個別記事の管理2012-08-07 08:15 (Tue)
発酵食品が足りてない気がすると書きましたので、夜ごはんは工夫して、発酵食品いっぱいのサラダにしてみましたよ^^

20120806yorugohan.jpg

生の白菜をテキトーに手でちぎりました。
キュウリをスライサーでシャカシャカして、梅干しをほぐして包丁で叩いたものと、納豆と、塩麹もまぜてあえたものを、白菜にかけました。

そしていつものプチトマト。


ちょっと立ち読みなんですけど、出る出る大根を毎日1cm推奨している「毒出し生大根ダイエット」というムックをスーパーで見かけて、パラパラ見たところ。

大根の調理方法がいろいろ書かれてましたけど、大根以外にも毒出し食品といくつか書かれていました。

大根が最強にデトックス排出力あるようですけど、他のものでもいいようです。

他のものも代用しつつのほうが、大根もう嫌にならずにすみそう(^^;
同じものばかり食べ続けてはいけないと、伊達友美さんがよく書いてるのが気になってましたし。

薄い本が880円もするので、ちょっと迷ってやめましたけど。
一応あれも参考に買っておこうか……うーんうーん。



内容は「美トイレダイエット」をマンガをはぶいて要点をまとめて、大根レシピ増やしたという感じの本でした。
ムックだから立ち読み出来る店も多いんじゃないでしょうか。



前回の「その食習慣では太ってしまう」を読んだときに、細川モモさんという予防コンサルタントの方が、漬け物の注意点をあげていました。

発酵食品だから漬け物はおすすめらしいんですけど、「果糖ブドウ糖液糖」を使ってる商品は肥満の原因とのことです。

添加物バリバリの漬け物の原材料って、買わないからほとんど見てなかったんですけど。

昨日スーパーでさささっといろいろ見たところ。

うわーっ、使ってる商品が大量にありました(^^;

怖い怖い、お漬け物は体にいいしヘルシーよねと、毎日肥満原因の原料のものを食べてる人は多そうです。


漬け物以外にも、出来るだけ今は、「果糖ブドウ糖液糖」は避けたほうが良さそうですね。

自分の食べるものの「原料」を意識するのも、ダイエット意識として大切そうですね。


日々勉強だなぁ(´・ω・`)カロリーはどうでもいいですけど。

逆に低カロリーの食品ばかり食べてる人は、太りますしね。
それはまたあらためて書きますね。


さて、花火の季節ですね^^

私の部屋からは、実は花火が見えるんですよー。
ちょうど高い建物があまりないところに、花火があがってくれるんです^^

今年も先日、花火をのんびり部屋から楽しみました。

201208hanabi.jpg

携帯の望遠カメラで撮影したから、ぼっけぼけですね(笑)
でもなんとなく、見え方は伝わりますでしょうか(^^;


建物がちょっとずれるだけでも、見えない花火。
ずっと見える状態が続いてくれるといいなぁ……


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」






スポンサーサイト



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by かなえ
塩麹を自家製で作られてるのでしたら、
塩麹と野菜で簡単なお漬物作れますよ。
添加物の心配もなく、安心だと思います。
果糖ブドウ糖液糖は太るだけじゃなく、
糖尿病やペットボトル症候群等、病気の原因になります。
特にダイエット中の方は、意識して避けたほうがいいですね。

花火、子供の頃は実家から見えたので、
家族で毎年ベランダから見ていました。
ちょうどその方向にマンションが建ってしまい、
マンションの横側に溢れる花火が少しだけ見える状態に。
建物がちょっとずれるだけでもという意味が、
とてもよくわかります。
当時はうちの親が、もう少しずれて建てろ!!と叫んでましたw

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
果糖ブドウ糖液糖、そんなに身体に悪いものだったんですね(汗)

ペットボトル症候群はなんとなく知ってましたけど、今若い人達に糖尿病が増えてるのは、かなり大きな原因になってるのかもしれませんね。
人工甘味料の味が好きじゃないので、果汁100%のものかお茶か水しかペットボトル飲料は基本的に飲みませんが、今後は意識して、もっと避けようかと思います(^^;

花火、旧居は引っ越し前の年に、花火の方向にマンションがたつための鉄柱がど真ん中に立てられてしまって、たぶん翌年は見えなくなったと思います。
職場も隅田川の花火が見えるところだったのに、その方向にマンションが建って見えなくなりました。
ほんとに、ちょっとずれて建ててくれたらと……花火権の侵害ですよね(涙)