個別記事の管理2011-11-14 23:45 (Mon)
食いしん坊ネタが続いてます(笑)

朝のお弁当作りは、出来るだけラクをしたいので、自家製冷凍食品を作ります。

tukurioki.jpg

昨夜、夕飯のブリの切り身といっしょに、今日のお弁当分も焼きました。
ついでに安売りの時買って冷凍してたお肉を解凍して焼いて、冷凍にしました。

夜撮影するとおいしそうに撮れないですね(^^;
人参と、かぶの茎部分の野菜炒めです。
葉の部分は炒めて冷凍してまた解凍すると、ちょっといまいち(^^;なんですけど、茎の部分はわりとしゃっきりと食べられます。
人参も炒めて冷凍、解凍に耐えられる食材なので、こうしてタッパーに入れておくと、朝寝坊の時ラクです。

焼いたお肉は小分けしてラップにくるんで、ジッパー袋で冷凍。
お弁当に入れたいときに、他のものといっしょにチンすればOK。


先日、食材をカットしてジッパー袋ネタを書きましたけど。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-298.html

小松菜とかほうれん草とか、葉の部分って、けっこうすぐにしなびてきませんか?

菜っ葉類は、買ってそのまま冷蔵庫よりも、こうしてカットしてジッパー袋で空気抜いておいたほうが、葉っぱ部分もすぐにしなびてこなくて、日持ちするんですよ。
冷蔵庫内でコンパクトにまとまりますし。

小松菜なんて、葉っぱと茎とわけてカットしてしまえば、茎の部分ならジッパー袋で一週間くらい冷蔵庫でぜんぜん大丈夫だったりします(笑)
もっと長く保存する時は、冷凍庫に保存です。

食べきれずにいつもしなびちゃう、とお悩みの一人暮らしの方は、ぜひお試しください。

カットしておくと、使うときにささっと使いたい分だけ使えるので、買った時にカットしてピチっとしまうのだけが、ちょっと手間でめんどうなんですけど。

あとの数回がラクなら、1回の手間をがんばるほうが私はラクかなー?と思ってやってます(^^;




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する