個別記事の管理2011-06-12 23:15 (Sun)
先日、ラズベリーの鉢だけになぜかいっぱい雑草が??という話を書きました。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-200.html

結局そのままにしてたら、雑草がこんもり状態に。

zassou20110612.jpg

さすがに邪魔だけど正体が気になるので、スカスカのどくだみのプランターにとりあえず植え替えることにしました。
uekae20110612.jpg


植え替えてる途中で、雑草の正体がわかりました。

こ、この葉っぱの香りは!!!

間違いなくプチトマトです(^^;


ああああ、真冬になってもプチトマトが中途半端に赤くなって実ってるのを放置してたら、鳥が食べたらしく、種が散らばってたことがあったんですよ。
その時の種がラズベリーの鉢に散らばって、それが発芽したようです。

完全に熟してないプチトマトの種だったのに、発芽するんですねぇ。


ど、どうしよう。
今年はすでにプチトマトの苗を5つも育ててるので、これ以上はちょっと(汗)


そして、ラズベリーの茶色の茎からはまったく葉が出ないで、新しい茎が出てるので、古い茎をカットしたら中がぜんぜん緑じゃなく、枯れてるようでした。
なので、思い切って短くカットしてしまいました。
berry20110612.jpg

鉢が小さいから、あんまり大きくなっても栄養がまわりませんから、新しい茎が育てばいいです(^^;



あ、ダイソーで買ったプラスチックのスコップが、土を袋から移動したり、土の再生で栄養あたえてかきまわしたりするのが、先日苗をいろいろ植え替えた時すごくラクでした。
daiso20110612.jpg

ふつうのスコップだと、バラバラこぼれるんですけど。

これだと、さくさくと土を袋から移動出来ました。
おすすめです。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪










Theme : ベランダガーデニング * Genre : ライフ * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する