個別記事の管理2010-09-29 23:31 (Wed)
今日夕方5時頃に、いきなり事務所にすごい音が響き渡りました。

「えっ、何!なんの音!?」

と言われ、あわてて携帯を手に取りました。犯人は私の携帯です。

「ドコモのサービスで、地震とか災害の緊急連絡メールがくるとこういう音がするのー。福島県で地震みたい……」
と説明したとたんに、事務所がゆらゆらゆらーと揺れはじめました。

「うわっ、ゆれてる!」
「なんか長くないかこれ」
「震源地が福島県で東京までゆれてるの??」
「関東大震災とかこないでほしいなぁ」

と、プチ騒然状態に。

でも、福島震度4、東京23区は震度1だったようです。
事務所は9階だから、けっこう揺れを感じるんですよね(^^;

NTTドコモ 緊急速報「エリアメール」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

あー、びっくりした。

そして、エリアメールの受信設定になってたのが、私だけだったこともびっくりしました(笑)

機種によっては、自分で設定しないと受信されないんですね。私の携帯(N-06A)は設定した記憶ないから、デフォルトで受信設定なんだと思いますが……

エリアメール直後にグーグルで地震検索したら、ツイッターでエリアメールの件のつぶやきがいっぱい。社内のあっちこっちから受信音が鳴り響いて騒然としたところも多かったみたいですね。

この件でエリアメール送信が、かなり早いことがわかりました。東京に揺れが届くよりも早くメールきましたし。ちょっとすごいですね。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村ナチュラルライフに参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。

Theme : NTT DoCoMo * Genre : 携帯電話・PHS * Category : パソコン・携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する