個別記事の管理2011-11-23 02:30 (Wed)
卵は冷蔵庫保存してます。

ふと思い出したんですけど、子供の頃、実家では卵は常温保存でした。

すごい田舎(農村という感じの土地)で育ったことは何度か書いてますが、家の近くに鶏舎があったんですよ。
たぶん良い形の卵はどこかに卸していたのかな?

割れだま(ちょっとヒビ入った卵とか形が規格外の卵)が安く買えたんだと思いますが、値段とか覚えてません。

子供の私が母から「○○くん(私と同年代の男の子の家でした)のところで卵買ってきて」と、小銭入れとカゴを渡されて、てくてく歩いて買いに行き、「割れだま1kgください」と、おつかいをしてたんですよ。

うーん、2kgと言って買った記憶もあるような……

って、キロ単位で卵って、今思えばすごい買い方(笑)
6人家族だから普通に消費出来てたのかな(^^;
今の私だと6個パック卵買っても、1週間たっても消費しきれず残ってることが多々(汗)

実家のシンク下に卵の定位置があって、そこからとって母が料理したり、家族が卵ごはんを食べたりしてました。

記憶の中では何歳の頃からか、パックの卵が冷蔵庫にありますが……


あれ?
卵って常温保存出来るの?


子供の頃は間違いなく、卵をカゴに入れてシンク下に置いてたはず???

スーパーだと冷蔵のところにある店もありますけど、常温のところに積んでるところもありますよね。


気になってぐーぐる様に聞いてみたところ、こんなのがありました。


「卵は常温?冷蔵庫? 卵は常温、それとも冷蔵庫、どちらで保存すべきでしょうか...」
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1026382565/


なるほど!
スーパーの卵は洗浄されすぎていて表面にまくがないので、冷蔵庫に入れないと日持ちしないんですね!

うーん、それにしてもヒビ入ってる卵を常温保存してて、よく大丈夫だったなぁ(笑)
もちろん割れてるのは先に使ってましたけど、夏場も常温保管でしたよ。

クーラーもない状態で暮らせていたので、自然の中の家だったし、昔はそんなに夏暑くなかったのかなぁ。
昭和の時代はいろいろおおざっぱでも、なんとかなったのかもしれません(笑)



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング






Theme : コレ知ってる? * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する