個別記事の管理2011-03-14 19:50 (Mon)
地震のショック以降、揺れがけっこう続いてたり、大きい揺れのたびに住んでる地域の防災の警報にビクビクしてたりが続いたせいか、ちょっと情緒不安定に。
いい大人が恥ずかしいことなのはわかってるんですけど、どうしても泣いてばかりの状態になってました。

ネット見て泣いてテレビ見て泣いての状態になってたので、あーもう!この程度で情緒不安定なんて、東北で本当に大変な人達に申し訳ない!
そう思って、昨日はちょっと心落ち着かせるために報道を見るのは控えめにしてました。

テレビの報道を見て、小さな子供達が津波の状態とかでショックを受けてトラウマになって、悪夢で泣いて眠れない状態になる現象がおきているらしいです。

考えてみれば、家庭のテレビってとても大きいものを購入される方が多いですよね。
私なんか32インチでも、ものすごく大きくて迫力あると感じますし。
もっとすごい大画面テレビなんて、小さなお子さん達から見たら、プチ映画館みたいじゃないですか?

そんなテレビで、あんなリアルな衝撃映像なんか見たら……
大人が思う以上に、かなりショックだと思うんですよね。

お子さんの前では、報道番組は控えめにしてあげてほしいなぁと思います。
(もちろん、何見ても平気なお子様なら大丈夫だと思いますが(^^;)

と、こんなこと書いてると、じゃあ私の頭は子供並みなのか?と、大人としてかなりへこみますけど(苦笑)

見るたび泣けてしまうもののひとつが、被災者の方のツイッターでした。
http://twitter.com/_mego
http://twitpic.com/48eew4

私がフォローしてる方がRTしていて知ったんですけど、プロフィール読んだら、なんだか他人事とは思えず……

職場での地震でショック受けて帰宅して読んだので、なんだかすごい衝撃で……

日常が崩壊するって、こういうことなんだ……と、涙が止まりませんでした。


私、子供の頃に、親からの躾で厳しく言われてたのが、「火事が一番怖いんだぞ!」でした。
「地震は家が壊れてもまだ残るものがあるけど、火事はなにもかもなくなる!」
と、かなり厳しく火の怖さを繰り返し教え込まれてたんですよ。

いやいやいや、お母さん!
地震も同じくらい怖いです!津波も同じくらい怖いです!

一瞬で日常が消えてしまうんです!

この人が助かりますように。
時間はかかっても、のんびりまったりと癒される生活を取り戻せますように。
泣きながら祈ってました。

レスキューがきてくれるというツイートのあとに発言が途絶えたので、もう救出されて安全な場所で休んでますようにと心配していたんですけど、救出されていたのを今日のツイートで知って、ほんとによかったと、また泣けてしまいました。


まだ大きな地震がくる可能性があると言われてると職場で聞いて、ぞっとしました。
こんなに揺れたんだからもういいでしょう!なんでまだ揺れる可能性があるの???

これ以上被害者を増やすような地震が、切実に起きませんように……





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。






Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する