個別記事の管理2011-05-21 20:16 (Sat)
警察沙汰なので、あんまり詳しく書けないんですけど(汗)

先日、女性専用車両に乱入した上に大暴れして、現行犯逮捕という事件がありました(汗)

いまだに大声や暴力で女性相手ならなんとでもなると思っちゃってるような、おっさんっているんですねぇ。

警察に連行されてからは酔ってたからというのを必死で言い訳につかってるみたいでしたけど、朝の通勤電車の時間帯にですか?
警察の人は意識ははっきりしてると言ってたので、痴漢行為や暴力行為で万が一つかまった時のために、一杯飲んでる人もいるんだなぁと思いました。痴漢常習犯だったのかも。

今は携帯で写真どころか動画撮影出来るから、暴れてる現場を撮影録音出来ちゃうんですよね。
今回のことで、事件の証拠が一般人でもカンタンに残せる時代なんだなぁと実感しました。

撮影してたのは私じゃないですけどね(汗)

このせいで駅員さんに頼まれて警察行ってたので、1時間遅刻してしまいましたよ。


あと、女性専用車両を差別行為だと言う男性が一部いるらしいんですけど、これって男性の為でもあるシステムなんですよ。
まわりの男性達の話を聞いてると、満員電車でかばんが当たっただけでも誤解されて睨まれたりするらしく。

女性が隣にいると、誤解されないように両手で吊り側持ったりとか、必ず両手で本を持つとか、両手でPSP操作とか、隣に女性がいたら背を向けるとか「ほーら、俺は何もやましいことをしてませんよぉぉぉ(涙)」と、いろいろと涙ぐましい工夫をしてる男性達が少なくないんですね。
そこまで神経質にならなくても?と思われるかもしれませんが、確かに万が一冤罪で痴漢認定されたら、人生おしまいだったりするわけですから。
そういう男性達は、むしろ女性専用車両を増やしてくれと言ってます(^^;

女性専用車両はすいてるからずるい!という人もいますけど、私は両方利用しますが、少なくとも私が利用してる路線と時間帯は特にすいてるとは思えません。
同じように身動きとれない、ぎゅうぎゅう状態です。むしろ女性専用車両こみすぎてて乗れなくて、隣の通常車両に移動したらすんなり乗れることもあります。

でも外から見ると、確かに他の車両よりもすいてるように見えちゃうんですよ。

何故かと言いますと、女性は比較的男性と比べると背が低いんです。
そのせいで外から見ると空間があるように見えて、女性専用車両はすいてる!となる人もいるんです。

私は背が低いほうだから、背の高い男性にかこまれると息が出来ないこともありますし、吊り側つかんだ男性の肘でがんがん頭なぐられることも多いです。
そういう男性にヘアクリップ叩き壊されてたこともあり、降りてから髪ぐちゃぐちゃでからまってはずれなくて困ってたら、通りすがりの女性が壊れたクリップはずしてくれました(涙)

こういうのって比較的女性より背が高い人ばかりな男性達には、感覚がわかりにくいことだと思いますが……自分の肘をまわりにぶつけてる、という意識ないんでしょうね(涙)

女性専用車両のほうが上に空間がある分呼吸がしやすいし、吊り側つかんでる人に頭なぐられることもないので、そういう意味で女性専用車両があれば、出来るだけ利用するようにしてます(^^; 

女性専用車両設定のある車両には、男性専用車両も設定してあげてくださいと思うんですよ。
そのほうが公平感はありますし、誤解まねきたくない男性達のオアシスになると思うんですけどね。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。




Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する