個別記事の管理2011-08-14 23:53 (Sun)
昨日は電子書籍思い出話を書きました。

電子書籍に興味ありつつも、結局本格利用出来ない状態だったんですけど。

イーブックジャパンという電子書籍サイトで、もう絶版の古いマンガも扱ってることに気付きました。
絶版のマンガって古本屋にあったとしても、あまり汚いのだと買う気になれませんし(^^;
巻がそろってなかったりとか、手に入りにくいものも多いんですよね。

イーブックジャパン
http://www.ebookjapan.jp/

うーん、どうしよう。
電子書籍にいくつか不安がありました。

・お金払って買ったそのデータは、ずっと読めるの?
・Mac対応してるの?
・パソコン買い替えても別のパソコンで読めるの?
・将来iPad買ったらiPadでも読めるの?
・画面で見るのってストレスにならない?

というのが、大きな心配でした.

イーブックジャパンの対応システムです。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/guide/about_environment.asp
MacはOS X 10.5以降対応(うちのMacBookはOS10.5なのでOK)。
iPadも出版社によって対応。
(対応してない出版社もあり、対応する出版社がたまに増えて行きます)
http://www.ebookjapan.jp/ebj/reader/ipad/guide/list.asp
Android端末もおなじく出版社によって対応。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/reader/android/guide/list.asp


ひとつの端末に限定されず、パソコンや端末を行き来して読める。
パソコン買い替えた場合や初期化の場合は、トランクルームに戻して手続きすればOK。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/faq/faq_item.asp?id=79

え、Androidでも読めるの?
(この時、まだ小学館が対応してなかったので、コナン未対応で「えー」と思った記憶が(笑))

うちのLYNX SH-10Bは、OSアップデート出来ないとドコモに発表されてしまったんですよ。
新しいアプリぜんぜん対応しないことになってしまって、未来のないしょんぼりな端末となってしまったんですよ(涙)
http://gigazine.net/news/20101202_lynx_no_update/

「Android OS 1.6、2.0および2.1以上」

うちのは1.6です。対応してる!

まだ会員登録しないで、試しに立ち読みデータをいろいろダウンロードしてみました。

5インチ画面だと充分マンガが読めます(感涙)

トランクルームというイーブックジャパンのネットスペースを利用して、Macと行き来出来ますし、うちのMacBookは13インチ画面ですが、見開きで充分読みやすいサイズです。

普通のコミックスと同じ値段のものが多いですが、たまに古いマンガだと安めの値段設定になってたりしますし、真全巻まとめてだと5%ポイント還元、たまにキャンペーン対象品がもっとポイント還元大きいものも。
ネットマイル経由だと10%マイル還元(マイルは実質半額還元なので金額的には5%ですね)と、ささやかですけどうまく利用するとお得な部分もあります。

そして、なんといっても、長編買っても場所をとらない!
「美味しんぼ」なんて、何度も古本屋で買ってはまた処分してを繰り返してたので(笑)データならずっと持ってても邪魔になりません。

会員登録して、順番に読みたかった本を購入していて、とても楽しいですよ。

ああ、やっと理想の電子書籍の時代がきてくれました(感涙)

ブックリーダーのインストール一覧はこちらです。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/guide/about_reader.asp
立ち読みは会員登録しなくても無料で読めますので、それだけでもけっこう楽しいですよ。
長編ものだと、1話分無料で読める作品とかもありますし。


たとえば、私は須賀原洋行さんの作品が好きなので、こんなふうに電子書籍読んでますという参考として紹介します。

イーブックジャパンの須賀原洋行さんのページはこちら。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/author.asp?authorid=2754

その中で「よしえサン」を例にあげてみますね。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title.asp?titleid=9461&disptype=0&page_num=1&sort=0
一覧のところに「立読」「購入」とあります。
「立読」のほうは無料で、どの巻も8ページ読めるデータがダウンロード出来ます。
8ページでもおもしろいので、パソコンでとりあえず読んでみてください(笑)
全部読みたくなりますから(笑)
奥さんのことをマンガにしてる実話の作品なんですけど、とにかく奥さんがものすごくおもしろい方です。
「よしえサンち」もおすすめです。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title.asp?titleid=9594&disptype=0&page_num=1&sort=0

LYNX SH-10Bで「よしえサンち」を表示してみると、こんな感じです。
yoshiesan2.jpg
画面が撮影するとなんだか青くなるので、青くならないようにカメラ設定するとまわりが黄色くなりますね(汗)

拡大表示も出来ます。
yoshiesan3.jpg

いっぱい端末に入れて持ち歩いてます(笑)
yoshiesan1.jpg
この機種は形が電子手帳みたいなので、開くとそのまま読めて、閉じるとスリープになるので、本当に本を読む感覚で使えるのがうれしいです。

後継機種が出てほしいんですけどねぇ(´・ω・`)
シャープさんお願いします。


電子書籍の難点は、新しい作品がなくて、ちょっと古めの作品ばかりという点ですね。

出版社側も、やはり新刊は本で売れて欲しいというのは理解出来るので、この点はまぁ今はしょうがないかなーとか思ってます。

でも、古い本は電子書籍を選ぶだけでも、スペースをとらないことで気軽に購入出来ますし、その分、新しい本を買いやすくなったような気もしますよ。
yoshiesan4.jpg





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪





Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する