個別記事の管理2011-11-03 18:08 (Thu)
硝子ドアノブが動かなくて交換してもらって、再度チャレンジです。

実は、とんでもない作業になってしまいました(汗)

先日、トイレのドアノブはずして呆然。

元のドアノブ。
motononobu.jpg

とりはずして、新しいノブの金具を刺した状態です。
anaboko1.jpg

なんですかこの巨大な穴はΣ(゚Д゚;)

これではネジを留めることが出来ません。
ネジをとめる位置に木がないんです。

元のドアノブは金具にネジを留める使用だったので、こんなに大きな穴で……
金具の穴は大きすぎて、この穴だけではネジが留まりませんし。

木を削ってはめこむのは、かなり困難そうですし、どうしよう。

というわけで、職場で捨てられそうになっていたハレパネ7mm厚の切れ端を、燃えないゴミの袋からゲット。

harepane.jpg

カットして貼り合わせて、削り削りを繰り返し。
anaume2.jpg

anaume1.jpg

ひーはー。

このあともまだ隙間に、ハレパネを細かくカットしたものをもっと埋め込みました。


そしてこの金具の横部分が、おしいことに0.5mmくらい?ひっかかって、四角い穴にはまりません。
なんという微妙な障害・゚・(ノД`)・゚・。

ばれない程度(汗)に、慎重にカッターで削り節のような薄さでちょろちょろと穴の端をけずっていき、なんとかはめこみました。

ちなみにドア枠側の、かちゃっとはまる部分の金具は、形状的に元のものよりも埋め込む金具部分が大きすぎたので、かなり枠をけずらないとはまりませんし、穴サイズは元の金具と同じだったので、そのままにしました。

doanobu2.jpg

手と携帯がうつってますね(汗)

金具の位置のせいでちょっと元のドアノブの丸い跡が見えてしまいますけど。
そんな気になるレベルではありません。

doanobu1.jpg

苦労したけど、かわいくなって満足です。


計画中のブログ記事です。
「トイレの鍵をあきらめることにしました」
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-321.html
「硝子のドアノブ届きました」
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-324.html




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪




Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by nekoko**
無事に取付できて何よりです。
取っ手一つで印象ががらりと変わりますよね。
とてもおしゃれな扉になりましたね。
。(・∇・)ノ▽"

承認待ちコメント * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する