個別記事の管理2011-03-23 23:59 (Wed)
先日、JR上野駅の節電意識が低すぎるという日記を書きました。

過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-155.html

JR東日本に苦情を入れた結果、連休中に上野駅が改善されていました。

先週の状態です。
JRuenoeki.jpg


現在の状態です。
JRsetuden.jpg

10歩で32本が10歩で10本になって、中央乗り換え通路だけで300本を超えていた蛍光灯が3分の1の照明になってました。

それでもこんなに明るいんだ!と、今までのことを考えてびっくりです。

そして、蛍光灯はずさなくても、間引き照明出来るんじゃないですか!
なのに、なぜ節電で電車を減らし始めたときに、消してくれなかったのか不思議です。

40Wの蛍光灯、1日20時間で家庭用電気代で計算すると、1ヶ月約440円くらいみたいです。
440円×200本=88000円。
1年だと×12で105万6000円。
あ、事業の電気代計算だと、家庭用よりもっと高いですねたしか(汗)
経費節減にもなっていいと思うんですけどね(^^;


他のJR駅も照明の使い方が改善されてたので、JR全体的な節電となったと思います。
昨日の計画停電の地域でしたが、3時間の停電が2時間で終わって、あれ?と思いましたし。


逆に都営浅草線浅草駅の駅員は、なんというか……
残念なことに、駅員の品性を疑う結果となってしまいました。

一時的に2本はずしたなと思ったら、1日で戻してしまってました。
1日はずしたからいいだろ!という対応です。

この電気の無駄遣いの結果、一般家庭がその分節電しろと、強制的に計画停電になってるというのに。

これって、都営線全部の駅員がこんな感じの人達ということなんでしょうか??

東京都交通局のほうにはメールでも問い合わせしてますが、まだ公式の返事をいただいてません。
東京都交通局の社風=駅員の対応、という状態じゃないことを切実に祈りたいですけど、どうなんでしょうね。


これからも東京都交通局に問い合わせを続けていきますが、都営線駅員の対応がおかしいと思ってくださった方や、都営線を使っていて確かに節電意識が低いと感じてる方は、もし可能でしたらこちらからどんどん苦情メールを送っていただけると助かります。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/opinion/index.html

私1人の力では、とても弱すぎますので(涙)
よろしくお願いします。


追記
4月頭頃、都営浅草線浅草駅の改札まわりは照明間引きされました。ホームは変化ほぼ無しでした。
GWあけて、やっとホームも適度に照明間引きされてましたので追記します。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。




Theme : 地震・災害対策 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

承認待ちコメント * by -

* by miho
こんにちは(*^_^*)
知恵袋にこんなのがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257897562

私は必死で節電したいのに、家族がなかなか協力してくれません。
また電気つけっぱなし!と、1日に何回も怒鳴る役です。
地震の時にレンジ台が倒れて、ヘルシオが壊れました。
キャスター付きのレンジ台は不安定・・・
レンジ台選んだのは私だから落ち込みました(T_T)
食器も3分の1ほど破損・・・
ヘルシオもレンジ台も買い直し・・・痛い出費です。
節電は節約にもなるので、がんばります。
少しでも出費取り戻します。

* by みずいろくま
電気って本当に、ありがたいですよね。

暗闇は、たまになら、静寂な時間をくれますが、
とてつもなく、暗い闇へと引きずり込みますね。。


* by ららら
電車会社以外でも無駄に電気をつかっているところが
あると思いますが、貴方が気づいたところのすべてに改善を求めるおつもりですか?

* by ぴよ
>鍵コメさん
貴重な情報ありがとうございます!
ブログのほうにメルアドあったので、メールしてみます。
本当にありがとうございます。


>mihoさん
コメントありがとうございます。
知恵袋URL、ありがとうございます。
ちょっと……正直、読んでめまいがする思いです。
私と話した駅員さんは、ここまでひどくありませんでした(涙)
この駅員さんは計画停電の除外地域に住んでるんでしょうね。
僻地に住んでるのが悪いって、都内でも停電区域はあるんですけど。
自分のところが停電にならないから関係ないという態度の人がいるのは、悲しいことですね。

ヘルシオですか!ヘルシオってたしか、とても高いオーブンレンジですよね(汗)
そんな高価なものが壊れたのは、とてもショックだったと思います。
うちは帰宅したら買ったばかりのフードプロセッサーが床に転がっていて、泣きそうになりましたが、幸い壊れてませんでした。
他にもいろいろと散乱してましたが、食器も幸い少し壊れた程度でした。
都内の職場の被害が大きかったので、この程度ですんでよかったという感じでした。
私も職場で節電節電!とがんばってます。お互い節電の鬼役がんばりましょう(笑)
職場には4人ほど停電地域の人達がいるので、理解してくれる分ラクかもしれません(^^;


>みずいろくまさんへ
コメントありがとうございます。
電気のありがたさを、切々と感じる今日この頃です。
東北の被災地もやっと電気は復旧したみたいですけど、停電の間みなさんが闇と寒さでどんなに不安な思いをされてたかと思うと、胸が痛みます。
計画停電で何もかも消えた闇の街に呆然の経験してからは、さらにその痛みが増した気がします。

私、実は視力が弱くて、かなり度の強いレンズですけど0.5までしか矯正出来ません(^^;これ以上だと身体に負担かかるらしいです。
街灯も信号もない状態は、小さい懐中電灯ではまったく道が見えずに帰宅も出来ず、あまりの見えなさに途方に暮れました(汗)
きっと電気の止まった被災地の方々も、こんな状態のところを歩いたんでしょうね……


>らららさん
コメントありがとうございます。
「今、私達に出来ること」
私の生活に負担のかからない範囲で、改善の可能性があるところに意見を出しています。
改善の見込みもない個人の意見など届かないところや、「○○ちゃんだってやってるもん!アタシにだけ注意するなんてひどい!」というような子供的な組織のトップがいるようなところや、人の心を失った企業と戦うほどの気力はありません。

JR東日本も東京都交通局も、誠意や良識の通じる組織だと信じてるからこそ、意見しています。

私は私の出来ることをしています。
らららさんの出来ることをがんばってくださいね。


* by ぴよ
marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp回線の「名無し」様へ。
私のブログは匿名掲示板じゃありません。
失礼すぎるので削除ですませようかと思いましたが、そういった間違った知識を他の節電を呼びかけるブロガーさん達へコメントしてる可能性もありますので、非承認という形でレスだけさせていただきます。

「JRは自家発電だから東京電力の電力は使ってないのに」という説明を、JRがあなたにしたのでしょうか?
JR東日本の自家発電は架線に使用されてます(すべての架線ではなさそうです)が、駅構内の照明や自動改札などの電力供給は、東京電力から供給されてます。
以前ニュースで見ましたが、一部の駅(ニュースでは新宿駅)で、乗客が改札を通る時に踏むエネルギーで発電させて改札を動かすという実験的な計画は公表されていましたが、まだ全駅で実用化はスタートされていないと思います。
駅構内の照明や改札すべてを自家発電にするのは、停電の緊急時くらいです。

東京電力からも節電命令が出ていますよ?
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20110323/106188/

それから「自家発電」を魔法のシステムだと勘違いされてませんか?
太陽光は風力を利用したエコ発電も今はありますが、ほとんどの自家発電がまだ燃料を必要としていますし、燃料がなくなればJRの電車だって止まります。現に燃料を確保出来なかったから、3月14日の混乱がおきたんです。
JR東日本の社員が大勢地下で自転車こぎして、年中無休で発電させているわけではありません。
もし上野駅の照明が「地下で社員が自転車こぎして発電してるのに無関係な人に節電しろと言われて駅員さんかわいそう」という意味で「節電しろと言われる駅員さんがかわいそう」というコメントなら、それなら私が悪いでしょう。
燃料とは無限のものではありません。
私は駅を暗闇にしろなんて主張してません。
充分な明るさを保てる程度の照明があればいいんじゃないですか?
私が駅に意見してるのは、その「無駄な照明」です。
JR上野駅を使ってるからと私に苦情を言うあなたは、通路10歩で32本の光り輝く蛍光灯の照明を、さんさんと浴びていたかったのですか?

東京在住でしたら最低限、千葉のコスモ石油千葉製油所が地震で火災になって8日間燃え続け、そのせいで燃料製品の需給が逼迫して、都内でもガソリンの入手困難のパニックになっていたことは当然ご存知ですよね?
繰り返される計画停電区域の病院でも、自家発電の燃料の確保に追われてます。
燃料がなくなれば、酸素呼吸器も止まります。病院に優先的に燃料をといっても、「優先しようにも燃料がない」の状態になったらアウトです。
元々病院の自家発電は、唐突な停電の緊急時にそなえてのものです。
こんなに毎日のように停電の危機に追われるなんて、ほとんど想定外のことじゃないでしょうか?
あなたは計画停電とは無関係な東京区域にお住まいだから、停電と言われてもピンとこないのかもしれませんが……

計画停電で街灯も信号機もすべて消えた夜の街を、ぜひ歩いてみてください。
信号もない真っ暗な道で起きた交通事故、停電で自家発電中の病院に運ばれても、電力を使うCTの機械が、自家発電の電力では使えなかったそうです。患者さんは重体です。
停電区域の高層マンション、エレベーター事故防止で、エレベーター止めてしまうそうです。(自家発電は緊急用なので)
20階以上の階段をぜひのぼってみてください。
「停電はこれからも長く続くんだから様子を見ればいいのに」とおっしゃいますが。
「ちょっと待ってくれもっと様子を見てくれ」と停電区域の人達が主張すれば、計画停電を待っていただけたんでしょうか?
東京23区の主要機関を止めないために、足りなくなった電力を補うために、暗闇の中で暖房もなく過ごす子供達はかわいそうじゃないんですか?
街灯も信号もない道を歩く目の弱い方はかわいそうじゃないんですか?
停電で店をしめて収益減らされてるお店の方はかわいそうじゃないんですか?
停電で休診にせざるをえない個人病院とそこに通ってる患者さんはかわいそうじゃないんですか?

関東圏の集合住宅では、規約で「石油系の暖房器具の使用の禁止」のところがほとんどです。
賃貸暮らしの人は契約時に不動産屋さんから説明されるので、当然知ってることなんですけど、気密性が高い建物が多くなってるので不完全燃焼の事故の防止と、住宅が密集している場所で万が一火事がおきたときに石油燃料に引火して被害が拡大するのを防ぐ、という理由もあるそうです。
当然、停電の時は暖房がない状態になります。
(私は停電じゃなくても節電でエアコンほとんど使ってませんけど)

停電区域外で暖かな暖房とまぶしい照明のお部屋で、よく使ってる上野駅駅員さんが「かわいそうで我慢出来ない!」という「かわいそう」という同情のベクトルを、もっと他に向けることは出来ないのでしょうか?

それから私のブログだけじゃなく、ほとんどのブロガーさんのブログには「アクセス解析」がついてます。
業者の宣伝の為のコメントなんかを判断するのに便利です。アクセスして10分たたずに「いつも読んでます!」と店のURL貼って行く人とかいますので、コメント削除や店のURLを禁止ワードに登録の判断が出来ますし、時には嫌がらせコメントが「えっ、あのブロガーさんだったの?よく読んでたのに(愕然)」なんてわかって、本気で落ち込んで友人に愚痴聞いてもらったこともありましたし、あなたのように何か不自然?と感じたコメント削除の判断材料にも出来ます。
ブログ村の私のプロフィールページからきて、コメントを書いたあとにわざわざ「上野駅 節電」でグーグル検索して私のブログが出てくるか調べて、すぐに同じ回線の別のパソコン(別の人?)に「ぴよライフ」で検索して旧ブログを見てリンクからこちらにきたり(旧ブログの解析も念のため確認しました)などの、あまり普通とは思えないいろいろな名無しさんの痕跡を見て気持ち悪くなり、正直なところ、「上野駅の利用者じゃなく、上野駅の関係者さん"達"?」と疑ってしまいました。
こういった行為は、逆に上野駅の信用を無くすことになりますよ?

もしご納得いただけないのでしたら、こちらは私のブログですので、名無しさんは名無しさんのブログで「JRは自家発電だから節電の必要はない!(注:間違ってます)」と主張されてはいかがでしょうか?
「今私達に出来ること」が日本のテーマとなってる今、名無しさんの「私に出来ること」が、節電を呼びかけてるブログへの反対活動なのでしたら、とても残念なことです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する