個別記事の管理2011-10-09 00:09 (Sun)
昨日出社しようと家を出たら、足元に何か落ちました。
落ちたものを拾っても、一瞬なんだかわからない、半透明の物体。

なぜかメガネの鼻のところの部品(名前不明)の金具部分が、片方割れてました。

しかたがないので、その状態(片方だけでささえて)ですごしましたよ(涙)
帰りにメガネ屋さんに行きましたが、間に合わずもう店がしまってました。

今日は休みなので病院行ったら、院長先生が急用でいないし。
なんか最近いろいろ、スムーズにいかない(´・ω・`)
明日午前中、院長先生が日曜でも出てるらしいので、明日の診察に変更。

そしてメガネ屋さんに行きました。
鼻のところ取れちゃったんですけどーと話したら、「同じものはありませんが、似たものでよければすぐにお取り替えしますよ」と、無料でパーツ取り替えて直してくれました。
よかった^^♪

交換してもらったパーツと元のパーツ比べると、金具割れたほうはなんというか、弱そうな作りで。取り替えてもらったのは金具がしっかりしてます。

まだ1年はメガネ使いたいので、これで寿命がのびました。
だいたい4年おきにメガネ作り替えてますので、まだ3年ですし。


昔はコンタクトだったんですけど、仕事がパソコン作業メインになってから、目がやたらと乾燥するようになって目を傷めてしまい、今はメガネだけです。
視力が0.02と0.04というド近眼で(汗)
メガネないと歩けません。

このメガネ屋さんは丁寧で対応もいいので、ここで買ったメガネは3個目です。
一応チェーン店ですが、全部のお店が丁寧かどうかはわかりませんけど。

安売りメガネ屋にくらべれば高めですけど、視力悪すぎるのでメガネはちゃんとしたところで作りたいんですよね。

以前、やたらと私に5千円ほどでメガネが買える店をすすめてきた人がいました。

でも、私がいつもの店で2万円ほどのメガネを作ると、もったいない!安いメガネがいくらでもあるのに!とか、すごく馬鹿にしてきました(^^;

うーん、でも私は、その人がおすすめというメガネ屋さんでは、絶対買いたくありませんでした。


理由は。


いつも彼女が、ゆがんだメガネをかけているからです(汗)

安売りメガネは気軽に買えるお値段ということで、ファッションに合わせていくつか作ってもお財布が痛くないという、そういう点ではいいお店かもしれません。

でも、メガネをかけてる人はわかると思うんですけど、メガネって左右対称のデフォルトだと顔や耳に合わないんですよ。
個人個人、それぞれの顔や耳の位置の形に合わせて、形状を調整してもらう必要があります。
そうしないと、メガネをかけたときにかたむくことが多いんです。

その人の場合は太めのプラスチックフレームで色が濃いもの(だてメガネっぽい)をかけてるから、かたむいてる状態がものすごく存在感があり(汗)
いくらドヤ顔で「安かった!」と力説されても、それは単なる安物にしか見えませんでした。

私が買ってる店は、かけ心地悪いと何度でも調整してくれますし、今回のような故障も無料で直してくれますし、安心感があります。
私が視力が悪すぎるので、パソコンを使ってることも考慮して「あまり度の強いレンズはおすすめできません、身体に負担がかかります」と、適度な度のレンズを選んでくれますし。

そういう配慮をしてくれないメガネ屋で作ると、度が強すぎて疲れる、ということになります。

今の前のメガネの時に、1度メガネかけたまま寝てしまい、ねぼけてメガネはずしたらしく、朝おきたらメガネがつぶれてたことがありました(号泣)

幸い休みの日だったので、ぐんにゃりまがったメガネを無理にかけて(かけないと歩けない(^^;)道中すごい恥ずかしい思いでメガネ屋までやっとのことで行き、事情を説明しました。

メガネの状態を見て「ああ、このくらいなら大丈夫ですよ」と、元通りに直してくれました。
また買った時のような微調整もきちんとしてくれて、「ついでにきれいにしましょうか?」とクリーニングもしてくれて、もちろん無料。

元々この店を教えてくれた人も、他店で買ったメガネのネジが取れて無くなってしまい、他の店で買ったものですけどとこの店におそるおそる修理をお願いしたら、親切に対応してくれて無料でニコニコ直してくれて感動したとのことでした。
「次はこの店でメガネ買う!と思ったよー」と、私にもすすめてくれたんですよ。

そういう「良い店」を、私は利用したいです。

間違っても客の顔をまともに見ていない、ゆがんだメガネを買わせて平気なメガネ屋では、いくら安くても絶対に使いたくないですね。

そういうことがわかる客はやっぱり多いのか、ここ数年はまわりに安売りメガネ屋が出来てはつぶれてを繰り返してるメガネ屋激戦区になってますけど、そのメガネ屋さんはずっとそこに残ってますよ♪





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪






Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by エル
ちょうどメガネを新調しようと思っていたので
今回の記事はとても参考になりました。

ぴよ様が「良い」と思うその眼鏡屋さんの名前を
ぜひ知りたいです!
教えていただけると嬉しいです。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
メガネ屋さんは一応チェーン店ですけど、他の支店も同じように対応いいか不明ですし、店長さんの腕(判断力・技術)の差ということもありますし、ちょっと責任がもてない感じもしますので、いちおうないしょということにさせてください(^^;
あまり遠い店で作っても、あとのフォローしていただけませんし。

一番いいのは、まわりへのリサーチです。
職場の人とか大家さんとか近所の人とか。
この人はいつもちゃんとしたメガネをかけてるな、という人にリサーチするのが一番いいと思いますよ^^♪

ダイソーとかの商品も好きですけど、日用雑貨や消耗品と違って、メガネは身体の一部で、健康状態を左右する大切な補助器具なので、きちんとしたところで作りたいです。

近所の知人でよく話す方で、昔からこの土地に住んでる年配の奥さんがいるんですけど、私が安心・信頼出来る病院や自転車屋さん等、話してると奥さんと利用してる店がかなり一致するので、「あら、あなたも?」とよく言われて、お互い笑ってしまいます。
病院だってお店だってたくさんある土地で、世代がぜんぜん違うのに、選んでるお店が同じなんです。
それも小さなお店や小さな病院なんです。
お互いの口から出るのは「あそこは丁寧だから」「きちんとしてるから」という褒め言葉で、決して「とにかく安いからいい」なんて言葉は一切出ません。

メガネ屋に限りませんが、まわりに激安店があるのに、なぜあの店はずっと生き残ってるんだろう?ということも、いいお店の目安になるかもしれませんね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する