個別記事の管理2011-09-03 20:35 (Sat)
ちょっと体調悪くて寝てます(^^;

疲れが胃腸にきているのが原因なので、身体休めて疲労とるしかないんですけど。
今日は休みなので薬飲んで寝ていたので、昨日よりだいぶラクになりました。

1人暮らしだと体調悪くて寝ていても、ごはんは自分で!が問題なんですよね。
とくにこんなふうに胃腸やられてる時って、「おかゆ食べたいなぁ」と思います。

でも、お粥って炊飯器で炊くと、ものすごく時間かかりますよね。
食べたいなーと思っても、すぐに食べられない。

炊飯器を長時間使うと、電気代も無駄にかかりますし。
ご飯は保温しないで冷凍!とか、電気代意識してる1人暮らしさんは多いので、そういう部分気になりますよね。

かといって鍋で時間かけてコトコトも、体調不良の時はつらい(涙)

病気の時のために、レトルトのおかゆを常備という人も多いかもしれません。

でも、うちには秘密兵器(?)がありますから、かんたんにお粥が作れちゃうんですよ。

秘密兵器(笑)で玄米クリーム作ってることを書いた過去日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-50.html
yomekkosan1.jpg
写真再利用の手抜き(汗)


マジックブレッドとか以前流行りましたし、自炊派の方はミル持ってる方も多いと思います。
うちの「よめっこさん」はミルというか「粉引き」なので、ほぼ米粉になりますが、マジックブレッドでもつぶが残ってしまうようです。

でも、少々の粒ならお粥作るくらいなら大丈夫だと思います♪

玄米だと米粉用に洗って乾かしたものを常備しておかないとだめですが、普通の無洗米なら手間もかからず、袋からミルに入れて粉にして、鍋かフライパンに水と米粉とお塩少量を入れてください。

沸騰してきたら弱火にして、5分ほどコトコト煮てください。

お米の量は水の量は、お好みで。


元気な時に作ってみて、自分にとって好きな量を決めてください(笑)

最後にネギや葉もの野菜などを、ささっとキッチンバサミでこまかくカットして鍋に入れて、かきまぜて火をとめて出来上がり。


1人用の土鍋をお持ちなら、土鍋で作ってもいいと思いますよ♪


体調悪い時だけじゃなく、ちょっとあっさりした胃に優しいものが食べたーいというときにも、米粉のお粥、おすすめですよー。

うちはこのミルで昆布や煮干しなども粉末にしてるので、それをふりかけてまぜてたべてもすごくおいしいですよ♪

粉末にしたお茶で茶粥もおいしです。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪





Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する