個別記事の管理2010-10-23 20:52 (Sat)
ひとり暮らしなのに、夏に買い替えた洗濯機は8kgサイズです。
アトピー体質なので、寝具はこまめに洗ってます。

今日は天気がよかったので、先日寒くて押し入れから出した羽根布団を洗濯機で洗いました。
くるくるまるめたら洗濯機にすぽっと入って感動。せっかくのウォッシャブル布団なのに、前の5.5kgの洗濯機では入らなかったので。

今は乾いてふっかふかで幸せです♪

洗濯機購入時の過去日記はこちら。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-225.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-6.html

アレルギーなので合成洗剤だとかぶれてしまうので、せっけん生活しています。
最近はせっけん派の人も増えてますし、商品もいろいろあって買い物がラクです。

洗濯関係だと、だいたいこのあたりが定番愛用品です。
衣類のリンス、衣類のせっけんは、つめかえ用をつめかえて使ってます。
sekkensentaku.jpg
冬場汗かかない季節だと、せっけんじゃなくてセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の洗濯の日が増えます。

アルカリウォッシュってなに??という方は、石鹸百科さんのページをどうぞ。
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html

あとせっけんを中和するクエン酸も、つめかえながらずっと使ってるんですけど。
シャンプーの時も使うので、(髪はせっけんシャンプーで、クエン酸リンスしてます)クエン酸容器はお風呂場に置いてるんですけど。
最近はダイソーのクエン酸が割安なので、つめかえによく利用してます。

長年詰め替えながらボトル再利用してたので、ボトルがすごい状態に。

kuensanyouki.jpg

ボロボロすぎます(爆笑)たぶん10年近くは使ってるような気が。
詰め替えはエコでいいことだと思いますが、いいかげんに新しいの買いましょう私!
それか、何かクエン酸入れるのに良い容器があれば、買ってもいいなぁと思ってます。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。


Theme : ナチュラルライフ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する