個別記事の管理2011-10-19 00:06 (Wed)
先日ベランダと外壁の工事と書きましたけど、実は、まだ建物の修繕工事が終わってません(汗)

ほんとなら、先週終わってるはずだったんですけど。
傷んでる部分が予定よりもかなり多かったらしくて(もしかして地震の時に傷んだの?)、修理に時間かかってるとのことです。

一応換気扇つけっぱなしで、北側の窓をあけて、扇風機とサーキュレーターで空気を送って、換気扇から排出。窓には外から工事の人がビニール貼ってて、こちらも中から養生テープでベランダ窓を目張り、という形で室内の臭気対策はしてるんですけど。

昨日は有給とってたのに、午後からそれでもシンナー臭くて(別の階の塗装なのに 涙)
とても塗装中は部屋にいられずに、夜まで外出していて疲れました(^^;

仕事から帰宅してもシンナー充満な状態になると、部屋で眠れないので、逃げるホテルはいくつかアタリつけてるので、平日なので全部押さえられないということはないはずなので。
一応帰宅して「無理!」となったら、いつでも逃げてホテルから出社という避難の準備はしてます(笑)

ベランダ植物もずっと室内に入れたままなので、早くベランダに戻して落ち着いて眠りたいなぁ。

でも、古い物件で修繕も手入れもなくほったらかしな状態じゃないのは、いいことなんですよね。
定期的に水のタンクの清掃もありますし。

旧居は大家が住まなくなってからは、たまに掃除はしてたようですけど、あとは電灯くらいでほぼほったらかし。
となりの建物のネパール人の悪臭被害がものすごくて、大家が物件売って逃げてしまって、新しい大家があまりにも手入れされてない外壁状態に、キレてたそうです(^^;(元お隣さん情報)
買い取ってすぐに修繕工事って、新しい大家さん損害ですね。
くわしいことはわからないですが、建物の上がすごいことになってたとか(汗)

古いからと何もしてくれない大家さんや管理会社もいるみたいなので、不動産屋にちゃんとその点は確認したほうがいいと思いますよー。

でも、入居中の修繕工事は、正直ちょっとしんどいですね(涙)

今の季節が工事しやすいのかなぁ。
実はうちの周辺も、東京の職場の周辺も、急にあっちこっちで建物の修繕工事してるんですよ。

もしかしたら、地震で傷んだのをそろそろ直しはじめた感じなんでしょうか?
職場はまだ新しいビルなんですが、それでも一部外壁破損してたのを、1ヶ月ほど前にやっと修繕してました。

直してもすぐにまた大きい地震がきたら……と修理を保留にしてたところも、多いのかもしれませんね(^^;


都内の地下鉄のあっちこっちの駅が、ヒビ入って漏水してるんですけど、ビニール貼っただけでとりあえずな状態のところが多すぎるので、あれもそろそろ修理するのかな?(汗)
見た目がちょっと心配なんですけどね(^^;





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪






Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by nekoko**
ずいぶん前に住んでいたアパートが築20年程度になっていました(入居時10年、退去時20年)。
やはり豆に手入れされたいたように思います。そうでないといたんできますからね。

今は天候もいいし空気も乾燥しているので、作業にはもってこいの時期ですよね。
たぶん季節のせいではないかと思いますけど・・・。あ
まりに時間かかると住人はストレスですよね。Σ( ̄□ ̄;。一日でも早く終わりますように。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ベランダガーデニングマンガのかたぎりもとこさんのマンション工事は、5ヶ月かかったらしいので、私なんか短い短い!と自分に言い聞かせてます(^^;
今塗装のために、半透明の養生のビニールを窓に貼られてるので、ベランダがどうなってるかぜんぜんわからないんですよ。
工事終わってビニール撤去されたら、ベランダがとてもきれいになってて感動するかも、という期待を心のささえに(笑)首をながーくして待ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する