個別記事の管理2011-07-22 23:58 (Fri)
帰りの電車で、「最近アロマテラピーしてるの」という声がしたので、そちらを見たら20代前半くらいかな?と思われる女の子が2人で会話してました。

1人は座ってて、1人はその前に立っていて、座ってる子がアロマテラピーしてるようです。

立ってる子が「あー、私もたまに買うよ!ミントとか♪薔薇の香りが好きー」など言ってるのを聞きつつ、薔薇の精油ってかなり高いんですが……と思ったら。

「ダイソーだと安いんだよね♪」


えええっダイソーですか!

座ってる子がちょっといぶかしげに、「え?ダイソーに精油なんて売ってる?」
立ってる子が「売ってるよー♪今度場所教えるよ♪」

違う!それは違うぞお嬢さん!

なんて赤の他人がいきなり説明するわけにもいきません(^^;


「えー、それたぶん成分違うから」と、座ってる子が否定。
「え、アロマオイルって書いてあるから精油でしょ?」
「エッセンシャルオイルとは違うよ。えーと、んー、説明難しいから、家についたらメールするよ」

とか言ってるのを聞いて、少々ホッとしつつ。
駅についたので電車降りました。



ダイソーで売ってるのは、合成香料であって、エッセンシャルオイル(精油)ではありません!

単に香りがあればなんでもいいという感じに、香料として使う分には好みの問題だからOKとは思いますけど、間違ってもアロマテラピーとしての使い方で吸引したり、マッサージオイルや化粧水で希釈して身体に塗ったり、ディフューザーに入れたりなどの使い方は、絶対にやめてください。

【無印良品のアロマディフューザーにダイソーのアロマオイルを使用しても大丈夫なのでしょうか? (知恵袋)】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138757021

エッセンシャルオイル(精油)とは。
(日本アロマ環境協会のページです)
http://www.aromakankyo.or.jp/about/seiyu_kiso.html


ローズの精油ってすごく高いので、買えません(^^;
良いものは数滴で1万とかしますし。

なので甘い香りのゼラニウムを、かわりに楽しんでます。


今日の勘違いの女の子、お友達に正しい精油の知識を教えてもらってるといいなぁ……


いつも精油を買ってるお店のことを書いた過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-86.html

ゴキよけ精油の過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-138.html






FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪




Theme : ナチュラルライフ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by エル
私もずいぶん勘違いしていました。

ぴよ様のブログは
毎回、とても勉強になります。

ありがとうございます。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ダイソーのアロマは、勘違いしてる方が多いと思います(^^;
私の身近な人にも、勘違いしてる人いましたし。
見た目はエッセンシャルオイルっぽいですし。
ダイソーもちゃんと精油じゃないことをわかりやすく売り場に説明書いてくれないとあぶないですし、間違えてしまうお客さんも気の毒ですよね(汗)

私のブログがお役にたててるなら、とてもうれしいです。
でも、物知りぶるなとか、嫌がらせしてくる人もいるんですよー。
こちらこそ、本当にありがとうございます。


コメント







管理者にだけ表示を許可する