個別記事の管理2011-03-26 21:36 (Sat)
ヤフーのトップページで「東京電力の電力使用状況」を毎日見ています。
くわしいページはこちらです。
http://setsuden.yahoo.co.jp/

15時頃見たときは80%だったのに、日が落ちて寒くなったからか、今は18時現在の表示で92%になってます。
ブログ書いてる間に19時現在の表示になって93%になってます。

今日は冬のような気温と天気予報でも言ってましたし。
90%超えるとなんだかあせります。
私があせってもしょうがないんですけど(汗)
今日と明日は計画停電を見送りと発表あったけど、明日も今日くらい寒いし、ちょっと心配です。
日曜日だから東京23区の電源使用が少なくなるから、大丈夫かな?

先日も木曜日だったか、昼に「電力使用量が95%になってる!」と言われて、社内がちょっと騒然。
これ100%になると、大規模停電なんでしょうか?

会社は都内なので、停電区域ではありません。
でも、うちの会社は、出来る限り節電してるけど……
東京商工会議所からも、「停電地域じゃないけど節電の協力を」とFAXがきました。

私は社長のすぐとなりの席なんです。
社長がたまに「うーん……寒い……」とぼやくんですよね。
寒いですか?と返すと、「いや(´・ω・`)大丈夫」

事務所はとても日当りがいいので、ブラインドをあげて日差しを入れると、かなり暖かくなります。
でも、社長の席が、背中側が窓なんですね。
(私の席は90度横向いてます)
完全にブラインドあげてしまうと、日差しでパソコンの画面がとても見づらくなってしまうんですよ。
本当ならひなたぼっこレベルに暖かい席なのに(^^;
なので、一番日当りのいい時間にブラインド開けられないのは、ちょっとジレンマです。
社長の席の後ろ以外のブラインドをあげたりして、なんとか太陽光を活用してます。

ぎりぎりまで暖房使わず、あまりにも寒いと暖まるまで弱く暖房入れて、暖まったら切るようにしてます。

1人、ものすごく寒がりな社員がいるんですよ(^^;

去年入社した社員の1人から、先日「も、もう限界です!寒いです(涙)」と、がたがたふるえながら涙目で訴えられたんですけど、事務所の温度計を見ると20度だったりします。
うーんうーん、20度って、そこまで寒いでしょうか?(悩)

ホットパンツにタイツという服装のせいじゃないかな?と聞くと、「毛糸のパンツはいてます!タイツだって3枚重ねてます(涙)」と言うので、そこまでしてホットパンツはかなくても(^^;もっと保温性の高い服を着ようよ(汗)と言うと、翌日はもう少し暖かそうな服着てきましたけど。
話を聞くと、あまり保温性のある服を持ってないようで……ファッション重視だとそうなるのかな?

元々、うちの事務所を寒がりに合わせすぎて、冬の事務所の平均気温を29度くらいな状態に暖房がんがん入れてたのが間違ってたんですよ。暖房が暑い人は軽装で腕まくりしてとか。
そんな環境に慣れてしまったら、身体がおかしくなって自力で身体が暖まらなくなって当然です。

でも別に私だっていじわるしたいわけじゃないし、彼女も節電が今はものすごく大切だと理解はしてくれてるので、上着とひざかけを貸してあげて、暖かい飲み物入れてあげたりして、協力してもらってます。

ちなみに男性社員が寒いと言うと「1階まで降りて階段で9階までのぼってこーい!暖まるから!」と、びしっと言います(笑)
「体感温度が35度くらいになるから嫌です(´・ω・`)」と言われましたけど。
いいじゃないですか35度でホカホカで(笑)

ちなみに、うちのエレベーターのない5階の部屋にのぼるだけでも、けっこうあたたまりますよ。
そういえば、自転車で走ってる時は「さむさむさむさむっ(涙)」というものすごく寒い日でも、部屋に帰った時に室内でも「さむさむさむっ」ということが、ほぼないことに気付きました。
そのまま暖かい室内着に着替えて、1回充電2円で6時間くらいもつ電気湯たんぽを、おふとんに入れてこたつがわりにして暖房なしです。

エレベーターのない部屋は、そういう意味でもちょっぴりエコなのかもしれません(^^;



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。





Theme : エコロジーライフ * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する