個別記事の管理2013-01-28 00:12 (Mon)
ちょっとまた残業続きで、先週はブログ更新する気力がありませんでした(^^;
ちょこちょこと写真はとってたんですけど。

残業続くと、どうしても夜ごはんが遅くなります。

また残業太りしそうなのも怖い・゚・(ノД`)・゚・。←トラウマ

最近はテキトー鍋にはまってるので、これが本当にラクです。

余力があれば遅くまでやってるスーパーでささっとお買い得品を買って帰ります。
コート脱いだらとりあえず鍋に水入れて、ガスコンロで湯沸かしつつ着替えして、テキトーに冷蔵庫の野菜をカットしはじめる、というパターンになってます。

先日の月曜日のお買い得品。

20130121kaimono.jpg

はらわた出して頭カットしてあるサンマが2匹で半額の97円を2パック、ふぞろいで1本割れてる(笑)ニンジン3本で78円。

計272円^^

夜ごはん食べたあとに、サンマは揚げ焼きにして、お弁当のおかずとして冷凍しておきます。
20130121sanma.jpg

給料日前の水曜日のお買い得品。

20130123kaimono.jpg

たまねぎ3個78円 ジャガイモ5個78円 もやし28円 カット白菜半額の49円 鶏もも肉100g78円で205円。

合計438円^^

給料日前だけどリッチに鶏鍋ですよ♪
20130123nabe.jpg

夜ごはんが遅くなった時は、炭水化物は食べないか、ほんのちょっぴりごはん、くらいにしてます。
残業太り対策です(^^;

残業の時に、どーしても、ちょっとお菓子つまんじゃったりするんですよねー(汗)
そのせいか、夜ごはんには「野菜が食べたい!」というモードになります。

身体が調整しようとするんでしょうかね?

外ごはんにすると、野菜ってほとんど食べられませんし、残業太り対策の炭水化物制限もむずかしいです。

というわけで、残業でお疲れモードな時ほど「うちに帰ってごはん食べたい!」と思ってしまいます。

最近は鍋で煮たものを、一部お弁当にも使ってます。
タッパーに入れて持って行きます。(+ごはんは別容器)
20130124obento.jpg

職場の給湯室で、プチトマトよけてレンジでチンして、ホカホカで食べられます。
味付けは塩麹とかお醤油とか、その日の気分で味付けして持って行きます。

鍋の煮汁の残りは朝の味噌汁に使いますし、鍋は無駄がなくていいですね♪

夜ごはんを鍋にすると、いろいろ手抜き出来て、身体もあたたまりますし、ほんとにラク!です。

あたたかくなると、一晩鍋を寒い台所に放置、という手抜きも出来なくなりますけど(^^;

寒くて忙しい時には、この手抜きパターンでいこうと思います。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by みずほ
こんにちは。
お仕事、お疲れさまです。
お野菜たっぷりの鍋、おいしいですよね。
プチトマトもいっしょに温めて、ホットトマトにするとおいしいですよー。

承認待ちコメント * by -

* by ぴよ
>みずほさん
お返事遅くなってすみません。
プチトマト、そういえばホットなトマト料理ってけっこうありますよね^^
トマトの加熱料理ってほとんどしたことがないんです。
トマトジュースでスープはよく作りますけど。
ホットトマトもやってみようと思います。
ありがとうございます。

>名前を書かない人へ
最低限のマナーとして、名前を書かない人は承認しないことにしています。
さんまが臭くないかとのことですが、台所の換気してますし、肉料理も魚料理も普通にしています。
料理好きなので、部屋探しの条件として、台所に窓のある部屋を選んでます。
台所に窓がない1K暮らしの頃は、台所が玄関にあったので、玄関のドアを少しあけて換気扇つけて換気してました。
窓やドアなどで外の空気を入れるようにしないと、換気扇は効果がほとんどありません。
ジュースのパックに穴をあけてかたむけても、容器を押さないと中身が出てきませんし、押すのをやめるとごぼごぼと空気が中に入るのと同じです。
部屋は換気扇で空気を出そうとしてもへこみませんから(^^;換気扇をつけるだけでは空気が出て行かないんです。
台所の料理の臭いが極端に残るとしたら、原因は換気の仕方が大きいと思います。