個別記事の管理2012-08-24 08:04 (Fri)
食べ痩せダイエット生活で、習慣になったことの続きです。

とにかく、加熱野菜ばっかり食べていた私が、肉をしっかり食べるようになったことがすごい変化です(^^;

食べ痩せは、「いままで足りてなかった栄養をしっかり摂る習慣をつける」ことなんですね。

栄養が足りてないから、身体が栄養を摂ろうとするから、おなかがすいて食べてしまう。

しかも、身体が必要なものを読み取れない脳みそになってるから、よけいなものを食べてしまうんですよね。

加熱野菜は消化にいいから、胃腸が弱っていました。
食いしん坊のくせに胃腸が弱い、と、よく冗談のネタにしてたんですけど。

冗談にしてる場合じゃなく、けっこう深刻だったようです(汗)


もうね、お肉を食べ始めたときは、胃が苦しくてしょうがない!

胃が、赤身のしっかりしたお肉を受け付けない。
ぜんぜん消化してくれない。

いつまで胃袋にいるの!という感じでした(^^;

なので、いまだにスライス肉か、できるだけ食べやすい厚みにカットして料理することが多いです(^^;
じゃないと、続かない(涙)

まずは、続くことが大切!と、伊達さんもよく書いてます。

毎日スープとか味噌汁なんか作れないという人には、インスタントでいいですよとか。
できるだけ自然のものをと推奨している伊達さんですが、まずは汁物を飲む習慣をつけることのほうを優先して指導してます。

肉も出来るだけステーキとかブロック肉とか、原型に近いものを推奨してますけど、最低でもスライス肉、ひき肉は消化がよすぎるのでよくない。

という台詞があったので、スライス肉ならOKよね、と解釈してます。

実際にカウンセリングうければ、個人に合わせての組み合わせアドバイスしてもらえるんですけど。

今の私には、そんな金銭的余裕はない!

ということで、自分の体調や食生活を見直して、必死に本を読んで、自分に足りないものを判断してスケジュールたててます(^^;

お肉もお魚も高いから、安いお店で買ったり、値引き品を狙いまくります。

20120822hangaku.jpg


味噌汁かミネラルスープ飲んで。
生野菜サラダを食べて。
メインの肉か魚を食べて。
あとはごはんを食べたり食べなかったり。

毎日全部作ってると、時間がかかりすぎる(汗)


なので、習慣にすることを優先して、手抜きしまくる日が多いです。


うちの味噌汁の作り方は、味噌をつかってまるでインスタントのような感じです。

鍋を使わずに味噌汁を作る方法です(^^;
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-405.html

ここに乾燥わかめとか、海苔とかを入れて、ミネラルたっぷりの味噌汁に。
発酵食品を摂るために、納豆汁にすることもあります。

サラダも、ブログネタとして撮影するときは見た目よくもりつけたりしますけど。


こんな手抜きのまま食べてしまうことも多々。

20120822sarada.jpg


スライサーの容器にきゅうりをしゃかしゃかして、そこに塩ふって、キムチもまぜて、納豆もまぜて、そのまま食べてたり(^^;

きゅうりをそのままかじってることも。

手を抜くところは抜く!

味噌汁飲みながらサラダをしゃかしゃか。
サラダ食べながら肉や魚を焼いてとか。

食べながら作ってることが多いです(^^;

だから写真に、いつも汁物がうつってないんですよ(汗)
もう飲んじゃってます。

作る前にとりあえず味噌汁飲むだけでも、胃袋が落ちつくので、がっつり食べたい!みたいな食欲が確実に落ちつくんですよ。

だから、作るときの精神状態も、落ちついて料理出来るんですよね。

私にはこのパターンがラクだな、と気付いてからは、ほとんどこうしてます。


最初の頃は胃が消化してくれなくて困りましたけど、消化能力があがったのか、最近はめったに「胃が苦しいーっ」ということはなくなりました。


先日、オーガニック系のお店で、夕飯に玄米とヘルシーなおかずのセットを食べたんですけど。

お肉ないのはいいんですが、生野菜が足りないから、生野菜食べたい!と思いつつ。
帰ったら食べようかなと思いつつ、忘れてそのままに。


いやもう、びっくりしました。

夜中に、栄養足りてないと、こんなにおなかすくんですか!!

栄養足りてない食生活してる人達が、夜中におなかがすいて食べてしまうとか、おなかがすいて眠れないとか言って食べてる理由が、よくわかりました。

前は消化能力のない胃袋だったのが、きちんと消化出来るようになったので、ヘルシーな加熱ものばかりだとあっさり消化しちゃったようです。

前は同じもの食べても、ぜんぜんおなかすかなかったんだけどなぁ(^^;

この時は、きゅうりを1本かじって寝ました。


あと食生活でかわったのは、朝、フルーツを摂ること。

といっても。フルーツって高いのもあって、毎日完璧にはしてないんですけど(^^;

朝は排泄能力を高める時間なので、できるだけ固形物を摂らないほうがいいんです。
かわりにジュースにしたり、ミキサーで野菜ジュース作って豆乳といっしょに飲んだりもします。

フルーツだけではどうにもつらいという人は、フルーツ食べてから、ごはんと味噌汁でもOKです。
必ず、フルーツ、味噌汁、ごはんの順ならOK。

身体に栄養がちゃんと満たされてくると、だんだんごはんなくてOK、味噌汁なくてOKになってきます。

私は職場の冷蔵庫に、市販の野菜ジュースと無調製豆乳置いてるので、昼までにおなかすいちゃったときには、野菜ジュースと豆乳をまぜて飲んでます(^^;


フルーツ、本当に高い(汗)
なので、カットフルーツの値引き品を狙うことが多いです。

20120822cut.jpg

本当はカットしてない新鮮なものを食べたほうがいいんですけど、これも無理のない範囲で、続くほうが大切!と判断して、こうしてます。


最近はフルーツだけで、おなかすかなくなってきて、職場でも野菜豆乳ジュース飲まないでお昼になることが多いです。

だいぶ、必要な栄養がちゃんと足りてる身体になったということですね^^
3ヶ月で、体感的な体質が、かなり変わってるのがわかります。


今後は発酵食品をきちんと増やす、というのが目標です。
ストレッチもちゃんとしなくては。

あと、良い油もしっかり摂るようになりました。

その話も次回書こうと思います。


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