個別記事の管理2011-09-14 00:16 (Wed)
昨日はとんでもないコンビニの話を書きましたけど、書いていてふと、とんでもないスーパーの話を思い出しました。

旧居時代に一番近かったスーパーなんですけど。
品物の管理がちゃんと出来てないスーパーで、数回指摘しても有塩トマトジュースや有塩野菜ジュースを無塩ジュースと表示されてるコーナーで売ってたり。
そこは有塩と無塩と違う通路で売ってたんですよ。1度ボーッとしてて間違って買ってしまって、帰宅して「無塩のコーナーのしか手にしてないのに??」と混乱しました。
変色した乾物を数回指摘してもそのまま半年以上売ってたり(すごい変色なので誰も買わないのでずっと棚にある状態(^^;)他にも「これはいったいどういう状態(汗)」という現場に頻繁に遭遇してました。

指摘すると必ず返ってくるのが、「店長に報告しますのでー」「担当者に伝えますのでー」なんですね。
そして放置です。
有塩を無塩として売ってるのも指摘すると、「すみませーん、担当者につたえますので」と、有塩ジュースをよけるんですけど、翌日はまた無塩として有塩が並んでます。

客が買い物カートに犬を入れてうろうろしてても、店員が注意もしないんですよ(笑)カゴにうさぎを入れて平然としてる客もいました。
犬と商品をカゴに入れてるおばちゃんにはびっくりしすぎて、そばで商品並べてた店員に「あれ……」と指差してみたんですけど、「あー……困りますよねぇ、担当者に伝えますのでー」と、そのまま商品並べ続ける店員。

え、この場合は、今注意するべきじゃないのかΣ(゚Д゚;)

なんかこう、「えー、アタシにはカンケイナイしー、メンドーなことしたくないのよねぇー」みたいな空気ですね、今思い返しますと。
店員がいいかげんだと、客も変な人が集まるみたいで、店内の常温棚のあっちこっちに生肉やら生魚やら野菜やらがつっこんであるのは、いつものことでした。
(いらなくなった品を元の位置に戻さないんですね、客が。)


あと、そこのお店の「名物」、じゃないですね、「迷物」。

時々、奇妙な商品説明があるんですね。
なんせ有塩野菜ジュースを「無塩」「健康に」と説明つけてアピールするようなスーパーですから、とにかく店員が商品を見てないんですよ(^^;
そこは商品の通常価格(定価?)が表示してある上や横に安価な金額とアピール文のカード表示、とう感じのパターンが多かったんですけど。

ある日、「こ、これは客が本気にしたら危険でしょう(汗)」と思った野菜ジュースの商品説明と遭遇して、そばにいた男性店員に伝えると、店員がぎょっとした表情になって「すみません店長に伝えますので」と、商品説明の値札をはずして去って行きました。

それから数ヶ月後、そのすぐ近くの葡萄ジュースを買おうとして、商品説明にフリーズ。

ここはどうなってるのかと思いながら、近くの女性店員さんを呼び止めて。

「これ変ですよ」

と説明を見せても、店員さん、何を言われてるかわからないんですよ。

「はぁ……」と、きょとんとしながら商品説明を見ています。

え。

な、なんでわからないの?と愕然としながら、詳しく説明しました。

「あの、これジュースですよね?ここをよく見てください」

商品名と値段が書かれている上に表記された説明文を指差して。

「どうして葡萄ジュースが、鮭をほぐして野菜と卵をふわふわに煮込んだ雑炊なんですか?」

やっと「ええっ!?」と店員さんが理解。

なんで説明しないと、自分で読んでるのに理解出来ないんですか?
どのくらいうわのそらで仕事してるんですか?(汗)

うろたえながらPOPをはずす店員さんを見ながら、ほんとどうなってるのこの店と愕然としつつ。

「あのー。実は数ヶ月前に、この野菜ジュースの説明も変だったんですよ」
と、値札がなくなって定価表示のままになってしまった(そのシリーズの他の商品には正しい値札付き)ペットボトルの野菜ジュース商品をさして。

「容器ごとレンジであたためて召し上がれますと書いてあったんですよ」

ものすごくびっくりした表情でうろたえる店員。いや、びっくりするのは客のほうですよ(涙)
そんなとんでもない説明読んで、容器ごとレンジにかけてホットの野菜ジュースとして飲めるとか、そういう勘違いした客が事故ったらどうするつもりなのかと。

「ちょっと危険な間違いだったから男性の店員さんに伝えたら、POPはずして持っていってそれっきり定価表示のままです。 普通、間違ったPOPを回収したら直しませんか? 同じシリーズのジュースの価格は238円表示なのに、 これだけ定価表示のまま放置で、ちゃんと商品管理してますか?」

というと、定型文が返ってきましたよ。

「すみません、店長に伝えますので」


担当とか店長というのは、架空の生き物なんでしょうか(^^;


長くなりすぎなので、続きは明日書きますね。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪



Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する