個別記事の管理2011-04-02 00:58 (Sat)
やっと職場に新しい戸棚が届きました。
地震でガラス戸棚が崩壊したので注文してたんですけど、メーカーも物流も混乱状態ですし、いつ届くかわからなかったんですよ。

ホコリ避けの引き戸タイプとオープンタイプのものを両方選んだんですけど、ガラス引き戸タイプの棚は、アクリルガラスタイプを選びました。
万が一また倒れても、ガラスほど被害はないという理由です。

ダンボール保管状態のいろんなものを、やっと片付けられるーと整理をはじめたとたんに、まだ残っていたガラスの細かい破片が手にささりました(涙)
毛抜きで抜けたからいいんですけど、若干びびりました(^^;

サンプル帳や本類をひとつひとつタオルでガラスの粉をふきとりながら、棚にしまいました。
たったこれだけの作業がけっこう大変だったので、被災地で家を片付けてる人達は、どれほど大変なのかと……しみじみ考えてしまいました。

片付け作業してたら、新しい棚を見た人から「ああ、がらっと雰囲気変わっていいね!」と言われたので、戸棚が壊れたのはショックでしたけど(壊れた棚は亡くなった前の社長と、ちょっと思い出があるものでした)これはこれで事務所としては気分転換にもなってよかったのかなーと若干思いつつ。

だけど、そんな普通の台詞も、今だと気をつけないと「不謹慎」とか言われちゃうかもしれないなーとも思いました。

私自身、もし棚壊れたショックから日にちがたたないうちに棚が届いてたとして、同じようにガラス粉をふきながら片付けてた時に「雰囲気かわっていいね」と言われたら……地震で壊れてやむを得ず買い替えたのに、何言ってるの!みたいに、ピリピリと感じてしまったかもしれない。

最近はもうダンボールだらけの事務所を「早く片付けたい(涙)」の感情のほうが強くなってましたから、片付いたことのほうにホッとしています。

そんなふうに、なんというか、いろんなことを「不謹慎!」と感じてしまう、ナーバスな状態の人達が増えちゃったような気がします。

とはいえ、どの状態までが許されて、どこからが不謹慎なのか。正直よくわからない部分があります。


東京では花見の季節になりましたけど、「花見はいいけど宴会は自重するように」という空気があるようです。
エイプリルフールのいろんな企業のお遊びサイトも、今回はやめたところが多いようです。


今は、「楽しむ」ことを極端に自重してしまってるみたいですけど。
もちろん「そんな気分にはなれない」人は、それはそれでいいんですけど。

楽しむことを、極端に押し殺す必要はないと思うんですよ。
なんだか、お酒を楽しむだけでも「不謹慎!」と言われちゃうらしいので、それはちょっとと思います。

まだまだ余震が続いてるので、私もですけど、ずっと気持ち的に緊張状態が続いてます。
すっかり地震酔いになっていて、仕事中も「ゆれてる?」と言っては「ゆれてないよ」と言われる日々です。

ホッとする時間を作るのも、楽しむのもいいんじゃないでしょうか?

買い占めはダメですけど、普通の買い物はいいじゃないですか?

おいしいもの食べるのに、極端に罪悪感を持たなくても、いいんじゃないですか?

もしそれでも気になるのでしたら、被災地のお米やお酒を楽しむのはどうでしょうか。
今、これもまた極端に東北産の品を避ける状態になってしまってますけど(^^;
これこそ被災地の方々に申し訳ないですし、不謹慎なんじゃないかなーと思いますよ。

お酒の飲めない私は、宮城県産の有機玄米注文しようかなーと検討中です。
私にとって必需品ですし(玄米しばらく食べないと、腸の調子が悪くなる体質なんですよー)玄米って毒素排出作用もあるので、放射能を解毒なんて説もあるみたいです。

玄米、放射能、で検索するといろいろ出てきます。
でもまぁ正直なところ、玄米はデトックス効果が高いのは本当ですけど、放射能に関しては医学的な発表じゃないので気休め程度に受け止めてますけどね。
私の普段の食生活でいいんだ、これはラクだな♪みたいな感じで(笑)



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。




Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する