個別記事の管理2011-05-08 18:29 (Sun)
昨日東京電力に電話して、基本料金安くするぞ作戦(若干オーバー)実行しました。

201105-30a.jpg
元のブレーカーです。(毎度おなじみ砂壁状態な玄関天井)


201105-20a.jpg
取り替え工事後のブレーカーです。


henkounaiyou.jpg
工事後にこんな用紙がもらえます。
基本料金が819円から546円になりました。


工事はほんの数分です。
一応「15分くらい電気が止まります」とか言われるんですけど、止まってた時間は2分か3分くらい?すぐにつきましたよ。


これで電気使いすぎたらブレーカー落ちてくれるので、節電出来ます♪


元々この部屋は20Aだったのを、引っ越してきた時に30Aに変更してもらったんですよ。
もっと旧式なかなり古い黄色い固まり?のようなブレーカーがくっついてました。
写真とっておけばよかったなぁ。


東京電力ご契約アンペアの変更
https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp
電話で依頼すれば土日もOKですし、取り替え費用は無料です。
賃貸の場合は、入居時のアンペア容量に戻さないといけないかもしれません。


今日は最高気温27度だったみたいで、洗濯物を久しぶりにベランダにいっぱい干して、窓あけて部屋に風を通して気持ちのよい休日でした。
まだ微妙にヒノキの花粉が飛んでるみたいで、一応抗アレルギー剤は飲んでないと目がかゆくなったり気管支がざわざわしますけど(汗)
昨日も油断して薬飲まずにベランダの掃除してたら、目が乾いてすごくかゆくなって、しんどい状態に(涙)

杉とヒノキのアレルギーだから、花粉症の季節が長いんですよ。

天気の良い日に室内干しが悲しかったので、これからの季節は気持ちよくお洗濯出来ます♪




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。




Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by lara
一人暮らしなら20Aで十分だと思い、私も少し前ですが 節約生活の為に30Aから20Aに変更しました。その後一度だけリビングでレンジ、エアコン、炊飯器をいっぺんに使ってしまいブレイカーが落ちたことあります。(苦笑)
私は中部電力エリアです。
御前崎市ではありませんが、浜岡原子力発電所も近く色々不安になりますe-443

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
やはりレンジ、エアコン、炊飯器をいっぺんには落ちますね。
1Kの頃、そのセットでよく落ちてましたので(^^;
休みの日は鍋でごはん炊いてますし、炊飯器使うときは寝てる時だけ(弁当作る日だけ)なので、今の生活ならレンジと炊飯器のセットはおきないかな?とか思って20Aにしました。
ブレーカー落ちたら、ブログのネタにもなりますし(笑)

私は愛知出身なので実家は中部電力エリアですし、新聞は中日新聞、味噌は赤出し、きしめんエリアですよ。
愛知の友人から浜岡原子力発電所停止の件で、メールきたりしてます。
何かあったときにこれだけ大変なことになるとわかった分、被害を受けそうな地域の方々はほんとに不安だと思います。
停止したらしたで、電力確保出来るのか?という問題がありますし、心配だらけですね……
実家まわりはほとんど民家がない、じじばばばかりの村なので、あまり電力は使ってなさそうな地域ですが(^^;

電力会社社員や役員がどれだけの報酬もらってるのかが、報道されちゃった今となっては、原発止めたら赤字になると言われても、一般企業レベルの報酬にすればそんなに赤字じゃないのでは?と思ってしまいます。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する