個別記事の管理2011-09-14 23:35 (Wed)
昨日の続きです。

私もそこのスーパーを使わなければいいんですけど、残業で遅くなった時に部屋のすぐそばで遅くまでやってるスーパー、けっこう品揃えもいいし、利用出来なくなるのもしんどかったんですよ(^^;

でも、もうここやばい!と思った出来事が、オリーブオイルの陳列。

陳列棚の上のほうに、細くて高さのあるオリーブオイルの瓶がぎっしり並んでたんですよ。
本来なら高さのない商品を置く場所で、商品がひっかかる柵が5cm程度しかなく。
さらに棚が少しななめってるんですね。たぶん商品を手にとると後ろの商品がすべってくる感じの場所で。

そこにオリーブオイルの瓶をならべて、透明の下敷きくらいの薄さの塩ビ板?のようなものを柵とオリーブオイルの間にはさんで、かろうじて瓶をささえてる状態で。
いつも買ってる商品だったんですが、あれ?下の棚にない?と探して、そんな状態で上にあるのでびっくり。
どう商品を取ろうとしても、ななめって手前に重さがかかってるので、バランスくずしたら一斉に瓶が落ちてきそうです。

店員を見つけて連れてきて、これ怖くて取れないんですけどと説明したら、店員が取ろうとして、やっぱりぐらぐらして取れません。
四苦八苦して危険だと判断出来たのか、「少々お待ちください」と、どこかに行ってしまった店員さん。
踏み台を持って戻ってきました。

そして後ろのほうの瓶を取って私にどうぞと渡し、そのままどこかに行ってしまいました。

ああ。
店の人でも取れないこの状態でも、やっぱりこのままなんだ。と、呆然と棚をながめて。

この店、本気でやばいレベルになってると思って携帯を出して、棚から飛び出しそうになってる瓶の状態を撮影しました。

実は、たぶん放置されると思って問題の商品説明とかこっそり撮影してたので、他にもささっと見てへんだとわかる部分や危険な部分を携帯で数カ所撮影し、状況説明を箇条書きにまとめて、そのスーパー(一応チェーン店です)のサイトにあったメルアド(なぜかメールフォームじゃないんですね)に、「店内を無断で撮影したことはお詫びします。でも、客として安心して買い物出来るお店であって欲しいと願うことは、個人的なわがままな感情でしょうか?」とメールしてみました。

その時点ではスーパーの店員の印象から、たぶん「貴重なご意見として報告させていただきます」とか、適当にあしらわれるんだろうなぁとか思っちゃってました。

ところがびっくり。

メールした翌日、日曜日なのに本部からメールの返事きました。
丁寧な謝罪と、ご迷惑じゃなければ詳しい状況を電話でお伺いしたいのですがと、電話番号を教えてもらえないかとのお願いのメールでした。

一応住所と本名はメールに書いてましたが(スーパーのすぐそばの客だと説明したかったので)、電話番号は書いてなかったので、携帯の番号をすぐに返信。

ちょっとして「株式会社●●のお客様サービスセンターのAと申します」と男性から電話かかってきて、繰り返し謝罪されました。
そしていろいろ聞かれたことに、私が答えられることは全部答えました。
無塩コーナーに有塩ジュースがあって買ってしまった件については、レシートがなくても返金すると言われ、それは私のほうもボーッとしていてパッケージの違いに気付かなかった責任がありますので、特に返金は必要ありませんと、お断りしました。

それよりは、とにかく安全な売り場にしてほしいとお願いしました。
写真を見ていただいた通り、今も誰かが怪我をしかねない状態の売り場なんですからと。
それから衛生管理的な問題で、買い物カートのカゴにペットを乗せて買い物する客達に注意してほしいですし、休憩コーナーで夜間浮浪者がいっぱい寝てる状態も、なんとかなりませんかと。

ただちに改善の対策と支店への指導を徹底しますと平謝りされて、そのスーパーの店長がお詫びしたいというので、お名前とお電話番号を教えても大丈夫でしょうか?と確認されて。

うーん。

うううううううーん。

嫌です(笑)
なんか逆恨みされそうです(笑)
(こういう時やヤフオク使用用途に、しばらくして携帯回線2つ持ちになりました(^^;メイン携帯は仕事の名刺にものせてるので、万が一の時安易に変更しにくいので)

一応、姓だけは伝えるのをOKにして、電話は私のほうからするという形で、非通知で店長と話したのですが……

だめだこりゃ(´・ω・`)

なんかもうしどろもどろで、やたらと「店員が失礼な対応を」とか、遠回しに悪いのは自分じゃなくて全部店員のせいみたいな謝罪なんですよ。

店員さん達に何度も店長に伝えますと言われてるんですけど?と言うと。
「私のほうにはまったく報告が届いてないので、把握出来てなくて申し訳ありません、今後はきちんと教育をどーのこーの言い訳言い訳」って感じです。

うそだぁ。
「客になんか言われたら担当に伝えるor店長に伝えると言ってあしらっておけ!」とか、それこそ店長とかが「教育」してなければ、ここまで店員の対応が統一するわけないでしょ(笑)


こんな店長の店を、どうやって指導するんだろう?
電話とかで注意指導するのかなぁ。

なんて思ってたら、後日すごい展開になりました。

というわけで、なんだか思ったより長編になってしまって(汗)今回は中編に。
次回後編に続きます。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪




Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する