個別記事の管理2011-07-08 23:58 (Fri)
今でこそ自炊が好きで洗濯好きで、な私ですけど。

故郷の妹には「おねーちゃんが料理ってなんかピンとこんわー」とか、ベランダで実ったものを携帯メールで送っても「土いじりしてるおねーちゃんってイメージわかないんだけど」とか言われちゃってます(笑)

実家に住んでた頃は、ほんと何もかも嫌でしたので(^^;

アトピーがひどすぎて、実家時代は手の皮膚が柔らかい部分がない状態でしたし、(皮膚が爛れては固まってをくりかえして硬化してヒビだらけの手でした)何をやっても痛いんですよ。
今なら、合成洗剤でかぶれてただけだったのかΣ(゚Д゚;) とわかってるんですけど、当時は母親の好みのものをそのまま使うことしか許されませんでしたし。

そして、家事は何もかも、母親のやり方に合わせるのが当然な日々なので、菜箸の動かし方ひとつまで、自由がありませんでした。

うちは父が婿養子なので、母は嫁に行くという感覚を知らないんですよね。
もし嫁に行って旦那の母親に「うちのやりかたと違う!」なんて嫁いびりされてたなんて経験があれば、自分の方法だけが正しい!みたいな家事ルールの押しつけされる日々が、どれほどのストレスかわかったと思うんですけど(笑)

母が留守のときに、ちゃんと鰹節と昆布でおだしをとって料理して弟と食べてても、帰ってきた母が「味の素を入れてない!」と怒り出す状態で(汗)

私のほうが日本の料理の正しい味付けしてるじゃないか!(怒)
山岡士郎に「これは化学調味料の味だ(美味しんぼ)」とか言われてしまえ!(←こういう奴を美味しんぼ脳と言います)

味の素って子供の頃から嫌いだから、自分の料理には使いたくなかったんですよ。

ああ、母親が何か私が知らないことを言った時に、いかにも自分は何でも知っていて私は何も知らないみたいな、フフンと小馬鹿にされた時のこと。

「お母さん、ポン酢のポンの意味は?」

え??と、当然答えられない母。
「自分は何でも知ってるつもりなんでしょ?私ごときが知ってることくらい何でも答えられるよね?ポン酢のポンの意味を言ってみてよ!」
と、ぶちきれるわたくし。


という、ある意味コントのような日々でした(苦笑)

ポン酢のポン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E9%85%A2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123023901


世の中、自分が知ってることを知らない相手は、自分の知らないことを知ってるものだと思ってます(笑)


実の親子だって得意分野や知識はぜんぜん違うものですし、家事なんかやっぱり親子でもやりやすいやり方がぜんぜん違ったりするものなんですよ。

それを母親と同じやり方以外は間違っている!みたいな強要されたら、そりゃ家事なんて嫌いになっちゃいますよね。

なので料理するようになったのは、一人暮らしを始めてからです。

一人暮らしのいいところは、何もかも自分のやり方で家事が出来ることです。
もちろん始めから全部うまくいくはずはないから、試行錯誤の繰り返しです。

大失敗した料理も、「味が濃いからお湯でうすめよう」「味が薄かったから醤油足して食べよう」とか、誰も怒らないからテキトーが許されます(笑)

そして自分の好きな材料で好きな味付けが出来ます。
自分の好きな道具を用意出来ちゃいます。
調味料にもこだわっちゃいます。

それって、ものすごく幸せな生活じゃないですかー。

無添加せっけんを教えてもらってアトピーも状態良くなりましたし、料理が楽しくなりました。


もし実家時代にガミガミ言われすぎて、家事が嫌いになっちゃったまま一人暮らしを始めて、「料理なんて嫌い」と思ってる方。

私のように、呪縛から解放されることをお祈りします(^^;

難しく考えないで、カンタンなものから作り始めてみてくださいよぅ。
きっと楽しくなりますから。


私の好きな一人暮らしの料理ブロガーさんのブログです。
一口コンロとフライパン、トースターと電子レンジで出来ちゃうカンタンな料理ばかりなので、ぜひ見てくださいねー。

「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/
http://ameblo.jp/3stepcooking/





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪






Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あまの
携帯からはコメントできないのでご無沙汰です^^
私も母とバトル。今わけあって実家にいるんですが姑のいない暮らしの母はマイペースすぎ。もう???なことばかり。お互いストレスたまらないうちにおいとましたいです。。。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
あああ、すみません。
様子見でドコモ規制解除しました。

節電ネタになぜか腹をたてる人達が多くて、さらになぜか関東や東北に関係ない関西や東海とかからまで攻撃が(笑)
腹たつなら見なければいいじゃんとアクセス禁止にしたら、携帯から発狂して攻撃してくるというパターンが多くて、ちょっと疲れてドコモを規制して、PCからもコメント承認制にしました。
地方からの攻撃の人のうちの1人は、ブログ特定出来たので、ああ女性なのにパチンカーかなるほど、とあきれましたけど(^^;
世の中からパチンコ屋が叩かれてるからといって、私に攻撃しても何の意味もないと思うんですが……
関西や東海も節電区域に認定された時、彼等が節電区域該当者になったことで、意味を思い知って反省してくれればいいなと思っちゃいました(笑)
ちなみに埼玉からの荒らしの人のIPを検索したら、高校の偏差値とか調べてる形跡が見つかって、ブラウザ情報も完全一致してたので、ブログ荒らしながらお子さんのために学校の偏差値調査ですか?と、若干遠い目になりました。(そこのサイトのアクセス解析が、誰でも見られる状態でした 汗)

お姑さんがいない暮らしの主婦は、たぶんひとり暮らし者と同じくらい、家の中で「私がルールよ!」な女王様なんですよ(^^;
なのでマイペースになっちゃうのかもしれません。
でも、ひとり暮らし者は、お部屋でひとりぼっちの女王様なんですけど(笑)

追記
規制解除した瞬間に荒らしが始まりましたので、また規制しました。
そんなに毎日見張ってるなら、その時間使ってご自分のブログをがんばったほうがいいと思うんですけどね(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する