個別記事の管理2011-04-16 23:57 (Sat)
今日は土曜日で休みなので自宅でのんびりしていたら、お昼に大きめの地震がありました。

大きめだけどテレビは大丈夫そう、と思って、かちゃかちゃ音のする台所のほうを振り返ると、うっかりゆうべエレクター棚に置いてしまったお酢の瓶が揺れてたので、あわてて下に移動。
先月から瓶類は下に置いてます。

でも、短い時間でおさまってよかったです。
揺れ始めてエリアメールが鳴って、地震おさまってから町の防災放送の警告サイレン。
うーん(^^;

エリアメールは栃木と書かれてたのに、テレビの情報は茨城と出てました。
震源地が間くらいだったのかな。

埼玉の自宅は震度4だったようです。
4月半ばになっても余震続きだから、GWもまだまだ続くのかなぁ……

なんだか地震と放射能で、東京は海外の旅行者が激減してるようです。
ホテル業害が大打撃とのことで(汗)

うーん、地震はともかく、東京はそんなに空間放射線量はないと思うんですけど。
一時的に濃度があがった時も、東京は通常の20倍、埼玉は通常の40倍だったんですよ。その埼玉でさえ、今はこんな感じで放射能の心配ないですよ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html
埼玉県のホームページで、放射線量のデータは毎日更新されてます。
水も順調に安全になってます。

ペットボトルの水が以前の8倍売れてるらしいですけど、これで東京の水不足も落ち着いてくるのかな?

私にとっては、100%喘息発作起こす要因になる「すぐに影響ある」歩きタバコの受動喫煙のほうが、よっぽど問題です。

wikiで年間被曝量の例と1回あたりの被曝量の例が表になってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

「一般公衆が1年間にさらされてよい人工放射線の限度」は1.0マイクロシーベルトなんですね(汗)喘息じゃない人も、歩きタバコからは逃げたほうがいいかもしれません。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。


Theme : 地震・災害対策 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する