個別記事の管理2011-09-09 23:53 (Fri)
1人暮らしの皆様、「事故物件」に住んでる方はいますか?(汗)

先日、帰宅中の電車でカップルらしい2人が話してるのが耳に入ってきたんですけど、男性のほうが「事故物件ってどこで見つかるんだろ、家賃半額とかすげーいいよな」と言ってるので、びっくりして耳がダンボに(^^;

女性のほうが「は?バカじゃない?何言ってるの?住めるわけないじゃんそんなとこ!」
男性「え?なんで?半額なら都内でいいところに住めるかもしれないじゃん、オレ霊感ないから幽霊いても気付かないし。来年更新だから、不動産屋に行って事故物件ありますか?と聞いてみようかな」
女性「ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ!!(←ものすごい早口で全力で否定!という感じ)ぜっったいにやめてよね。幽霊に半額払ってもらってうれしいわけ?」

女性のほうは軽くキレてる感じでした。
うーん、幽霊に半額払ってもらうとはうまい表現かも(^^;

そこで私は電車降りてしまったんですけど、しばらく女性の「ムリムリムリムリ」のエンドレスが耳に残ってしまいました(苦笑)


しかし、わざわざ「事故物件ありますかー?」とか不動産屋さんに希望する人なんて、実際にいるんですかね?

今の部屋に引っ越す前の部屋探し中の時、友人がつきあってくれて行った不動産屋さんで、事故物件紹介されてる人にたまたま遭遇しました。
すぐ横に座って資料の束見てたので、会話がまる聞こえだったんですけど。

その男性は、恋人なのかお姉さんなのか、つきそいの女性がいっしょでした。
4万の物件の資料を見て「やすくね?」とか言って、女性に「何言ってるの!4万なんて高いでしょ!」と怒られてました。

え、4万で高いの?(汗)と思ったら、どうもその男性は無職で一人暮らしをしたいらしいという、何か事情ありっぽい感じでした。

えええ、無職で部屋借りられるのかなぁ??と隣が気になりつつ、こちらも不動産屋さんと話してました。

どうやら男性は、3万円の部屋を紹介されてる感じでした。
「3万なのにけっこういいじゃん」とか乗り気なところに、不動産屋さん重い口調で「告知義務がある物件でして……」と、事故物件であることを説明しはじめたので、他人事ですけどぎょっとしました。

ああ、ほんとにそういう物件を紹介されることってあるんだなぁと、気になってしょうがないです(^^;

不動産屋の説明によると、練炭自殺者が出た部屋とか(((( ;゚Д゚))))あわわわわ。

すると男性が「うーん、練炭ならいいかなぁ」

ええええええ!
い、いいんですか??(^^;

つきそいの女性が「え?なんで練炭ならいいの?」とちょっと笑ってました。

「練炭なら汚れないし、刺されたりしたのはちょっと嫌だけど」

よ、汚れないのかなぁ(汗)

この男性が実際に事故物件を借りたかどうかは、残念ながらわかりません。


知人(現在50代男性)が昔、結婚前に奥さんと同棲するために借りたアパートで、けっこう怖い思いしたらしく。
不動産屋に怪奇現象の文句言いに言ったら、「ああやっぱり出ましたか」と言われ、やっぱりってなんだよ!とキレたとか。すぐに引っ越したそうです。

かなり前に聞いた話ですけど、昔は告知義務ってなかったんでしょうか?(汗)

やっぱり幽霊が家賃半額払ってくれても、お得だとしても私はお断り派です(涙)
ムリムリムリムリ!です(^^;




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪








Theme : 住まい * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by inco
ぴよさん こんにちは

私も同じく ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ!!(笑)
お金払って借りるのに、なんでそんなとこ借りなきゃいけないの??落ち着いて寝られやしない(-_-;)
だけど世の中には、そんなの気にならない人いるんですね~^^;
それに怪奇現象ってホントにあるんですね!
やっぱムリムリムリ~!!です。1人暮らしでそんなの遭遇したら・・・怖いよ(・・;)



* by ぴよ
コメントありがとうございます。
やっぱり何かあったらと思うと怖いですよね(涙)
値段につられて契約して引っ越して、幽霊出た!と言っても、不動産屋的には「告知しましたよ」と契約金返してくれないでしょうし。
リスクが高いような気がします。

告知シーンという貴重(?)な場に居合わせたわけですけど、どうやって自殺したかとかまで説明するんだ!と、びっくりしました。
以前「曲げられない女」というドラマの主人公が、通常14万の家賃の事故物件に半額で1人暮らししている、という設定でした。
その人がいろんなことが性格的にうまくいかない話でしたけど、なんとなく、これ事故物件に住んでるからというのもあるんじゃないの?呪われてるんじゃないの?という目で、ついつい見てしまいましたよ(^^;

初めまして * by ぶち
いつも楽しく拝見させてもらってます。
告知義務がついたのは、結構最近なんですよ。
しかもこちらから問い合わせたら隠してはいけない!
という内容のようです(今はわかりませんが・・・)
このアパートに越す前にかなりの数の物件見ましたが、
半分が事故物件でした><
外国の方はあんまり気にされてないみたいです。
友達は幽霊を見てみたいので事故物件に住みたいと言っていますTT

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
やっぱり最近出来たルールなんですね!内装を取り替えてもしみついた臭いとか夏場出てくるとか聞いたことありますし、知らずに借りたら跡から知った人は怒ると思います(^^;

それにしても物件の半分が事故物件って(汗)
そ、そんなに事故物件っていっぱいあるんですね(涙)
幽霊を見たいってお友達危険ですよー・゚・(ノД`)・゚・。
呪われたらものすごく怖いと思います。

* by あまの
こんにちは^^
お仕事でこの事故物件に住むというのがあるそうです。一人でも間にはいれば報告義務がなくなるらしいです。事故物件を渡り歩くそうです。。。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私もそういうバイトあるのを、聞いたことあります(^^;

それで気になって検索してみたら、こんなのがありました。
http://oshiete.homes.jp/qa3691458.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310476338

近所で有名になっちゃってると、10年告知とかの義務になったりするんですね。
確かにひっそりと近所にばれないように処理された自殺とかだと、告知されないとぜんぜんわからないかもしれませんね(汗)

某有名な殺人事件のあったアパートが、その事件の時に他の住人が助けを求めてるのに気付いてたのに、知らん顔で助けなかったことが大きくニュースになってしまって、今はその住人も引っ越してしまってアパートの名前も変えてしまったそうですが……名前かえたくらいでは近所のうわさは無くならないでしょうね(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する