個別記事の管理2011-07-24 01:32 (Sun)
いよいよアナログ放送終了までに12時間をきりました。

明日は終了時を見るために、アナログDVDレコーダーでアナログの終焉を見ようと思ってます。
ひとつの歴史が終わる瞬間に触れられるわけですしね。
rimocon.jpg
なぜかリモコンでアナログ表示にしただけでは、アナログという文字さえ表示されないんですよ、うちのテレビ。
アナログDVDレコーダーからなら表示されるんですが。


とかしみじみ思ってたら、mixiで友人が「今更ながらテレビを買うかチューナー買うかを迷っている」とか「アナロ熊最高!」とか書いていて、明日で停波だとか、いいかげんあきらめろとか、つっこまれていて大爆笑!

その人は仕事で地デジ工事の設計してる人なんですけど、まだ自宅ではアナロ熊と仲良くしていたようです(笑)

関西人だから、実はぎりぎりまでねばって大変な状態になった俺様、というほうが楽しいとか?(^^;

ちょっと前まで地デジチューナーってけっこう安くなってたなぁと思ったら、ここまでぎりぎりになると駆け込みが多いようで、値上がりしてますね(汗)


明日(もう今日ですね)ドンキにテレビ見に行くみたいですけど、無事良いテレビに出会えることを祈ります。

あ、本人にブログのネタにしていいか、ちゃんと確認とりましたよ♪
仕事のことを書くのをすすめられました(笑)



でも、まだこういう出来事を、お祭りのように受け止めて笑い話に出来る世代はいいんですけど、お年寄りだけの住まいですと、笑い事じゃない状況になってるところも少なくないみたいですね。

一部家庭にチューナーを無料配布とかもされてるみたいですけど。

やっぱり映らない 地デジに戸惑う高齢者
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-22_20860/

うーん、ボタンがいっぱいあると、お年寄りは切り替えの作業が出来ないのはわかります。
手順のあるものは、むずかしいんですよ。

去年ヨドバシのテレビ売り場で、おばあちゃんが見本のテレビのところに置いてあるリモコンをどんどん手にして、どんどんテレビをうつらないようにしてる状況を見たことがあります(^^;

店員さんがとんできたら、チャンネルをかえようとしただけ、と、おばあちゃん。
店員さんが説明するんですが、よくわからないようで。

「かんたんなテレビはないですか?」
「もっと安いのはないですか?なんでこんなに高いの?」

途方にくれてる感じでした。

確かに、アナログテレビの小さいのなんか、1万円くらいで買えてましたから……
地デジテレビはそれに比べると高いですよね。

そして店員さんが行ってしまうと、おばあちゃんがまた順番にリモコンを持って、順番にテレビ画面が写ってない状態に。
うーん、なんのボタンを押してるとそうなるんだろう(^^;

私はそこまでで、その場を離れてしまいましたが……あんな感じに途方に暮れてるお年寄りは多いんだろうなぁと思いました。

機能は少なめで安価でお年寄りに使いやすい家電も、ちゃんとメーカーが作ってほしいなぁ。

私自身彼氏もいない(笑)身の上なので、将来1人暮らしの年寄りになる可能性もあるわけですので(^^;
あまり他人事とは思えない出来事でした。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪





Theme : 日々出来事 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

同感 * by 関西人
はじめまして、関西人です。
私も実はアナロ熊最高の人です。

地デジがなんだと思って気がつけば停波寸前。
あわてて買おうと思っていたら、うちの家はCATVの
共聴で平成27年3月まではデジアナ変換してくれているこ
とが分かり、当分の間テレビを買わないで良いことに。(笑)

やはりまだ現役で動くテレビですから壊れるまでは使お
うかと考えてしまいますね。

ぴよさんの友人の方は、どうだったのか気になります。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
実は今日まで知らなかった(というか理解出来てなかった(^^;)んですけど、ケーブルテレビ物件だとチューナーなくてもアナログテレビがそのまま見られるんですね。
うちもCATVなので、昼にアナログ放送が終わらない!と、びっくりしてしまいました(笑)

関西の友人の物件もどうやらCATVだったようで、急に「デジアナ」という文字入りの画面に急に切り替わったそうです。
関西人さんと同じく、友人もこのままテレビを使い続ける!と宣言してます(笑)

アナロ熊がデジアナロ熊に変身したんですね。
27年というとあと4年ですから、テレビも今よりも安くていいものになってるかもしれませんね。
今はまだ買い替えもったいない!という人達が、テレビを有効活用出来る時間がのびたのは、素敵なことだと思います^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する