個別記事の管理2011-02-26 00:02 (Sat)
ふと気付くと、そろそろブログを初めて2年たとうとしてることに気付きました。

元々は1DK暮らしから始まったブログだったので、初期は「1DK-room」というタイトルでした。
heya20090613.jpg
旧ブログの頃の写真です。

最初の頃は、何をどうすれば??の連続で、準備の段階でかなり四苦八苦してました。
実はいくつかのブログサービスで、作ってみては、設定がよくわからず消してとかやってましたし(笑)

FC2に登録して設定機能いじりつつ、ああここならなんとかなりそう!と思いました。

元々はmixiで友人しか読めない日記で、プチリフォーム模様替えネタとか、買った雑貨ネタや食事の携帯写真を友人達に見せるために、近状メールがわりにいろいろ書いていたんです。

そうして内輪日記を書いてるうちに、「もしかして、私がブログとか書いたら、知らない人でも読んでくれる人いるのかなぁ」と思うようになりました。

初めの頃はどう書けば読みやすいのかなぁとか、試行錯誤していたと思います。

元々文章書くのは好きなんですけど、ブログという形式でどんな言葉で書いていいのかわからなくて。
友人しか読まない日記とは違うんだという緊張感がありましたし。

知らない人が読むんだから、真面目な言葉使いの文章じゃないと、失礼なのかな?とか。
いろんな方のブログ見ながら、ああ顔文字とかも使っても失礼じゃないのかな?とか。
ある程度くだけた話し言葉っぽく書いても大丈夫なのかな?とか。
ものすごく真剣に悩んでた時期もありました(笑)

ブログ村を知って登録してからも、「こんなしょぼいブログで登録してるよとか、笑われないかなぁ(´・ω・`)」なんて、ものすごく心配してました。

思い返すと不慣れとはいえ、いろいろ難しく考えすぎだ!と、当時の自分に笑ってしまいます。

その頃は、「すごい!今日はカウンターが30人超えてる!(´∀`*)」とか、「今日は10人しかこなかったから、この話はつまらなかったかな?(´・ω・`)」とか、一喜一憂しながら「見てくれた人がいたからがんばろう♪」と、ニコニコしてた私ですけど。

最近はカウンターが1日300人超える日もありますし、少ない日でも1日200人前後の方がブログに来てくださるようになりました。

それが励みになって、がんばってブログ続けられてます。
本当にありがとうございます。

誰も見てくれないブログだったら、しょぼんとやめてしまってたと思いますので(笑)

先日はブログ村のINポイントが1日210とか、個人的には新記録で、ほんとありがたいことだと思いました。
たぶん拍手が多かった「「世の中捨てたもんじゃないな~」というエピソード」でいただいたポイントだと思います。

特別多い日のポイントが消えたとき、突然ランキングが下がったりすると思いますけど(笑)


マイペースなブログですけど、今後もがんばりますので、よろしくお願いします。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪


Theme : 日々の暮らし * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ベティ
もうすぐ二年目おめでとうございます♪

貧乏暇なしで忙しくなかなかコメントできませんが、毎日ポチしていきますね!
これからも毎日楽しみに見させていただきます(^-^)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
仕事が忙しい時以外は、できるだけ毎日更新!を心がけてますので、これからも見に来てやってくださいね。
読んでいただける人が多いと、がんばらなくちゃ!と励みになります(^^)

* by カナエ
こんにちは。
ブログを2年続けるのってすごいことですよね。
これからも楽しみにしています♪

でもお仕事忙しい時は、無理しないでくださいね。
ぴよさんのブログは、まったり生活ブログなんですから♪
ぴよさんがまったり出来なくなったらダメですよ。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
た、たしかにまったりブログと自分で書いてるのに、まったりしてなかったらJAROに通報されてしまいますね(笑)
気がついたら「あれ?2年もたってる?」と、自分でびっくりしました(^^;
無理のない範囲でこれからもがんばりますので、よろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する