ってました。


一人暮らしをはじめてから、1人で食べるのに卵をいくつも割ることは、かなり少ないです。。
1個の卵で作ろうと思うと、くるくる巻く卵焼きには、量が少ないんですよね。

朝作るお弁当だと時間もないので、手早く作れる炒り卵が便利なので、卵焼きを作らなくなってしまいました。

いやー、ぜんぜん作ってないと、身体が忘れることがあるものなんですね(汗)

tamagosippaibentou.jpg

卵焼き挫折の炒り卵入りの、本日のお弁当です。
シャケで卵が隠れてますが(^^;

大根の上に乗ってるのは、梅干しに入ってたシソです。

ちょっとショックだったので、ホームセンターでマーブルコートの卵焼き用フライパンを980円でゲットしてきました。
何度か作っていれば、身体が思い出してくれるかなぁ。



こんなふうにサクサク作れるようになりたいです。





ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

同じですよー * by ぶち
というか、あたしの場合は元々下手なんですけどね^^;
あっ失敗!と思った瞬間から卵混ぜ混ぜです。
でも怪我の功名とでもいうか
あたしのお弁当箱浅くて巻いてしまう方が詰めにくいので
今は気にせずスクランブル状態でお弁当の隙間に詰めてます笑
だし巻き卵用のフライパン、模索中です。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私は基本的に不器用なので、あわてるともういろんなものが失敗ばかりです(^^;
ブログ用に写真とらなきゃとかあわあわしてたら、さんまこがしたりとか(笑)
お弁当用はたしかに、炒り卵のほうがみっちりとすきまなく入るので、たくさん入っていいですね^^
牛乳足して、ふわふわの炒り卵にするのが好きです♪
卵焼き用のフライパン、すごいですよ!
初回から、ちゃんと巻けました。
くっつきにくいので、油も少なくてすみましたので、マーブルコートにしてよかったです^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する