個別記事の管理2011-05-06 23:22 (Fri)
うちは電気は30A契約です。
そうすると、基本料金は819円です。

ちなみに、10A 273円、15A 409.5円、20A 546円、40A 1,092円、50A 1,365円です。

東電が国民負担で賠償金払っちゃおうという方向に動いてますので、84円値上げで標準的な家庭で電気代が3~6月の4カ月でだいたい230円超の値上げになるとのことです。

30Aを20Aに変更すると、月273円安くなります。
なんというささやかな抵抗(笑)

東電、役員報酬5割カットされたのが厳しいとか言ってるらしくて、それでも1300万とかもらってるそうですし。
ボーナス5割カットとからしいですけど、私よりボーナスもらえるそうですし。
それで下請けにはお金ないからと払ってないそうです。
めちゃくちゃすぎますよね。

私の勤務先は、昔ちょっと悪い企業に5千万ほど支払い滞納されて、つぶれそうになったことあるんです。
でも社長が私財貯蓄はたいて金策に駆け回って、必死で会社を守ってくれました。
社員の給料はもちろん減りましたが、社長はボーナスどころか給料もほとんどもらわず、あとから聞いたら社長の奥さんは生活のためにポスティングのバイトまでしてたそうです。
だからみんな、社長のこと尊敬してます。

そういう社長の姿を見て働いてきた身の上としては、「役員報酬5割カットで1300万しかもらえなくて厳しい」とか言えちゃう企業には、個人的な感情としては、どうしても冷たい気持ちしか持てません。

いつまで見られるかわかりませんけど、毎日新聞の記事の魚拓です。
福島第1原発:東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」
「東電はなぜ指示を聞かないのか」。官邸は困惑するばかりだった。
http://megalodon.jp/2011-0404-0947-59/mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110404k0000m010149000c.html


今の部屋なら節電すれば、20Aで大丈夫だと思うんですよね。
コンセントの配分が。

旧居1DKのコンセント配分は、ほんと笑える状態でした(^^;
30Aでも、よくブレーカー落ちてたんですよ。

なんでこんなに落ちるかなーと思ってたら、真夏に調理家電で料理しててまたブレーカー落ちて、変なことに気付きました。

部屋のエアコンはついている。
部屋のテレビや電灯は消えている。
台所のオーブンレンジとか電灯は消えている。
台所の扇風機はついている。

あれ?ちょっと待て。

なぜこの扇風機はついている?

あわててブレーカーをあげて電灯つけて、えーと?この延長コードはどこから電源とってるんだっけ?と、壁に置いてる棚の後ろをたどってみると。

玄関!

なんと、電力の配分が、台所と部屋とユニットバスでひとつ、エアコンでひとつ、玄関でひとつになってたんですよ。

そんな玄関のコンセントでひとつってどうして?と思ったんですけど。
たぶん設計の人は、玄関入ったところに冷蔵庫とか電子レンジとか置いて使うと思ったんでしょう。
引っ越してしばらくは、私もそこに冷蔵庫とか置いてましたし。

玄関入るとDKで、左側に行くと台所。ちょっと横長のDKで、玄関入ったところの壁に冷蔵庫置くと、料理中に何度も冷蔵庫とシンクを行き来するのが面倒で。
結局シンク横にコンセントあったので、部屋と台所の間のガラス戸一枚分を壁扱いにして、冷蔵庫置いてしまいました。

なので、とても効率の悪いコンセント事情でした(^^;

1DKの前に住んでた1Kなんか、なんとエアコンの電源が独立してなくて、他のコンセントも全部ひとつのブレーカーという旧式だったので、よくエアコンとテレビつけつつ、ごはん炊いてるの忘れてレンジつけて、ブレーカー落としてました(笑)


というわけで、基本料金節約して、さらに節電して去年よりも電気代安くすませるようにして、東電に嫌がら……いえいえ、エコですよエコ。節約ですよ節約(笑)

みなさんも一緒に電気代節約しませんか?(笑)
電気代節約は国民の当然の権利ですよー。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する