個別記事の管理2011-01-16 22:15 (Sun)
風邪から喘息出ていてしんどかったんですけど、土曜日にいろいろ薬処方してもらって、気管支拡張するシールも胸に貼って、やっと熟睡出来るようになって土日寝ていたら、なんとか体調回復しましたー。

風邪と花粉症と喘息と重なって、仕事も忙しくて残業してたので、かなりヘロヘロになってました(^^;
明日からもちょっとまだ忙しそうなので、ぶりかえさないように気をつけないと。

皆さん、年間の医療費っていくらくらいかかってますか?

私はいろいろ持病あって、治療費、常用薬費用、それから検査費用とかも定期的にかかるので、毎年確実に10万以上かかってるので、医療費控除の手続きのために領収書をためる生活してます。
月に数万単位使う時もあるので、正直へこみますし、医療費控除の手続きのために1年分の領収書計算して、毎回「いいパソコン買える金額だなー」と遠い目になったりします。

たとえば月1万で1年で12万だとしたら、健康と病人の差が10年で120万ですよ?
これって大きいですよねー。

今回も風邪のせいでさらに医療費かかって、健康ならかからないお金だから、健康であることは大きな節約なんだなーとか思いつつ、しみじみごはん食べてたら、昔治療した銀歯がぽろっと取れてしまって……

ああぁぁぁあぁぁぁっまた歯の治療費がかかるじゃないですかーっ(涙)と、がっくり。

他の銀歯も取れてしまって治療中なんですけど、もう一本銀歯にすきまあいて、繊維質の野菜食べるとひっかかりまくる歯があって、治療中の歯が終わったらそちらも直しましょうと先生と話してたのに。
さらに違うところが取れるとは(汗)

順番に銀歯を総入れ替えになりそうです。
ま、虫歯の場合は自業自得の範囲ですから、昔の私が悪いんですけどね(泣笑)

正しい歯磨き生活をすることも、将来の節約につながるんですねぇ(しみじみ)


節約したい人は、食生活乱れてるなーとか、睡眠時間少ないなーとか、酒が煙草がーとか、そういう部分をあらためるだけで、近いうちにかかってしまう医療費を節約出来るかもしれませんよ。

生まれつき何も病気ない人が、身体悪くして医療費かかる生活になるのって、とてももったいないことだと思うんですよね。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。


Theme : 日記 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する