個別記事の管理2011-09-11 23:13 (Sun)
1人暮らしだと、お風呂はシャワーですませる人が多いと思います。

シャワーあびてる時、シャワーのお湯が水玉になってはじいてますか?

最近はボディーソープで肌荒れしてるせいで、肌にお湯がはじかない人が多いらしいです(^^;

市販のボディーソープって、肌に悪いものが多いんですよー。
合成界面活性剤で、さらに「しっとりタイプ」という機能があるようですけど、それって実は汚れが落ちてなくて、さらに洗剤を肌にべったり残留させて「疑似しっとり」状態にしてるだけだったりします(汗)

だからどんどん肌に負担をかけますし、夏はともかく冬になると皮脂バリヤーが破壊された肌は、かっさかさになるんですよ。

そしてかっさかさになったところに、「ボディのお手入れが必要です!」と、いそいそと化粧品メーカーが身体用の乳液なんかを売りつけてウハウハという仕組みなんですよね。
お金払って肌を荒らして、さらにお金払ってお手入れ化粧品を買わされてしまうわけです。

というわけで、ワンコイン500円以下で、化粧品会社に払う高いお金を減らしてしまいましょう(笑)という話です。


syabondama.jpg

なんですかこの安っぽい地味なパッケージの物体は?と思うかもしれませんが、これが秘密兵器の無添加せっけんです。
安っぽいというか、うれしいことに実際安いんですよ(笑)

右の白いほうは、100gで136円の浴用せっけんです。
上のは大きいバージョンで、155g189円とお徳用です。
ワンコインで大きいのを2個買っても100円以上おつりが出ますよ♪

メーカーサイトの浴用せっけんのページです。
http://www.shabon.com/products/brand/yokuyo


左のは同じくシャボン玉せっけんの「ビューディーソープ」です。
浴用せっけんよりもちょっといい原料使ってるので、浴用せっけんよりは高めの100g210円です。冬場は一番私が使ってるせっけんです。

メーカーサイトにはカンタンなページしかありませんけど(^^;
http://www.shabon.com/products/view/3101

これも2個買ってもワンコインでおつりもらえてしまいます♪

どちらも、洗顔も身体もこれで洗えてしまいますよ。


汚れはちゃんと落として、余分な皮脂(皮脂バリヤーに必要なうるおい)は落としませんので、皮膚表面を破壊しません。
いろんな無添加せっけんを使って楽しんでますけど、体調悪いなぁという時は、ビューティーソープか浴用せっけんに戻りますね。肌が一番安心するのが身体でわかります。

それになぜかこのビューティーソープが、今まで使った無添加せっけんの中で、一番シャワーが水玉になるんですよ♪
牛脂原料だからなのか、理由はよくわかりません。

アットコスメのビューディーソープの評判です。
http://www.cosme.net/product/product_id/4135/reviews

冬場は肌がかさついて困る!という方は、まだ暑さの残る今の季節から、ぜひお試しください♪

合成界面活性剤の怖いところは、リバウンドがあるところなんですよね。
不自然なぬるぬるを肌にべったり残すことで、肌が自力でうるおう力を壊してしまってるので、それをやめることで一時的に乾燥を感じることがありますが、まだ汗ばむ季節からはじめるとリバウンドをほとんど感じないで、皮膚バリヤーを正常に整えていくことが出来ます。


合成界面活性剤のことは、以前もちょっと書いてます。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-240.html

せっけんとは安いものですという話です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-239.html

せっけんを泡立てる時はカサカサのナイロンタオルは禁止です!
ずいぶん前ですけど、当時の友達に、冬になると膝下の皮膚がばりばりひび割れてめくれる、体質だからしかたがないんだけどとか言ってた人がいたんですけど、ナイロンタオルを使ってました。
皮脂をそれでけずってるから皮膚バリヤーが壊れてると言っても、「これじゃないと洗った気がしない!!!」と、ナイロンタオルを使わないのは非常識みたいなキレ方されて、それ以上言えませんでした(^^;

でもその後は、私の言葉を気にしたみたいで(私が極端に肌の弱い体質なのを知ってるので)、一応ナイロンタオルをやめて普通のタオル+無添加せっけんを使って、ひび割れてボロボロはがれることはなくなったらしいです。
それを聞いて、よかったーとうれしかったんですけど、でもやっぱり「毎日洗った気がしない」と愚痴られてしまいましたけど(^^;

いえ、ちゃんと普通の綿タオルで洗えてますから!
皮膚をけずらないと洗った気がしないのは、危険ですよ……皮膚を傷だらけにしています。

私は綿のハンドタオルで洗ってます。大きいタオルだと泡立ちにくいし、余分にせっけん使うんですよね。

泡立てる時にハチミツをまぜると、泡立ちがよくなりまし、しっとり感がありますよ♪
うちはお風呂にハチミツのボトルを置いていて、せっけんシャンプーの時にも使ってますよ。


冬のことを考えて、今からお肌の準備してくださいねー。
きっと冬になったら、いままでのように乾燥しない!と、身体で実感出来ると思いますよ♪


いつもせっけん商品をまとめ買いしてるお店です^^





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪




Theme : 美容・健康 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by inco
ぴよさん こんにちは(^.^)
実家では無添加せっけんでした。1人暮らしでしばらくボディソープを使ってましたが 肌になんか残ってるようなスッキリしない感じがし、石鹸に切り替えてました。
なんか残ってる・・・は残留洗剤だったのかも!とぴよさんの記事を読んで怖くなりました^^;
石鹸だとアワアワでやさしく洗っても、汚れがスッキリ落ちたようで 夏は特に気持ちいいです♪
それにしても、カサカサ肌が ボディソープでの肌荒れだったかと思うと・・・シンプルケアがやっぱり1番なのでしょうか(^_^)

前回・前々回のぴよさん、ほんと不思議な珍しい体験でしたね~
偶然となりで聞いちゃうなんて!そして携帯の蓋は一体どこに??(^_^;)




* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私も添加物の知識がなかった頃は、1人暮らしを初めてボディーソープを使うのがおしゃれ(笑)な気がして、アトピー悪化させました(^^;
当時は「なんで私は普通のもの(市販品)を使うとかぶれるんだろう」というのが、悩みでした。
まさか普通に売ってるものが身体に悪いなんて、思いませんよねぇ(汗)
無添加せっけんは汚れはすっきり落ちるし、肌に優しいし、安いし(笑)、いいことばかりですよね♪

そして携帯の蓋はやっぱり見つかりません(涙)
職場で蓋が消えたと話したら、「それカンタンにはずれるものじゃないでしょ!」とか、つっこまれてしまいました(^^;
早くドコモから届いてほしいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する