個別記事の管理2011-08-27 23:32 (Sat)
今日はオーブンレンジの掃除をしました。
mujiisikama.jpg

ダイソーのセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を溶かした水にハッカ油を足したものをスプレーしながら、中をきれいにふきました♪
写真見るとトースターが汚れてますねぇ(^^;トースターも掃除しなくては(汗)

うちのオーブンレンジは無印のです。

買ったのは2007年の11月。
その前に使ってたパナソニックのオーブンレンジが完全にこわれ、不調だからいろんなオーブンレンジ見て検討してたんですけど、見た目が一番好みだったので10%引き期間に購入しました。

無印の家電ってメーカー品じゃないけど、どうなの?と思われてる方もいるかもしれませんけど、実は無印のオーブンレンジは東芝製品なんですよ。

私が買った時代は、中身は東芝のER-E6だと言われてました。

ER-E6
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_e6/
無印オーブンレンジ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247557701
二つのページを見ていただければ、同じ形なのがわかります(笑)


今だとER-J6でしょうか。
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_j6/

ただ消費電力など、東芝の通常商品とは若干の差がありますので、外観と同じく中身も若干無印用の仕様の部分はあるかと思われますが、基本的な機能性能の部分は同じだと思います。


それから、無印の現在の冷蔵庫は、サンヨーの「&Smart」です。

無印270L
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718639847

サンヨー270L
http://products.jp.sanyo.com/fridge/sr/sr-d27u/

正確にはこれの前の型と無印が同じです。
取っ手部分が無印が白、サンヨーがシルバーという違いだけで、まったく同じ形でした。

サンヨーがこの形を発売した時は、「ええええー、三菱のまねじゃん!」と笑ってしまいました(笑)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_h26s/index.html

うちは三菱の冷蔵庫です。
旧居時代に冷蔵庫買う時に無印の冷蔵庫も候補だったんですけど、今のと違ってけっこう横幅があって、でーんと場所をとるので、最終的に三菱に決定したんですけど。
当時無印の冷蔵庫がこのタイプだったら、迷わずこれ選んでたかも。

冷凍庫が三菱は引き出しが2段で上に棚スペースがあります。
サンヨーは冷凍庫の引き出しが3段で棚がありません。
サンヨーのほうが冷蔵部分がちょっと大きいです。

三菱の冷蔵庫使っていて、ほんとこの引き出し冷凍庫は使いやすいので、サンヨーもきっと使いやすいですよ♪

サンヨーのこの冷蔵庫が最初発表された時は、「思い切ったコンセプトで宣伝してるなぁ」と驚きました。
http://panasonic.co.jp/sanyo/news/2009/02/13-1.html
http://news.livedoor.com/article/detail/4023425/

「三洋電機コンシューマエレクトロニクスは、Around30・40の自炊派シングル女性に向けた、2ドアのノンフロン冷凍冷蔵庫「SR-D27R」を、2009年3月11日から発売する。(引用)」


ははははは。

まぁ、30代40代の独身女性は、すっかり普通になってるってことですね。

と、安心していいのか私。

1人暮らしの自炊派女性にも使いやすいサイズですけど、結婚して2人暮らしになっても270Lなら充分なサイズですから、数年で嫁に行きます♪といううらやま、いやいやおめでたい方でも、使い続けられておすすめだと思いますよー。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪







Theme : 電化製品 * Genre : ライフ * Category : 無印
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by nekoko**
こんばんは~~その270Lの冷蔵庫を持ってる私です。私の場合はSANYOで黒を購入した後に、
たまたま無印良品で見かけたときに「あれ??我が家の似いてるな~~」と思ってみたらおっしゃる
通りの製品の色違いでした。サンヨーからのものは艶あり加工で、無印のものは艶消しタイプのようですよ。
大きさは。。。二人でも問題なしです。
この冷蔵庫に買い替える前は400ℓのものを使っていましたが、片づけ下手な私にはこの270の大きさのほうが中身を把握しやすくてよかったです。冷蔵庫サイズよりも冷凍庫のほうが重要だったので、この冷蔵庫にしてよかったと思います。シングル向けということもあってか『冷凍庫』を大きめにしているのもおすすめな点です。
無印もいい商品に目をつけたな・・って思います。
きっとそのレンジもいい商品では??
無印万歳ですね。
そろそろ秋の「10%オフ週間』ではとワクワクしながら待っています。(* ̄m ̄*)♡

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
冷凍庫大きいのは、自炊派にはほんとに助かりますよね。
一人暮らしだからわりと1度に作って冷凍、ということが多いので(作る手間は少量でも数食分でも同じですから(^^;)、たくさん保管出来る冷凍庫万歳ですよ。
三菱からはもう白が出なさそうなので、次の買い替えの時はどうする私と思ってたので、無印でこのタイプを出していてくれれば、次は確実に無印で買い替えると思います♪

レンジは普通に使いやすいですよー。
前の機種がボタンで時間設定が大変でしたが、これはくるくるっと設定出来るのが、買い替えた時にラクっと感動しました(笑)
秋の10%offになったら買いたいものがあるので、早くキャンペーン始まってほしいです^^♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する