個別記事の管理2011-09-25 23:10 (Sun)
ちょっと途方にくれつつ、今日はある程度ベランダを片付けました。

数日後から、住んでる建物の塗り替え工事が始まるとのことで、それまでにベランダに置いてるものを室外機以外撤去することになりました。

ラティスはまぁ北の部屋にしまうからいいんですけど、問題は植物です。
実質半月以上、ベランダに出せないんですよ。

昼間ベランダをうろうろされるので、窓はカーテンもしめた状態になります。
日の当たらないところに置いておけません。

幸い?といっていいのか、うちは台所のベランダ窓が半端丈カーテンなんですよ。

半端丈カーテンのいきさつはこちら。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-64.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-29.html

ベランダ窓は下半分がすりガラスなので光が入りますから、窓の前にプランター台を置いて、そこに植物を置こうと思いますけど、トマトとかかさばるものはちょっと無理。

順番に片付けていかなとギリギリにあわてることになるので、ゴーヤやトマトやキュウリやシソなど、季節の終わりのものはもうわりきって処分するしかない!と、片付けスタート。

トマト最終収穫して、小さい実がありましたが間に合いそうにないので、あとは撤去しました。
ゴーヤも麻のネットごと撤去してスッキリ。

しかし、うーんうーん、冬には葉が枯れるとわかってるんですけど、どうにもカットするのを躊躇するものが(涙)
20110923budou.jpg

葡萄……巨峰なんです(^^;
土や栄養足りないのか、花は咲かないんですけど、葉っぱがきれいで夏場のなごみなんですよねー。

うーんうーん、まだこんなに葉っぱがワサワサと茂ってるのにー(涙)
もう少し寒い季節にしてくれれば!と思っても、たぶん、塗装の乾きが寒すぎると悪くなるんですよね。

デラウェアもあったんですが、枯れてしまいまして、あきらめきれずにずっと水やってたのを今日やっと破棄しました。

空っぽになった鉢の土が乾けば、室内にしまうときも重ねて置いておけるので場所とりません。
また来年再利用する土です。


ああ、かたぎりもとこさんのマンガで、同じくマンション修繕でベランダ植物撤去の話を読んだときは、大変だなぁと思いましたけど。
同じめにあうとは思いませんでしたよ(汗)

アイリスガーデニングドットコムのWEBマンガなので、無料で読めますよ。
http://www.iris-gardening.com/manga/29.html
http://www.iris-gardening.com/manga/30.html
http://www.iris-gardening.com/manga/31.html
http://www.iris-gardening.com/manga/36.html
http://www.iris-gardening.com/manga/38.html

うちは2週間強ですが、かたぎりさんは5ヶ月だったんですね(汗)
きっととても大きなマンションなんだろうなぁ。


今週は水道タンク清掃で断水もありますし(平日昼間だから仕事中なので問題なし)、古くてもちゃんと管理されてる物件というのはいいことなんですよね。

写真でもわかるように、築30年以上の無塗装のベランダ床のヒビが入居当時から気になってたので、それもきれいになるということだと思いますし。ベランダ床がたぶんグレーの塗装をされるのかな?と思います。

でも軽度とはいえシックハウスの後遺症持ちの身体なので、シンナー系の揮発剤でものすごく具合悪くなるんですよ。
塗装の日はちょっとホテル泊まったりとかもしないといけないかもしれないので(^^;出費もかかるのがちょっと痛いです。
思い切って工事業者さんに事情を話して塗料の臭いのことを聞いたところ、できるだけ臭いの少ないものを使ってるので、臭いがきついのは2日間くらいらしいですけど、それは普通の人の感覚だから病人がどこまで反応するか、なんとも言えないとのことで。
まぁ普通の健康な人が、身体ではわからないのはしかたがないです(汗)正直、私もその塗装が、どのくらい反応するかわからない状況ですし。

でも私の部屋のベランダ防水塗装は壁塗装と同じ日にして、少しでも臭いの日を減らす配慮してくれるとのことで、とてもありがたいことです。

10月はプチ旅行もあるから、そこに重なってくれればよかったのになぁ(涙)

葡萄の葉っぱは、工事始まるぎりぎりまで残しておこうと思います(^^;


FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪




Theme : ***ベランダガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する