個別記事の管理2011-08-16 00:11 (Tue)
えーと。

実はモラタメで買った苗のキュウリが、あまりにも悲惨な結果になったので、これはネタにしようか迷いながら、写真だけ撮影して保留にしてました。
だらーんと夏休み中ネタがないので、恥をさらしてみます(汗)

途中経過の日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-230.html


収穫したのを、市販のキュウリと並べてみました。
kyuuri2.jpg

えー……

これ、キュウリですか?(汗)

窓のネットにゴーヤといっしょにからませてしまったので、直射日光が当たりにくい状態にしちゃったのも敗因のひとつかと思われます。さらにキュウリの葉っぱの影になってしまってたので。
それで色が薄くなってしまったのではと。

それにしても、なんか形がぜんぜん違うような気がしますけど(^^;

うろたえながら、ついでに大きさ比較でチューチューアイスと記念撮影という、意味不明の行動をとってたようです。(何を他人事のように……)
kyuuri1.jpg


普通のキュウリよりも、なんかトゲトゲしてるんですよ。
うっかり持つと痛いくらいです。

もしかしたら、普通のキュウリとは種類が違うんでしょうか。
(ということにしておきたいような気もします(涙))

おそるおそる冷やしたのをカットして皮をむいて(←皮はトゲトゲしてるので)食べてみたら、まぁ味はあたりまえですがキュウリです。

大きい分、みずみずしい感じはします。

ここで「おおおっこの味は!」とか、なんらかの感動があれば再チャレンジの気力もあったかもしれませんが……

やっぱりキュウリは土をもっといっぱい使って、肥料もいっぱい必要だったのかもしれません。
おおざっぱベランダガーデニングには、むかない野菜かもしれないなという結果で終わりました。

どんどん葉っぱが枯れてきちゃうので、土や肥料が足りないんだなと思って、新しい花はみんな取ってしまって、この1本にしぼって育ててたんですよ。

そして茄子は実がぜんぜん大きくならず、枯れてきてしまいました(涙)

茄子とキュウリは、私にはちょっと敷居が高かったみたいですね(^^;

プチトマトはいっぱい収穫出来てるので、今後はそのくらいお手軽なものだけ、選んで栽培したいと思います。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪







Theme : ベランダ菜園&プランター菜園 * Genre : 趣味・実用 * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして * by う~たん
いつも楽しく拝見させていただいてます。
きゅうり、大きくなりましたね!
色が薄いのは日光不足だと思います。
それから花が尻尾についてるのは、普通ですよ~。
トゲトゲがいっぱいなのは新鮮な証拠です。
まっすぐじゃないキュウリって嫌われがちですけど
中々おいしいですよ。
また、遊びにきます。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
やっぱり色が薄いのは日光不足ですか(汗)
最上階なので屋根がちょっと広めで、真夏は直射日光が窓までは当たらないようになってるので、ベランダ柵側に置けばよかったかもしれません(^^;
新鮮なきゅうりはトゲトゲなんですか??
初めての体験なので、うろたえてしまいました(笑)

新しい花が咲くかどうかわかりませんが、葉っぱだけのところにお水あげてるので、花が咲いたらまた育ててみようと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する