個別記事の管理2011-02-19 00:16 (Sat)
職場の人の引っ越しが続いてます。
それで部屋探しの話題が多いんですけど、みんな必ず言うんですよね。

「バストイレは別じゃないと!」
「俺はバストイレ別だけは絶対ゆずれない」

絶対ですか(^^;
どうやらそれが一番必須条件のようです。
で、引っ越してしばらくして、もう部屋に慣れた?お風呂に毎日お湯ためてるの?と聞くと。

「シャワーしか使ってなくて、1度もお風呂にお湯入れてないけど……」


えーと。

いえ、もちろんその人が家賃払って借りてる部屋なんですから、私がどーのこーの言うことじゃないので、いいんですけどね(^^;
でも、「どうしてもゆずれない必須条件第一位」として主張してるのに、なんかこう、「もったいないなー」と思ってしまいます。

私は今の部屋は、たまたま(笑)風呂トイレ別ですけど。バランス釜ですけど(笑)
部屋探ししてる時、友人にも不動産屋さんにも「別に風呂トイレいっしょでもOK」と言ってました。

だってそのほうが家賃安いし、同じ面積でも部屋が広いんだもん(笑)

今の部屋の前に住んでた1DKは、面積が26m2でした。
なのに、比較的新しい物件の情報の間取りとか見ていると、30m2以上あっても1Kで、「え?なんでこんなに部屋がせまいの??」と驚きます。

よーく見ると。
風呂トイレ別。独立洗面所。洗濯機置き場。
これってけっこう場所とってるんですよね。

そして設備が整っている分、家賃も高かったりしますよね。

もしこの寒い季節にさえ、風呂に浸からずにシャワーだけの生活するのなら、もっと部屋探しの時にいろいろ選択肢があったかもしれないのになぁ。
もっと広い部屋だったり。
もっと安い部屋だったり。
アパートじゃなくてマンションだったり。


今の部屋に引っ越す時、前の1DKよりも広い部屋!と思って探してたんですけど、けっこう2Kとか2DKでも3点ユニットバスの物件ってあるんだなぁと驚きました。
しかも家賃がかなりお得だったりします。
家族で暮らすのには、ちょっとしんどくないですか?
同居人が風呂入ってるとトイレに入れない生活が毎日続くというのは(汗)

でも、1人暮らしなら。
友人が泊まりにきた時くらいの不便さですし、交代で風呂入った時もありましたし、いっしょに近所の銭湯に行って広いお風呂を満喫したりしてました。

広い部屋に引っ越したいなぁと思ってる人は、そういった「若干不便そうだけど1人ならOKじゃない?」みたいな物件は、狙い目だと思うんですよ。
はなっから対象外!と嫌わないで、視野に入れてお部屋を見てみると、いい物件と出会うこともあるかもしれませんよ!

うちは風呂トイレ別とはいえ、バランス釜のお風呂ですし、トイレが極端にせまくて、男性なんか立ってトイレはかなりきつい作りだったりするんですけど。
私一人だし、ま、いいかーという感じですし。
友人達には「トイレがせまい!」と言われてますが、まぁうちにきた一瞬のことなので、せまいトイレを満喫してください(笑)


一応工夫してますから!というトイレネタ過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-58.html
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-60.html
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-105.html


完璧じゃないお得な物件で、工夫しながら暮らすのも、ひとり暮らしの楽しさだと思いますよー。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する