個別記事の管理2011-12-03 00:05 (Sat)
先日ハムの仕込みしたと書きましたが、ゆうべ加熱しました。

先日のハムの説明日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-357.html


洗って塩抜きしてるところです。
torihamunabeni.jpg

寒かったので圧力鍋で加熱ゼロで放置。

あとはほっとくだけで、朝出来上がりです。

torihamudekiagari.jpg

成形してないと、単に鶏肉に見えるわけですけど(^^;ははは。
ちゃんとハムの味がするんですよー。

もっと薄くカットする人が多いみたいですけど、私は贅沢にざっくりと厚めカットが好きです♪

ひとつはジッパー袋に入れて少々スープも入れて、冷凍保存にしました。
カットした分はタッパーに入れて冷蔵庫保存で2、3日はもちますよ。

鶏肉を煮たお湯はいいだしの出たスープになってますので、タッパーでとりあえず冷凍に。
スープも出来てしまうのがお得ですよね。

今日のお弁当に鳥はむ入れましたよー

torihamubentou.jpg

大根をスライスして大根葉っぱをきざんでレンジでチンして、塩こしょう七味で味付けしたものと、鳥はむに乾燥バジルふりかけたのと、プチトマトと雑穀ごはんのお弁当です。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング





Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by イトー
ハ、ハム!!

丁度私も会社の先輩がハムを作ったと言って大笑いしてたところだったんですが意外とみなさんハム作るもんなんでしょうかww

先輩は始めてのハムだったんですが、確かラップに包んでやってみたら最初ラップから漏れてブリブリッ!ってなったって言ってました(笑) 完成後の感想は「ハムになってた!」だそうですwでも、こういう“こんなもの家で作れちゃう!”みたいのって楽しいですよね。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ラップですか!
これ、塩づけにしてるときに、けっこう水が出るんですよ(^^;
ラップだと確かに漏れてしまうと思います(汗)
次はジッパー袋でやってみてくださいと、お伝えしてください(笑)
ほんとにハムの味がするので、始めて作ったときはびっくりしました。
ハムって買うとけっこう高いので(特に添加物を使ってないハムはすごく高い(涙))ので、こんな安い材料で出来てしまう上にスープまで取れてしまうのは、すばらしいレシピだと思います^^♪

美味しかったです * by kappa-do
ブログを読ませていただいて、鶏ハムのことをはじめて知りました。
次の日から作って今日完成しました。
うまく出来てほっとしてます。(失敗したら茹で鶏になるとかあったので)
情報ありがとうございました。
また作ってみたいと思います。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ハム作り、よろこんでいただけてよかったです^^
ブログ見に行きました。
ちゃんと成形して完成してますね。
私はいつもおおざっぱなので、成形したことないんですよ(汗)

コメント







管理者にだけ表示を許可する