個別記事の管理2011-05-28 23:31 (Sat)
お食事中の方はご注意くださいの話ですので、よろしくお願いします(汗)


えー。






あ、注意ですよ注意。



えーとですね、私はおなか壊しやすい体質です。
便秘なんか、ぜんぜんなりません。

体調悪くて食事量がかなり減った時とかに出にくい状態になれば、冷たい牛乳一杯飲むだけで確実に出るので、ラクといえばラクですが……

夏場、冷房効きすぎなスーパーとかに行って身体が急に冷えると、トイレにかけこむことが多々。
精神的にストレスなことが重なると、腸にきてトイレにかけこむことが多々。

便秘の人にこれを言うと、「えええ!いいなぁうらやましい!」と言われちゃうんですけど(^^;
いえいえ、これはこれでけっこう大変だったりするんですけど(涙)


でも、実家暮らしの頃の私はすごい便秘だったんですよ。
子供の頃から。

母親がそれで怒るくらいだったから、かなりひどかったんじゃないかと思います。

あれは小学校何年生の時だったかなぁ。
私が便秘ひどいから、母が水ポットに根昆布(だったかな?)と水を入れてつけておいたのを、便秘が治るからと私に飲ませたんですが、そんなの飲める味じゃなくて。
嫌がったら母がキレて「おまえはこれ以外、水を一切飲むな!」という状態になりました。

おかげで極端に水分摂取が減って、よけいに便秘がひどくなった上に、のどが乾いてもずっと我慢してる状態に。
耐えきれずに母の目を盗んでは、洗面所の水を急いで飲むという生活になってました。

ある日誰だったか覚えてませんが(母の友達かな?)お客さんがきて、ぴよに昆布水以外飲ませないようにしてるとか、母が話したんですよ。

「あんたねぇ、こんな臭いもの大人でも飲むのがつらい味なのに、子供が飲めるわけないがね。ぴよちゃんがどれだけつらいと思っとるの。もう少し考えやー」
と母に注意してくれたおかげで、昆布水地獄は終わりました。

ものすごく感謝してるのに、誰だったか覚えてなくてすみません恩人さん(汗)
あれが続いたら確実に身体壊してましたから。

昆布水をダシとして使うのはとてもおいしいですけど、昆布水を飲むのはかなり地獄です。
ぜひお試しください(泣笑)


そんな私が一人暮らしを初めてから、気付いたら便秘が治ってました。

実家の料理って、こってり系が多かったんですよね。
父が皿をかたむけると油がだーっとたまり、「すごい油」と笑ってたくらいで。

一人暮らしだと好きなものばかり食べるようになりがちですが、その好きなものが野菜が多かったせいか、体質が変わったようです。


その後いろいろ重なって身体壊してからは、なんだか胃腸が弱ってしまって、ストレスですぐにおなか壊すような状態に(^^;
4年ほど前にそれがひどくなって、おなか壊してるのに何かおなかに貯まってる感じで、すっきりしなくて。
何か病気なんだろうか検査したほうがいいんだろうか?と、思うくらいでした。

それがひどい時にちょうどオーガニック料理の宿に旅行に行き、玄米と野菜の料理を2泊3日でたっぷりいただいて、身体を休めてきました。
そしたら3日目の朝からものすごく快腸(笑)になり、朝からちゃんと正常な●●●が出てすっきりしたはずなのに、帰りの駅でまたトイレに。東京まで戻ってきてまたトイレに。家に帰ってまたトイレに。

え、おなか壊してたのに、こんなにおなかに貯まってたの?と思うくらい、たっぷりと出ました(笑)
玄米のパワーに驚きました。
便秘に効くと思ってましたけど、弱った腸を正常にする効果もあるんですね。

それで玄米生活になってからは、かなり腸の調子が良くなりましたが、やっぱり冷えとか極度のストレスとか、悪いものを食べた時には腸にきますね(^^;

昨日はうっかり人工甘味料のペットボトルの紅茶を買ってしまい、一口飲んで「まずっ!」となったんですけど、もったいないので、午前中に職場で飲んでしまいました。
人工甘味料ってものすごく気持ち悪い味だから、嫌いなんですよ。

そしたら昼すぎから、ものすごくおなかが痛くなってきて。
でも、おなかのどこが痛いのかわからない。
胃のような気がする、でも下腹のような気もする、気持ち悪い、吐き気する。

冷や汗が出てくるくらいで、急にすごいおなかくだしてもう水状態(汗)
トイレ行ったりきたりでぐったりしてたら、社長が腹痛いのか?と言うので、別に変なもの食べてないし冷やしてないんですけどーと言ったとたん、気付きました。

犯人は人工甘味料だ!!!
と、からのペットボトルを見ると、大量に摂取するとおなかがゆるくなることがあると注意書きが(汗)
そういえばなんかそういう作用があると、以前聞いたことあるなぁ。

大量にって、500ml中にどれだけ入ってるの??
人口甘味料の味が嫌いで普段ぜんぜん飲んでないので、私の場合はよけいに強力に作用してしまったのかと思うんですが(涙)


知恵袋です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346938988
エリスリトールやスクラロ-スは下剤同様の作用ですか(汗)

私のように腸の弱い人は、注意ですね(^^;




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する