個別記事の管理2012-08-12 20:45 (Sun)
小麦粉をできるだけ食べないダイエットしてるので、米粉パンが自分で焼ければいいなーと思いつつ。

うちにある2006年発売のMKは、米粉パンなんて世間で言われてない時代の品。
当然、米粉パンに対応してません(^^;

溜め息まじりのところに、すごいタイミングで。
たまたま、米粉パンの焼けるホームベーカリーを市販よりちょっと安く買える話をいただきまして。

その機種を調べてみたら、グルテンありでもグルテンなしでも焼けるとか。
と、すすめてくれた人に言ってみると。

「そうそう、グルテンなしで米粉パン焼けるらしいんだよ、俺は意味わからないんだけど(笑)」

米粉パンに興味ない人は、こんな感じでしょう(´・ω・`)


グルテンなしで、なんでふくらむのかなぁ。
とか思いつつ、確かにネットで買うよりも現時点ではちょっと安かったので、お願いしてしまいました。


残業続きでなかなか受け取れなかったのですけど、やっと受け取りましたよ。


どーん。
20120812siroca1.jpg

sirocaのHSB-315です。
公式サイトはこちら。
http://www.aucsale.co.jp/products/brand/siroca/shb-315.html


最初、佐川急便から受け取った時の第一印象は「軽い!」でした。
4kg以上あるから重さはありますけど、MKが5.5kgで、とにかく重いんですよ。

それにくらべると、かなり軽いです。

軽いのにでかいです(^^;

20120812siroca2.jpg

うちのMKは1斤焼きのタイプだから、1.5斤焼けるsirocaが大きいのも当然ですね。

機能はすごいいっぱいですけど、私ではここまで使いこなせないでしょう。
(今からあきらめてどうする)
20120812siroca3.jpg


茶色のミトンがついてるのが、茶色好きとしてはうれしいです。

20120812siroca4.jpg


で、説明書をふむふむと読んで行くと。

グルテンのないパン焼き用の米粉には、増粘剤が添加されてるようです。
米粉にはグルテンか増粘剤を加えなくちゃいけないとか。

おすすめがグリコの「福盛シトギミックス20A」というグルテン入りの米粉パン用の粉か、「こめの香米粉パン用ミックス粉」というグルテンフリーの粉らしいです。

なるほどー、そういうことでしたか^^よくわかりました。


知らずに普通の米粉をすでにいっぱい買っちゃったよ!アホですか私!


ま、まぁ、それは他の用途で消費しましょう(汗)

米粉の購入は計画的に(´・ω・`)

ということは、米粉パン初心者としては、素直にパン用の米粉を買ったほうがよさげですねぇ。
行動範囲の店に、そんなの売ってたかな?(^^;

増粘剤よりもグルテンのほうが自然な気がするので、グルテン入りのほうがいいかな。

明日スーパーめぐりをしてみて、なかったら通販頼ろうかなと思います。



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |