個別記事の管理2011-02-03 23:44 (Thu)
前回の続きで、10年以上前の昔話です。

連日、朝の5時から「ジリリリリリリリリリリリリリ(エンドレス)」と、目覚ましを30分鳴らし続けるお隣さん。
石膏ボードの壁のみの仕切りの、よくあるタイプの1K部屋なので、気配はけっこうわかるんですよ。

目覚まし止まったあとに、いつもクローゼットあけたりとかの音がちゃんと聞こえますので、留守じゃなくて目覚ましを止めないんです。
こんなすごい音でも、30分目が覚めないってことですか??

その頃は毎日のように仕事から帰るのが深夜な状態だったので、朝の5時に起こされるのはほんとしんどくて。
疲れてたのと、上の住人が下の様子をうかがってることにびびったのとで、暴挙に出てしまいました。

玄関のドアがしまらないように靴をはさんで、そそそそっと裸足でつまさきで足音たてないようにお隣のドアのチャイムに手をのばし。

ぴんぽーん。

鳴らした瞬間、音をたてないように瞬時に室内に戻り、音をたてないようにすばやくドアをしめました。
チャイムの直後に、ぴたっと目覚ましのベルが止まりました。

そのままドアにはりついて耳をすませていると、お隣のドアが開く音がしました。
たぶん玄関外を見回したのか、数秒後に「バタン」とドアのしまる音がしました。

でも翌日からは、また「ジリリリリリリリリリリリリリリリリリ(エンドレス)」
上の部屋の人が「どすどすどす(がらがらっ)」

助けてください・゚・(ノД`)・゚・。あきらかにおかしいです隣の人!

でもぴんぽん押すと、目覚ましが止まるんです。
毎日やるとドア前で見張られそうな罠が怖いので、数日おきにピンポンダッシュしてました。
瞬時に室内に戻るのもうまくなりました。

まさかハタチ過ぎた女がピンポンダッシュが得意になるなんて……
やな人生ですこと(´・ω・`)

引っ越してきたばかりで大家さんに通報するべきか悩みましたが、家賃払いに行ったときに思い切って大家さんの奥さんに話しました。

「ああ、あなたのお隣のお兄さんだったのね。上の部屋の人がどちらの部屋からかわからないと言いにきてね」

やっぱり私が疑われてたんですか(つд`)
そうですよね、私が引っ越してきてしばらくしてはじまった騒音ですから。

ちなみに、4階の大家さんの部屋まで聞こえてたらしいです。
だったら、朝のベルの音に心当たりないかとか、早く聞いてくださいよぉ(涙)

「あの人はねぇ、ポストも壊しちゃうし、なんだかねぇ」とか「あなたの前に住んでた人からも、隣が女の子連れ込んで大げんかしてると言われたことあってねぇ」とか、いやあの、私に愚痴られても困るんですけど大家さん(汗)

もしかして、とんでもない部屋に引っ越してきちゃったかなぁ(涙)

一応大家さんが注意したようで、目覚ましを買い替えたのか音が変わりました。

「ピピピピピッ ピピピピピッ ピピピピピッ ピピピピピッ ピピピピピッ(エンドレス)」

だから、なぜ目覚ましを止めないんですか!!!
前のエンドレスベルよりは響かないですけど、やはり30分鳴りっぱなしでは目が覚めてしまいます。

頭にきて、やはり何度かピンポンダッシュしてしまいました(^^;
当時は10時出社だったから、8時まで寝直してました。

本棚買って、出来るだけ壁をふさいで、反対側の壁のほうに頭向けて寝るようにしたりして、朝の騒音を少しでもなくそうと工夫しました。

半年ほどたった頃でしょうか。
なぜか音がしなくなりました。

あれ?そういえば最近静かだなぁと思っていたら。

家賃持って行ったら大家さんの奥さんが、ものすごく機嫌悪そうに言いました。


「あなたのお隣のお兄さん、どこに行ったか知らない?」

へ?目覚ましの人ですか?
顔を合わせたこともないんですけど??

「あの人ね、いきなりいなくなっちゃったの。あなたお隣だから、どこに行ったか知ってるかと思って」

いやいやいや、知りませんよ!!なんで私がそんなこと知ってるんですか!(汗)
というか、引っ越したんですか?引っ越しの連絡なかったんですか?と聞いてみると。

「一応、近いうちに引っ越すという連絡はあったのよ。だけどいつ引っ越すか日にちまでは言ってなかったし、解約手続きも何もしないでいなくなっちゃって、鍵も返してもらってないのよ。部屋の中がものすごく汚いし、窓ガラス割れてるし、ポストも壊されてるし、敷金だけじゃ修繕出来なくて。保証人も引っ越しちゃったのか、電話番号がかわっていて連絡がつかないし(怒)」

えーと。
確実に敷金以上請求される自覚あったから、こっそり夜逃げしたということでしょうか??

とんでもない人が隣人だったようです。

そして「どすどすどすどどんっ」の2階の人も。
ある日休みの日に、どかどかとすごい音が上から響いてきて、何事だろと思ったら、外に引っ越しのトラックが。
もしかすると目覚ましの件で、2階の人も引っ越し考えてしまったのかもしれません。

そして、反対側のお隣は静かだったんですが……
家賃払えなくて追い出されたようです(汗)

ある日帰宅すると、なんか反対側のお隣のドアに張り紙が?
なんとなく読んでしまって、びっくり。

家賃3ヶ月滞納してるから強制解約処置とか、鍵を交換したから清算するまで部屋には入れないとか書かれてました(汗)
うわぁ、なんか大変なことがおきてる(汗)

そして数日したら張り紙が追加されていて、「窓から出入りするな!」とか「窓はもうふさいだから入らせない」とか。
ま、窓?鍵かえたのに窓の鍵があいてたんですか?(汗)

張り紙はしばらく貼ったままでしたが、ある日なくなってました。
その住人がどうなったのかわかりません。

なんだかすごい隣人ばかりのところに引っ越してきたんだなぁ(汗)


そして湿気や結露やカビに悩んで、アトピーひどくなって、私も結局長居せずに引っ越してしまいました。

今思えば、大家さんもちょっと変わった人だったのかもしれません(^^;
20世紀の賃貸事情は、いろいろいいかげんだったのかもしれません。


あ、念のためですけど、あれ以来ピンポンダッシュなんかしてませんから!(泣笑)


以前書いた日の当たらない部屋の思い出の過去日記はこちら。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-120.html



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪



Theme : 暮らし・生活 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして * by MEGU
はじめまして、こんばんは
ブログ村から伺いました。
住んでいる方は大変なのに、思わず笑っちゃいました。
特にピンポンダッシュのところ。ごめんなさい
私にも記憶に新しいところなんですよ
古いけど庭付きアパートでキッチンも出窓があって
すぐに入居したんですが、上の人の足音がドスドス、ガタン!夜中にも何度も飛び起きました^^;
夜は寝ようかなと思ったころにグワ~~~ングワ~~~ンって音が・・マッサージチェアらしいんですけど
不眠症になって半年で引っ越しました

色々なアイデアがいっぱいの楽しいブログですね
また遊びに伺います^^
ポチ☆

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
今となっては笑い話になる思い出なんですけど、当時はもう「なんでこんなことに!」「子供じゃないのなんで私がピンポンダッシュなんて!」と、ストレスで泣きそうな状態でした(笑)
ポスト壊してガラス割ってなんて危険な男性に、とても直接は文句言えませんでしたし。
今思えば、たぶんお隣は私が引っ越してきた直後に、転職して起きる時間帯が変わったんでしょうね。
夜逃げしても、契約書に職場が書かれてるわけですし。

夜中にアパートでマッサージチェア!それはひどいですね(^^;
マンションでも「どすどす」歩けば下に響きましたから、自分がしんどい思いしたので、歩くときは足音たてないように歩いてます。
「どすどす」の経験から、「引っ越すなら最上階じゃないといやぁぁぁ」になってしまいましたから、騒音ってトラウマになりますよね(汗)

ブログ拝見しました。故郷愛知の方なんですね(^^)これからもよろしくお願いします。

* by lara
ぴよさん、こんにちは。
過去に大変な騒音事件を体験されていたんですね。
前編、後編ドキドキしながら読ませていただきました。
世の中にはいろんな人がいて身近にそんな住人がいたらやっぱり恐怖で居られないと思います。
私がずっと悩んでる騒音問題はまだまだ軽い方なんだなって感じました。
ぴよさんのピンポンダッシュ勇気がいったでしょうね。
私も階下の地震のような地響きの連続に我慢の限界がきて苦情というか丁寧にお願いの挨拶に行ったことも今考えると思い切ったことをしたものだと感じてます。
でもあの時は相手が逆キレし文句を言われ、なぜか私が謝る羽目になり、悔しさと後悔で情けなかったです。
それ以来地響きは多少減ったものの挨拶を無視されるようになり気が重い環境で生活してます。
階下の住人は最近動物を飼い始めたようです。ペット用品を見かけたり、たまに泣き声が聞えるから猫だと思いますが、階下の住人って騒音問題だけじゃなく規則を守らない常識外れの人間なんだと呆れてます。
一生ここで暮らすわけじゃないし、こういう住人と関わって嫌な思いをするのもコリゴリなので今は見て見ぬ振りしてます。。。e-443

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
さすがにポストの扉引きちぎったり借り物の部屋のガラス割ったりとか、そういう方に直接注意は出来ませんでした(^^;

引っ越してきた直後だと大家さんにも言いにくかったんですけど、そういう非常識な住人を「管理」するのも大家さんのお仕事なので、家賃払う時に話しました。

非常識な人には、直接ではなく、管理会社or大家に管理してもらうのが一番です。
猫の声がするのでしたら、管理会社に電話して、「○号室の方が猫飼ってますけど、ここのアパート、ペット可になったんですか?私も猫飼ってもいいですか?」と、明るく電話しちゃってもいいんじゃないでしょうか(笑)
ダメですよ!と言われたら、「勘違いしてすみません、でも下は猫飼ってるのに、なんで2階はだめなんですか?」とか(笑)

非常識な住人のせいで、善良な住人さんが引っ越すことになると、管理会社としては非常識な住人は営業妨害されてることになるんですよ(^^;長く住んでる人のほうが高い家賃を払ってることが多いですし。

コメント







管理者にだけ表示を許可する