個別記事の管理2011-01-08 23:54 (Sat)
今日は上司宅で新年会でした。

みんないろいろ持参ということになりましたけど、たぶん持ってくるのはスイーツ系が多そうな予感。
なので甘いもの系以外で、何にしようかなと考えて。
上司の奥さんに携帯メールで台所とフライパン借りていいですか?と相談して、OKいただきました(笑)

そして今日は朝から、せっせと餃子作りました。
20110108gyouza.jpg

ニンニクは入ってません。
入ってるのはタマネギとひき肉と八丁味噌と、ハーブスパイス入りの塩をささっとふって、風味をつけるためにごま油もまぜてます。

中にしっかり味がついてるので、何もつけなくてもおいしいんです。
おみやげなので、今回は自然食材の店で買った健康な豚のひき肉、オーガニックたまねぎ(風味が甘いんですよー)オーガニック味噌、ごま油も昔ながらの製法で作られたものと、いい食材使いました。
皮は普通のスーパーのですけど(^^;

30個ほどパックにつめて保冷剤といっしょに袋詰め。
ごま油も持って出かけました。

上司宅について、台所とフライパンをお借りしました。

む、そういえば私、IHで料理って初めてなんですけど(汗)
餃子を焼く火加減がよくわかりません。
なんか料理していても、じゅっとか音があまりしなくて戸惑いました。
火力が弱い??と強くすると強すぎたりで、蒸し焼きにして「ほんとに火通ってる??」と不安に。

「ひとつ食べてみたら?」と奥さんに言われて味見したら、ちゃんと火が通っていてホッとしました(笑)
私が戸惑ってたので、残りは奥さんが焼いてくださいました(^^;

味噌味の餃子ということで、みんなめずらしがってくれて、10人ほどだったのであっというまに無くなりました。
好評でうれしかったです。

あ、私が勝手にこういう作り方してるだけで、名古屋の餃子に普通に味噌が入ってるわけではありません(笑)

上京して、ひとり暮らしをはじめた頃に、餃子の具の作り方がよくわからなかったんです。
つつむのは、親の手伝いで覚えて出来たんですけど。
それで適当に味噌で味付けしたのがおいしくて、当時の友達にも好評だったので、それ以来自分で餃子作るときは味噌餃子です。

鶏のひき肉で作ると、ちょっと肉が固くなる気がしたので、ヘルシーだけどもう少し風味をとゴマ油を入れるようになりました。
今までいろいろな野菜を試してますけど、タマネギだけでシンプルなほうが、タマネギの水分がちょうどいいような気がします。
今日は豚のひき肉でしたけど、ゴマ油も入れてみました。

何もつけなくてもいいし、焼きたてのほうが美味しいけど冷めてもおいしいので、よくまとめて作ってお弁当にも入れてます♪
作り方はほんとに「てきとー」で出来てしまうで、ぜひお試しください♪


いろいろ奥さんのおいしい料理をいただいたり、みんなでたこ焼きを焼いたり、とても楽しかったです。
20110108takopa.jpg

年期の入った本格的なたこ焼き器です。
ほんとにおいしかったですよー。

家電のタイプの、よく売ってますよね。あれでもこんなに美味しく出来るのかな??
レシピは聞けば教えていただけますし、ちょっと欲しくなりました(笑)


みんなが持ってきたスイーツも食べて、お寿司も食べて、もうおなかいっぱいで、これ以上入らない!というくらい食べたので、帰りはイオンレイクタウンに車で送っていただいて、腹ごなしに3時間ほど歩き回ってから、帰宅しました(笑)



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。








Theme : 日記 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by fleur
ぴよさん素敵女子確定!!ぜひお嫁にほしいです(笑)
私ギョーザ作ったことないですが、自分で作るといろんな味が作れてよさそう~♪
味噌って聞いただけでも美味しそう!!
こんな時間にお腹がすいてきました(>_<)
今年もよろしくです~。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)
餃子はほんとにいろいろ具を工夫出来るので、楽しめますのでおすすめですよ♪
「美味しんぼ」に、甘い餃子が出てきたことありますので、皮は何も味がついてないから、使い方によってはスイーツな餃子も出来ちゃうんじゃないかなーと思ってます。
まだ自分では試してませんけど(笑)
ネットでたこ焼き器見てたら、ベビーカステラとかパンケーキとかも作れてしまうようなので、ますます気になります♪

* by sino
こんにちは。またお邪魔します。
餃子、美味しそうですね。
私も何度か餃子づくりをしたことがありますが、いつも薄味で、パサパサになってしまって美味しくないので、最近は全然作っていません。
ぴよさん直伝の味噌味、今度チャレンジしてみようかなー?

たこ焼き器、私も欲しくて、買うかどうか迷ってます。
たこ焼き用の鉄板を持ってましたが、ガスじゃないと使えなくて、実家にあげてしまいました。
家電タイプの欲しいです。
たこ焼きくるっとひっくり返すのが楽しいですよね。
家で作れば、好きな具材で作れるし・・・。
本当ですね、ホットケーキミックスとかで作れば、丸くて可愛いスイーツが出来ますね。
やっぱ、買っちゃいますか!






* by ぴよ
コメントありがとうございます。
す、すみません、昨日レスするつもりが、ボケていてレスしそこねてしまいました(汗)
餃子、ぱさつく場合は、蒸し焼きの時の水の量を増やして、ふたする時間を長めにするといいかもしれません。

味噌餃子、グーグルで検索すると、味噌を使うことを思いつく人は多いみたいで、いろんなレシピが出てきます♪
まだネットなんか世間にない時代に1人暮らし始めて、自炊に四苦八苦してましたけど、今はネットでいくらでもレシピ見られるので便利です(^^)

たこ焼き以外にもいろいろ使えそうですし、そんなに高くないので、お手軽な家電タイプは近々たぶん買ってしまうと思います。
そしたらいろいろ遊べそうで、楽しそうですよ♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する