個別記事の管理2011-04-19 23:59 (Tue)
福島から避難した子供達が千葉で「放射能がうつる!」と罵られて、転入出来なくなったそうです。

茨城県つくば市が、放射能の検査を受けた証明書を出さないと転入を認めないと、転入を拒否したそうです。

なんかもう、そういう嫌がらせする神経がわかりません。


10数年前にダイオキシン騒動あったのを、覚えてる人達も多いと思います。

所沢の野菜は危険だと不買運動おきるなどの風評被害がおきてました。

埼玉出身の女性が結婚を決めた相手の両親に挨拶に行ったら「埼玉の嫁なんか冗談じゃない!ダイオキシンで奇形が生まれる!」と罵倒されて破談になったという報道を見て、なんだそりゃ!と、びっくりした記憶があります。

一番印象に残ってるニュースのシーンが、ダイオキシン対策会議とやらで、せまい集会所に集まったおじさん達が、真っ白に画面がかすむほどのタバコを全員吸いながら、ぎゃーぎゃー大騒ぎしてた報道シーンでした。

自分でダイオキシン吸いながら、ダイオキシンは危険だと大騒ぎですか?(^^;

ネットで検索したら、こんな記事がありました。

ダイオキシンの危険神話
http://www.bekkoame.ne.jp/~mineki/dxn2.html
ダイオキシンサマリー(摂取量編)
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/DXNInTake.htm

ああ!この記事に書かれてるパイウォーター!(笑)
なつかしいです。
値段覚えてませんが、当時知人に売りつけられそうになって逃げた経験がありました。
その人は「これは唯一ダイオキシンが取れる浄水器がどーのこーの!」とも言ってました(笑)

二度と会うことはないと思いますが、まさか今は「放射能がとれる浄水器!」とかやってるんでしょうか(汗)

所沢の野菜はダイオキシンが!と騒いでいたおばちゃん達は、とっくに忘れてますよね。

きっとそのおばちゃん達は、中国餃子事件の時は中国産は危険!と大騒ぎして、O157の時はカイワレが危険!と大騒ぎして、もう忘れてるんですよね。
一時的に「少しくらい値段高くても安心の国産よ!」と言ってたのに、「やっぱり安いほうがいいわよね」と中国産を選んでますよね。

そして最近は、「水道水は放射能が!」と、必死で水買い占めてたんでしょうか。

なんというか、こんなふうにまるでイベントのように大騒ぎしては忘れて行く人々って、なんだろうなぁ。
正直こういう人って、本当に食の安全を意識してるとは思えないんですけど(^^;

先月の東京の浄水場でヨウ素数値が上がった時、職場のポットのお湯がまったく減りませんでした。
職場はブリタの浄水ポットでろ過してるだけだから、当然ヨウ素は取れません。
節電で暖房つけてないから寒いから、みんなかなり暖かい飲み物入れて飲んでたのに。
(うちの職場は会社でブルックスのコーヒー買ってくれてます)
ぴたっとみんなやめてしまって、自販機で買ってきてるじゃないですか。喫煙者まで(^^;

数値下がったと発表されても、誰もポットのお湯を使いません。
放射能だとそこまでびびるのか!

別に数値あがった時の水が入ってるわけじゃないのに、なんで飲まないの!と言ってもびびって使わないので(そのわりに昼はみんな外食、これが不思議です。料理水道水使ってるじゃん……)私は一人でがんがんコーヒー飲んでました(笑)

私はすごいアレルギー体質なので、体質改善の為に長年食べ物には気を使ってる生活なのをみんな知ってるので、その私が平然とコーヒー入れて飲んでるのを見て「えっ」という顔されましたが、ひとり、またひとりとコーヒー入れ始め、今はみんなまた普通にポットのお湯使ってます(^^;

普段から農薬たっぷりな食材食べて、添加物たっぷりのジャンクフード食べて、飲み屋でたっぷりタバコの煙吸って、という生活してる人が、水だけ神経質になっても意味ないと思いませんか?(汗)


先日も紹介した、wikiで年間被曝量の例と1回あたりの被曝量の例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
ほんとに、被災地から離れた地域なのに、何を極端に放射能放射能って過剰反応してるの?何を差別してるの?と、首をかしげてしまいます(^^;
しかも避難してきた方々に差別行為、ほんとみっともないです。
がんばれ日本!と多くの助け合いや善意に感動することが多いからこそ、心無い人々の言動が浮き彫りになりやすいのかもしれませんが……
早く原発問題が終焉して、ダイオキシン騒動のように「そんなこともあったっけ」な世の中になるといいなと思ってます。

食いしん坊な私は、宮城のお米と福島のさくら麺を通販で買ったばかりです♪
GWにおいしく楽しむ予定です(^^)


コメント







管理者にだけ表示を許可する